飲めない薬から解放された話 | ポバコの日常

ポバコの日常

胸腺がんステージ4、2020年に余命3カ月と宣告されてから抗がん剤治療を経て奇跡の復活。しかし肝臓や骨の転移が見つかり抗がん剤や免疫療法を試すも効果なく治療終了。2度目の余命宣告をされたのでゆっくりお休み中。ハンガリー人の夫クリボーと現在日本で生活しています。

しんどいです

 

これまでにないくらい

 

しんどいです

 

 

 

ゴミを拾うだけで

息苦しい

 

3歩歩いたら息苦しい

 

立ち上がると息苦しい

 

階段のぼったら

もう

死にそう…

 

 

 

 

 

癌が心臓を圧迫

しているため

心臓が膨らまず

浅い動きを

何度もしなきゃならない

 

本日

心拍数136記録

 

無気力無気力無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日

8時と20時に服用する

痛み止めの麻薬

タペンタ錠が

飲み込めなくなってしまった

 

こいつは

かなり大きな錠剤で

 

声帯が片方麻痺した

私の喉では

飲み込むのは

容易ではない

 

喉に張り付いたような

感じがして

息苦しくなる

 

実際に張り付いてるか

どうかは分からないが

 

 

 

 

タペンタ錠を

ハサミで半分に切ってみた

 

 

グニグニする‥

 

堅い餅かガムのようだ

 

 

 

半分を飲み込んだら

 

また喉に張り付いた

 

 

『やだぁー!

もう飲みたくないぃぃぃ

わーんわーん!』

 

大泣きした。

 

 

張り付いた感覚は

その後半日くらいして

やっと楽になる

 

が、

 

8時の次は

20時なので

 

また半日

張り付いたままになる

 

 

見かねたクリボーが

半分のタペンタを

更に4つに切った

 

かなり小さくなったピンクハート

 

『ありがとうニコニコキューン

 

 

 

 

 

『ぎゃあああ大泣き

 

 

また張り付いた

 

 

 

 

 

 

ムカついた私は

かなり小さくなったそいつを

マグカップの水の中に

ポイと入れた

 

 

数時間後

うっすら

透明の部分が現れたので

指でつまんでみた

 

 

ネッバネバしたそいつは

なかなかマグから離れず

水に溶ける様子すらない

 

 

私はこんなものを

毎日毎日

飲み込んでいたのだ

 

いや、

痛み止めの麻薬としては

かなり優秀なのだろう

 

が、

 

もう私の喉には

危険⚠以外の

なにものでもない

 

ドクロ

 

 

 

 

その日の深夜3時30分

ふと目が覚めた私は

 

喉が1/4ほどしか

開いていないような

何かが喉を

塞いでいるような

恐ろしい感覚に震えたゲッソリ

 

どんなに上手に

息を吸ってみても

狭まった音がする

 

ヤバい

マジヤバい

救急車かな‥

 

クリボーを起こした。

 

眠いのか

面倒くさいのか

冷静なのかは知らないが

 

パニックになってる私に

眠れと言ってきた

 

 

真顔冷たくね?

 

 

仕方ないので

気道を確保するため

クリボーのお腹に

枕を置き

頭を乗せて寝てみたら

意外といけたので

そのまま眠った。

 

 

数時間後起きると

喉は半分くらい開いて

楽になっていた

 

クリボーは

体勢が辛くて

眠れなかったらしい

 

ゴメ笑

 

 

 

 

これ以来私は

もう二度とこの

麻薬は飲まないと決めた

 

 

 

 

翌日

朝と夜の麻薬を飲まず

それでも痛みがなかったので

余裕しゃくしゃくでいたら

とんでもないことになった

 

ドクロ

 

 

 

深夜に

全身にムズムズが走り

身体をバタバタとし

ベッドの上で

のたうち回った

 

ドクロ

 

腕をバタバタ

足をバタバタ

身体をグネグネに曲げ

ベッドから半分落ちたり

足の下から腕を通したり

背中を反らせたり

うつ伏せになって

お尻を突き出したり

 

まるでエクソシストドクロ

 

ひっくり返って天井を

歩きだす勢いだったドクロ

 

 

深夜の見回りにきた

クリボーが(日課)

 

『これは麻薬のせいだ』

と言った

 

中毒者が

麻薬を断つ時みたいな

アレ

 

バッタバタ暴れるやつ

 

 

 

 

なので

レスキューの

痛み止めの麻薬

オキノームを飲んでみた

 

 

瞬時にピタッと止まった

 

 

滝汗こえー‥

 

 

 

 

 

そして本日外来日。

 

喉が悪化したのではと

怖かったので

耳鼻咽喉科を急遽

受診させてもらったら

 

ひと月前と

変わりはなかった

にっこりほっ

 

そうなるとやはり

麻薬タペンタが

張り付いていた

可能性が高い

 

 

主治医に全てを話し

もう飲めないと言うと

 

なんと

 

貼り薬に変えてくれた

 

はてなマーク貼り薬はてなマーク

 

それって麻薬なの?

 

『そうだよ』

 

それって良いの?

 

『ん?良いか悪いかで

判断するなら

すごく良い』

 

よだれキューン

 

そんなものがあるなんて

 

 

名前は

"フェントステープ"

 

ちっさいの。

 

普通サイズの絆創膏を

半分に切った位の大きさ

 

それを貼るの。

肉の付いてる部分に。

骨の上はダメってこと。

 

おすすめは二の腕だって。

 

一日一回貼り替えるの。

 

不思議ー大あくび

 

これが痛み止めの

麻薬なんだぁ

 

 

 

まずは一週間

様子を見るよにっこり

 

 

とりあえず今夜は

のたうち回らないで

眠れそう流れ星

 

おやすみ

ふとん1ふとん3