退院/反回神経麻痺 | ポバコの日常

ポバコの日常

胸腺がんステージ4、2020年に余命3カ月と宣告されてから抗がん剤治療を経て奇跡の復活。しかし肝臓や骨の転移が見つかり抗がん剤や免疫療法を試すも効果なく治療終了。2度目の余命宣告をされたのでゆっくりお休み中。ハンガリー人の夫クリボーと現在日本で生活しています。

今朝退院しました。

 

しかし今朝は

調子が悪く

車椅子で退院‥無気力

 

 

体重は39.65kg

少し増えました。

 

 

 

 

 

昨日は耳鼻科で

潰れた声の原因を

調べました。

 

残念なことに

 

病気のせいで

右の声帯が

麻痺していました。

 

麻痺した声帯は

もう元には戻らず

 

もしも左側の声帯が

麻痺してしまったら

窒息するそうです。

 

そして喉に

穴を開けなければ

ならないそうです。

 

 

 

 

ぐすん

 

 

 

 

ボロボロと

泣いてしまいました泣

 

 

 

 

病気の進行が

どのくらい早いか

分からないので

 

いつどうなるかは

全く分かりません。

 

声はかすれて小さく

飲み込みづらい。

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

声帯が復活するように

 

脳から話しかけています

 

 

6ヶ月以内なら

自然に治ることも

あるようで

 

6ヶ月以上経つと

復活は

望めないらしいです。

 

 

 

 

 

諦めたくない不満

 

 

 

私の声帯ちゃん

私のかわいい声

 

元に戻したいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緩和ケアチームから

癌の治療をせずに

痛みを薬で

調整してはどうかと

提案されました。

 

それって

癌が大きくなるのを

黙って見て

死ぬ覚悟を

するってことでしょう?

 

ショックだった。

 

私そんなに悪いんだ。

 

 

その後

怒りのような

闘う感情が湧いてきた。

 

 

 

まだ負けない。

 

私はまだ諦めない。

 

あそこに行きたい。

 

健康な人達が

楽しそうに笑う

お洒落に集う

あの場所に戻りたい。

 

 

 

ムカつくから

 

私は絶対取り戻す。