現代アート、超入門       藤田令 | やるせない読書日記

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 マチスやピカソについて知りたくて購入したが、この

 

本の主題は広く現代アートだった。自分としてはワケワカメ

 

のゲージュツは興味ないが、現代アートの先駆けとして

 

解りやすく、ピカソ、マチスについて書かれていて

 

役立った。エラソーな物言いでないのも好感。

 

 たとえば一九一七年に発表されたデュシャンの「泉」。

 

この作品は工業製品である便器がそのままアートとして

 

出品されたものだ。仲間のアーティストたちも「はたし

 

てこれはアートか?」と理解されなかった作品が、なぜ

 

今現在アートを代表する作品といわれるのか?さまざま

 

な作品を俎上に載せながら、現代アートの「わからない」

 

をごくフツーの人の人の立ち位置に立ち、難解な解釈か

 

ら解き放された「よくわかる」現代アートとの付き合い方

 

観賞法を探り当てる。

 

 という本である。

 

 興味があったのは、マチス、ピカソだけだったので、抽象画

 

の開祖カンディンスキーから始まる、ダダイズム、シュルレアリズム

 

アメリカンモダン等の歴史、作品の鑑賞などは

 

 全部、追っていると疲れるので、省略。

 

 この本では現代アートを二十世紀以降の芸術に限定している。従って

 

近代絵画の父、セザンヌについては作品の鑑賞はない。それで二十世紀

 

とは、どんな世紀なのかと一くさりありますが省略。マチスと

 

ピカソについてだけ感想を。

 

 マチスの「緑のすじのあるマティス夫人の肖像」(1905)という

 

作品を取り上げてマティスについて語っている。

 

 実際に、こんな色をした顔はまずありえないだろうから、

 

この絵の色彩世界はマティスが独自につくりだしたものと

 

思われる。

 

         ★

 

 さて、このマティスの「緑のすじのあるマティス夫人の肖像」

 

は二十世紀が始まってまもなく描かれた絵である。顔のど真ん中

 

に緑の筋がかきこまれ、顔の左右、背景の左右と上下はまったく

 

違う色に塗られている。マティス夫人が実際にこんな顔をして

 

いたと思えないから、現実から乖離した色使いということになる。

 

 しかも、それぞれの色面はべったりと平面的なもので、筆跡も

 

筆の動きがわかるほどはっきりと残っている。

 

            ★

 絵画は、ルネサンス期に独立したアートとして確立して以来、

 

基本的にどれだけ巧みに三次元の現実を二次元に描き写すかを

 

追及してきた芸術といってよい。幾何学遠近法、空気遠近法

 

明暗法も、すべて絵画にリアリティーをもたせるために編みだ

 

された技術である。現実に近ければ近いほど、すぐれた作品

 

として評価され、そのためには筆跡もできるだけ残らぬよう

 

にていねいに仕上げるのがよしとされた。

 

 絵画を現実に近く描くことが最上する考えは、十八世紀

 

の写真機の発明で揺るぎ始める。絵画は精確な写実性では

 

カメラに及ばず、またその事が絵画を写実、記録、現実の

 

忠実な反映という足枷から徐々に解き放される。それは

 

印象派から始まりセザンヌの思索を経てマティスのヘンテ

 

コな絵に繋がっていく。

 

 この本で指摘しているマティスの絵画の特徴は以下のとお

 

り。

 

 ①マティスたちは、絵画について、それまでとは異なる

 

  考え方をもっていた。とくに色彩については、ただ単に

 

  描く対象を現実らしく見えるように使うだけのものでは

 

  なく、色彩それ自体に表現する力があると見なした。とり

 

  わけ、人間の内的感情や感覚を表現するのに色彩は重要で

 

  現に色彩の組み合わせ次第で見る人は静かな印象を抱く

 

  こともあれば、激しい印象を抱くこともあるのであって

 

  色彩が作り出す自律的な世界を追求することこそ、画家の

 

  なすべきことだと考えたのだ。

 

 ②マティスらは現実を正確に描くつもりなど毛頭なかった。

 

  むしろ、自分の表現したいことを描くためには、現実と

 

  異なる「間違った」色遣いや描き方もよしとしたのであ

 

  る。これはルネサンス以来、現実の再現を第一義として

 

  きた絵画の在り方とは根本的に違った考え方であり、マティス

 

  らによって生み出された絵がラファエロやレンブラントのよう

 

  にならなかったのは必然の結果である。

 

  

「緑のすじのあるマティス夫人の肖像」(1905)

 

 というところだが、純粋な絵の鑑賞として僕はマティスもセザンヌ

 

もあんまり好きではない。現実の再現を第一義として

 

  きた絵画の在り方とは根本的に違った考え方であり、マティス

 

  らによって生み出された絵がラファエロやレンブラントのよう

 

  にならなかったのは必然の結果である。という理屈だが、ぶっちゃけ

 

セザンヌもマティスも絵が下手糞で、ラファエロやレンブラントのよう

 

には逆立ちしても描けなかったわけだ。でもまあ、商業的絵画の市場で

 

決して巧くない絵が売れる先鞭をつけたとは言える。

 

 ピカソのように超絶技巧を持ち、その技巧を用いて、従来の絵画の

 

形式を打破したキュビズムの実験とはなんか違う気がする。

 

 さて、ではピカソについて。アヴィニョンの娘たちについてピカソの

 

キュビズムについて簡単に記述している。

 

 

 アヴィニョンの娘たち(1907年)

 

 その前に面倒くさいが、簡単な年譜でピカソ(1881~1973)を確認してみ


よう。スペインの神童パブロ・カザルス・ピカソがパリに登って


来たのは、1900年、十九歳の時である。


 青の時代(1901~1904)青を基調色に卓抜な写実力をもって、


パリの貧しき人々の日常を写しとった作品をてがけました。代表


作「人生」(1901)ほか。


 バラ色の時代(1904~1906) パリの生活になじむにつれ、一転し


て画面は明るさを帯び、サーカスの芸人などが主題化されました。


代表作「サルタンバンクの家族」(1905)など。


 プリミティヴィズム(またはアフリカ彫刻)の時代(1907~1909)


角張った人体形象を手がけ、キュビズムの起源ともされる名高い


名作「アヴィニヨンの娘たち」(1907)が生まれました。(後略)


 分析的キュビズムの時代(1909~1912)目に見える対象の姿を


幾何学的な緒要素に分解して、写実様式との訣別を決定的にした


時期。代表作に当時のパリの名高い画商を描いた「アン


ブロワーズ・ヴォラール」(1909~1912)の肖像など。


 総合的キュビズムの時代(1912~1918)分析的手法に


よって失われた形象や現実感を回復させるために、広告


媒体などの文字や写真などの文字や写真などを直接、画面


に貼り込むパピエ・コレという手法が活用されました。「


果物、グラス、ナイフ、新聞のある静物」(1914)など。


「教養としての近現代美術史」  三田晴夫


そのあと、1973年に死去するまでは、古典的手法やキュビズム


が混在するキュビズム以降の時代に区分される。


 でまあ、本書に戻ってキュビズムとはなんぞや、というと。


描く対象を一元的にではなく、色々な方面から見て、あらゆる


見え方を細かい四角(キューブ)の断片にして一つの絵に


描きこみ、現実とは異なる新しい世界を構築し、存在の


真実を提示しようとしたものだ。


 たとえば、ここに一つの円錐があるとしよう。これを


上から見ると丸である。ところが横からだと、三角形に


見えるはずだ。


 ああ、書き写すの面倒くさい。要するに一つの視点だけ


ではなく一つの画面に複数の見方を取り入れて描いてる


訳だが、凡人とすれば何でそんなことすんの、と疑問が


湧いてくる。絵を描くのに、フツーの素人はこんな小難しい


こと考えないし、日展に行ってもキュビズムの絵なんて見た


とない。


 キュビズムの詳しい展開は別稿でということで、疲れてき


たので、次の件でおしまいにしたい。


 セザンヌから、マティスは現実に囚われない目を学び、


ピカソは事物の構造や関係を探求する目を学んだ。


 しかし、俺はセザンヌってただの下手くそな絵描きにし


か思えない。