お久しぶりです、ぽあろです。

 

2年ぶりの更新でしょうか、、、、

 

月日が経つのって早いですね。

 

さて、あれから僕はどうなったか、

だらだらとお話しできたらなと思い、ログインしてみました。

 

適当にお付き合いください。

 

3年前当時付き合っていた彼女に振られ、抑うつだと診断を受けました。

 

2年くらいかな?

だいぶ時間が経ち元カノさんのことは忘れる位回復し、

アルバイトという形ですが働き始めました。

 

段々毎日に光が灯り始め、徐々に回復していったんです。

 

周りの友人に助けられながら。

ありがたい話です。

 

 

そんなある日でした。

 

ふとしたきっかけでバイト先に、気の合うお客さんが出来たんです。

 

仲良くさせて頂き、毎日の様に遊びに来てくださいました。

 

おかげで出勤も楽しく、日々充実したそんな日々を暮らしていました。

 

知り合ってから1ヶ月くらい経ったかな?そんな時、よかったら一緒に仕事してみない?と言われました。

 

嬉しかったですね。本当に。

 

必要としてくれる人もいるんだと。

 

 

で、そこからは早かった。

 

すぐバイトを辞めれるわけではなかったものですから、

そちらにもバイトという形で仕事をいただいておりました。

 

その後、数ヶ月経ったある日、ウチで正社員として働かないかと言われました。

 

とんとん拍子でしょ?自分でもびっくりですよ。

 

名前はもちろん伏せますが、冠婚葬祭の会社でした。

 

しかも小さい。

 

入社したものの、そこからが酷かった。

 

 

入社時の会社の要項は無し、給与面も説明無し、

何時から働くのか毎日聞く(17時は帰るくらいは聞いてた)、

保険も何も説明も無し。

 

驚きました。そんな会社あるんだ、と。

 

誘ってくれた人は上司になり、その上に代表がいて、僕には20の女の子が同期でいました。

 

まあ、そこから半年働いたわけなんですけど、

嫌な思い出しかないのが笑っちゃいます。

 

 

残業代は出ないのに毎日待たされる。

 

真っ直ぐ家には帰れず遊びにも付き合う。

 

付き合わなかったりしたらあからさまな不機嫌になる。

 

現場に出れば怒鳴り声を上げられ、

会社に戻れば上司から30分から1時間は説教。

代表が会社に戻ったら説教はしない。

 

上司と二人行動があれば、車で自慢話。

 

とある日なんて、1週間前からこの日、

仕事の後予定があると先に伝えていました。

 

が、現場で足りなくなった材料があるからと言って、

なんで?なんで?予定入れてんの?

この仕事いきなり長くなるよとかいきなり仕事入るよって伝えたよね?

 

????

 

予定入れるなら先に言えよって言ってたのお前やんけ。

 

代表にはぽあろは帰っていいぞ。って言われたよ?

しかも定時過ぎてるよ?

 

自分で言ったことも忘れてるし、

 

挙句には、代表からお前からの話は聞いてない。

全部上司からしかぽあろの話は聞いてない。

車でも話さないんだろ?と。

 

はあ、、、、もうわけが分からなくなりました。

 

休みの日でも電話が来て説教され、もう地獄でした。

 

20の女の子はすごい、よく耐えてる、だの

俺から説教受けてても大丈夫だの、

そりゃそうだ、だって伝え方も言い方も全然ちげえじゃねえか。

お前と同じ様に伝えてんだけどね。と。

 

そして最後には

お前はどこの会社入ってもダメだからウチが拾ってやったのに。

 

恩を仇で返すんだなと。

 

それ言われたのが2月だったと思います。

 

2月までだからな、俺が面倒見るのも。と。

 

そこからは知らん、勝手にしろと。

 

そりゃ毎日必死にやってたさ、無理した挙句、吐くし頭痛くなるし

飯は入らないし、休日も休めないし、、、

 

どうなったかって?

 

そう、うつの再発です。

 

社会に出るの怖くなりました。

 

上司には俺が2年前うつだったことも話したんです。

 

ですが、頭に入ってないんでしょうね。

 

まあ入ってる訳ないか。

 

鬱なんてメンタルの問題だ、とか

鬱なんて言って仕事に支障出すとか意味わかんなくね?とか

 

そんな人間でしたから。

 

僕が甘かったんだと思います。

 

結果2月で辞めました。

 

きつかった。

 

3ヶ月がたった今、ようやく顔が上がり、今このブログを綴れています。

 

こんなの当たり前だ、こんなの普通だ。

そう思われるかもしれない。

 

社会に出るの、人に会うのが怖くなってる。

それが今なんです。

 

なんなんですか。どうしたらいいんですか。

 

私には分かりません。

 

今は本当に呼吸してるだけ、そんな毎日です。