みなさんは、買いにしろ、売りにしろ、実際に建てる時には、どうなさるのでしょうか。キーボードを思い切り叩く方もいるそうです。

 「気合だ! 気合だ!」でしょうか。
 「ハッスル! ハッスル!」ですか?

 わたしは、阪神ファンではありませんが、呪文のようなこんな詩文をつぶやくことがあります。口調がいいので、ちょっと小声をだしてください。

 「タイガー、タイガー、バーニング、ブライト」

 ウィリアム・ブレイク(1757-1827)の名詩の出だしです。
 暗闇に覆われた森のなかで、猛虎が、両眼を爛々と輝かせている――。