今回は病気の話だけひらめき電球
うまく纏まらず、汚い話もあるかもアセアセ
ご注意くださいショボーン







今年の2月頃から急に悪化したお肌ガーン

酷い時は全身に湿疹が出たり、
良くなってきたと思ったら
別の場所が酷くなったり魂

カイザーで処方された塗り薬を塗って
一時期良くなったと思っても
使うのを止めるとまたすぐ酷くなったり、
お医者さんには
「3週間毎日朝夜塗って、
1週間絶対お休みして、その後
まだ治らなかったらまた使ってOK」
と言われましたが、
薬は怖いし、症状が良くなったら3週間を待たずに長くても1週間くらいでやめていましたアセアセ
(それが完治に至らなかった理由かもしれないけど、症状が落ち着いたように見えた後も3週間塗り続けることには抵抗がありますショボーン)


そんな日が続いて精神的にも辛くなってきて
それがホームシックに繋がって
今回3週間ほど
クマさんくまとシフォンはお留守番で
単身一時帰国しました飛行機DASH!

なので、
日本を楽しむ一時帰国というよりは
療養のために帰ってきた感じひらめき電球


アメリカ出発前に
ステロイドを使っていたので、
割と良い状態で出発しましたあしあと

ただ、飛行機の中の乾燥のせいか、
空港や機内で起きた事件のストレスか、
(ビビリなので1人行動もストレス魂)
機内にいた頃から
気付けばお肌はガサガサで痒みもガーン
引っ掻いた記憶もないのに
皮膚が所々破れたり薄くなってたりガーン

更に日本に着くと暑さと湿度が凄くて、
大荷物の中、坂道を7分上ったりで
品川のホテルに着く頃には
身体中痒くて痒くて
部屋に入るなりカバンをベッドに
投げ捨てました笑い


確認してみると、
顔から脛まで真っ赤っ赤ガーンガーンガーン

まるで火傷を負ったかのような赤み魂
アメリカにいた時も酷かったけど、
それ以上の過去イチの酷さでした泣

その日はステロイドを塗って就寝ぐぅぐぅ
自分の肌が醜すぎて鬱になりそうだったで、早々に考えるのをやめましたアセアセ



お家に着いたのは翌日のお昼過ぎ新幹線

お母さんは弟の事があってから
薬なんて危険だから極力塗らない方が良い、という考えで、一時帰国中は同じ屋根の下だったので、徹底的な薬禁止&小麦系のお菓子禁止&(栄養士資格のあるお母さんによる)食事療法が始まりましたひらめき電球


SNSで効果があると聞いていたので、
事前にAmazonでこちらのエプソムソルトを買っておいてもらい、初日から入りました🛀


その前に、、
日本滞在前半は、お風呂の鏡に裸の自分が映る度、全身真っ赤に爛れている様子を見て、自殺を考えるほどキツかったです泣
元々割と色白なので、余計炎症部分との差がハッキリ分かって辛かった泣泣泣

日本に帰って療養するはずが、
アメリカ→日本の1日でこんな事になって、
こんな事ならアメリカにいた方がマシだったんじゃないかと凄く思いました魂


エプソムソルトのお風呂は、
お湯の量に対して0.1〜0.2%が良い、
0.1%以下だと効果が薄いとありましたが
最初は怖いので160㎖のお湯で
付属スプーン5杯(約150g)にしてみましたひらめき電球

手触り(?)は普通のお湯みたいで、

あんまり効果も感じないニコ

お風呂上がりはアメリカから持ってきたCeraVeローションとEucerinのitch reliefを全身に塗っていましたが、夜寝てる間も無意識にお肌を掻き壊していましたガーン

時差ぼけのせいか最初の数日は4時間睡眠ぐぅぐぅ



2日目からエプソムソルトは7杯にしてみましたが、特に体に異常が起きることもなく、
水質にはトロミがついて
お風呂あがりに保湿されてる感じ乙女のトキメキ


ただ、最初数日は
全然良くならないどころか
身体中の裂傷から汁が出たり
酷い有様だったので
エプソムソルトのお風呂をやめようかと悩んだ事もあります笑い
日によってエプソムソルト、温泉の素、お風呂の機能(美泡湯)を使い分けましたウインク


最初の1週間くらいは
お風呂上がりの乾燥も痒みも(日によってだけど)強くて、見た目も真っ赤っ赤ガーン
朝起きると夜の間に掻き壊したのか皮膚が裂けて汁が出てたりガーンガーンガーン
毛穴(特に膝の甲)は毛孔性苔癬(時間が経っても消えない鳥肌のような物)になっていましたガーン
お湯に浸かっている間が1番楽なので、毎日朝と夜にお風呂に入りました🛀
水の中の動物になりたいと思ったくらい笑い


7日目からは脱保湿も始めましたひらめき電球
脱ステをするなら脱保湿も同時にした方が効果的と書いてあるのを見たので、
それまではお風呂あがりにCeraVeとEucerinを全身に塗っていましたが、顔にちふれの化粧水→紅参フェイスパック→乳液のみで、体には何も付けませんでしたキョロキョロ

ただ、
お風呂上がりの痒みは異常ガーンガーンガーン
でもなるべく我慢アセアセ
全身カサカサだけど、カサブタのようだったり白くなっていたりキョロキョロ
保湿クリームを塗っていないので、動くと皮膚が引っ張られて痛いアセアセ
痒みを抑える為にお風呂あがりにはいつも
凍らせたイチゴを咥えていました🍓


脱保湿をしてからは毎日皮剥けが凄かったアセアセ
お風呂に入りすぎて乾燥させたり、皮脂を流しすぎないように、あまりお風呂に入らない方が良いと書いてある物を見たので、
8日目からはお風呂は夜だけに🛀


9日目からは
水をたくさん飲む事を意識しましたひらめき電球
部分的にガサガサ感は減ってる気がするものの、全体的には白く粉吹きアセアセ

赤みが軽減したところもあれば、指はガッサガサで皮剥けも酷く皮膚は硬めにガーン

ただ、順調なところは炎症も落ち着いて、ほとんど通常の色なところも乙女のトキメキ

不思議なことに、体の左側は右側の倍以上症状が重かったですびっくり



どうなるかと思ったステロイド無し生活でしたが、後半は日に日に良くなっているのがわかって毎日が楽しくなってきましたラブ

12日目にはお風呂あがりに初めて全く痒くなくて感動ハート照れハート

その時点で下半身はまだ色むらや赤み、ガサガサが気になるけど、上半身はほぼツルツルで、鏡で見ても気にならない程度には良くなりましたびっくり

鳥肌のような物も少しずつ改善して12日目にはすっかり完治乙女のトキメキ

お化粧をした後は(PMSのせいもあるかも)ポツポツ赤みはあるものの痒みはなし音符ニコニコ音符



その調子で18日目の今、

色斑や若干のかさつきはあるものの、

皮剥けもほとんど治まってスベスベ乙女のトキメキ

ほとんど治ったように思いますハートラブハート



日本に来る直前には、

ステロイドの効きが悪い気がしていて、

自己判断で脱ステに踏み切ったけど、

ネット情報では、脱ステって治るまで数ヶ月単位でかかるものだと書かれていたのに

日本にいる3週間の間にこんなにも良くなるなんて想像以上でした照れ

日本へ来てすぐの自分に

治るから大丈夫だよって教えてあげたい!!


しかも、薬に頼らず治るなんて乙女のトキメキ

何回かカイザーに行って、その度にちゃんとステロイドを使うよう指導されてたけど、使わずに治るならそれが1番ラブ

やっぱり根本から完治する為には、その場凌ぎの薬よりも生活の見直しが大事!!



今回の生活で、

エプソムソルトは保湿と
何より寝つきがすごく良いと実感乙女のトキメキ
というより、やらなきゃいけない事が残っていても睡魔が物凄かった笑笑笑ぐぅぐぅ

他の温泉の素などを入れた日は眠くならなかったので、きっとエプソムソルトの効果かな??
不眠症にも効果ありそう音符ニコニコ音符


食事はパンやパスタなどの小麦系は極力避けて、我が家のお米と野菜(今だとインゲン、エンドウ、いちご、きゅうりなど)を中心にお母さんが作ってくれたご飯が基本でしたひらめき電球
因みに"朝からしっかり食べ、しっかり飲むこと"を意識した生活だったので、万年ダイエッターなのに、アメリカにいた時より体は肥大化した気がします笑い
でも病気が良くなってれば、
多少太っても気にしない精神でチュー


療養中
特に意識した事は1日の水の摂取量ひらめき電球
これは結構大事かもしれない!!
ステロイドや体に溜まった物をデトックスする事を意識してたくさん飲みましたもぐもぐ

あとは、ストレスフリーな毎日だった事や
特に症状が酷い前半は小麦系のおやつ禁止にした事が大きかったかもしれない音符ウインク音符
お友達とデェトの時にはイタリアンは避けつつ、出てきた物は気にせず食べましたが、その後お肌の裂傷が起きていたので、やっぱり小麦は私のお肌に合っていないのかもキョロキョロ

ただ、この療養生活で分かったのは
少量で、且つ小麦系を食べた後は暫く避けるようにすれば大事には至らないようなので、
今後はそれを意識して生活すれば、完全に小麦を断たなくても良いかもしれないチュー


とにかく、想像以上のスピードで
お肌の病気が良くなって
今は凄く幸せな気持ちハート照れハート
ただ1つ。
2月からずーっと毎日欠かさず治らない
口角炎は未だに治りません笑い


 
そして

今はアメリカに戻ってからが心配ガーン

今のストレスフリーな生活とは変わって、アメリカに戻ればストレスとの共同生活が始まります泣



その前に、日本→アメリカの時に行きの時のような事件が起きてストレスMAXにならないと良いなショボーン泣

入国審査簡単ですように!!

圧の強いおじ様審査官じゃありませんように泣泣泣