どうも、どたばた初心者です。

私と同じ、ダブルスでどこに打てばいいのか分からなくて困るという初心者さんに向けて、少しだけ書いていきます。

私もいろんなサイトを見て勉強しましたが、長い間分かりませんでした。

それが最近になって分かってきたのです。

少しでも共有できたらいいなと思います。

 

 

それでは実際にどこに打っていくかと言うと、

「常にオープンスペースを狙って」いきます。

オープンスペース。

だれも守っていない場所、守りの薄い場所、薄そうな場所ですね。

 

サーブやサーブレシーブ、クリア、スマッシュ、スマッシュレシーブ、ドライブ、

ロブ、ヘアピン、ハーフ球などすべてでオープンスペースを狙っていきます。

(自分の実力や状況と相談しながら。)

 

この「常にオープンスペースを狙って」としている理由に

バドミントンの基本戦術にオープンスペースを狙うという戦術があります。

 

初心者が基本戦術で戦う。

普通すぎるくらいに普通ですね。

 

どんなフォーメーションでもどこかにオープンスペースがあります。

サイドバイサイドなら、2人の中間、中間の前や後。

トップアンドバックなら、両サイド、前衛後衛の左右反対側。

前後ろの斜めなら、逆斜めのだれもいない場所。

前衛と後衛の中間もありますね。

前衛後衛の中間に落ちるように、前衛がギリギリ届かない高さでハーフロブみたいな球を出すと、意外と相手が迷うのか得点に繋がる事があって面白いです。

 

試合中、どんどん状況が変わっていきますが、常にオープンスペースを狙っていく。

もう狙う場所が明確なのでどんな状況でも迷いません。

ゲーム練習でもペアの上手い下手関係なく、どんな人と組んでも戦えます。

 

結構カウンターみたいな配球になることもあるので、それが決まれば爽快です。

バドミントンを楽しみましょう。

 

 

最後に私のお気に入りの動画を3つご紹介して終わりにします。

この動画の制作者さんには感謝しきれません。