なんやかんやありまして、公文卒業しました。


ピアノと同時期くらいからスタートした公文。

公文の先生は「勉強でもなんでもどんどん難しくなっていって、好きだけではなかなか難しくなっていきますからね」と話してたけど、そこは考え方、やり方の違いも色々あるよな‥とも思いながら聞いてました。

皆何かしらつまづいて、でも乗り越えたらスッといけるとのことで様子見ていたけど、今回は何だか違うなと母の勘でしかないけど、辞める決断をした娘を見守ろうと思いました。


普段、一生懸命やっていたのを知っていたので‥

やる事やってなかったら、私もまずやることやってからやろー!て叫びますが😇


辞めた帰りの娘の涙はいろんな感情が混じってたんやろな‥と。


習い事や色んな事を通して、親としてどうあるべきかと悩む日々だけど、親としてって言うより娘を見守る一人の人間としてって感覚かな?


何が正解とか、全くもってわかりません😂


そのとき、その瞬間で前とは違う選択、アドバイスをするかもだし‥


その時の子供の心情、状態によっても違うだろうし。




いつかまたぶつかる事も、わんさか出てくるだろう。

その後にどう立ち上がっていくかが大事かな‥と思いました。


皆さんも習い事、色んな事で子育て悩む日々かと思います〜


親もこうして、日々を乗り越え成長させてもらってるなと😂



がんばろ、わたしも。

いや、気楽にいきたい。笑



⚠️公文がダメって投稿ではありません

実際、とても楽しんで行ってる子もいるし、続いてる子もたくさん!小3にして中学レベルの内容してる子もいました😂

娘にとっては公文はここまでで、次のステップに進んでいく時だったよう感じます✨






最新のスタンプ✨

子育てママ向けの内容だけど、周りからも評判でーすー🍀


よかったらチェックしてください♪

子育てママLINEスタンプ