初回ですがさっそく重めなところをテーマにしようかと思います。笑
今回のテーマはズバリ、
「なぜ学校に行くのか」
です。
私自身、受験勉強をガッツリやり始めたのは〜
はっきり覚えてますね4月11日からでした。
ある塾に通っているんですが、そこは「授業をしない塾」というコンセプトなんです。(これだけで結構バレるかも…笑)
それでですね、休校期間中に一日中ずーっと部屋にこもって勉強するじゃないですか。とにかく自習、効率のいい勉強の暗中模索。
するとどうなったかと言うと……
授業受けるより、自分で勉強した方が効率よくね?
という思考にたどり着いたんですね〜。笑
だって自分で勉強して1ヶ月で網羅できる内容を授業では1年かけてやるんですよ…
あと授業っていうのは全員が足並み揃えなければいけない。先に行くことは出来ないと思うんですよね。なんて恐ろしいシステム……ってことに今更気づきました。
だけどね!!もちろん、学校に行って授業を受けるってことに少なからずメリットはあると思います。先生も頑張って私たちのために授業してるし…ウン……。
ただ、そこには「本人が何を目的に学校に通っているのか?」って事がすごく絡んで来るんじゃないかなって思いました。
私はいろんな大人に問うてみました。「なんのために学校に通うの?」と。
多くの人は「社会勉強のため」ってやっぱり言いましたね。
でも私はそうではなくて、「大学に行きたいから」だったんです。大学に進学するために高校卒業というある種「資格」が欲しくて高校に通ってるんだなという意識を初めて持ちました。
私は「大学に受かるための勉強が全て」な状態だったんですね。だから学校の授業マジ無意味じゃんという発想になったわけです。
でもよく考えると、私が大人にした「なんのために学校に行くの」という質問自体お門違いですよね……。目的は自分の中で生まれるものであって、他人に与えられるものではないと私は思ってます。それを無意識のうちに他人に委ねていたのかなって…情けない。
まぁ何が言いたいかと言うと、「目的を認識していること」ってとても大事な事だと思うんですよね。なんのために学校に通うのか?それはひとりひとり違うかもしれないし、それでいいと思います。
ただ漠然と大衆に身を寄せて生きているのではなくて、自分の声を聞いて自分の事を知る。これに尽きると思う!!
「みんなが行っているから。」じゃなくてもっと自分固有の目的があった方が、それに向けて色々な工夫をすることができるし、考える力も伸びるんじゃないかなって。
うーんやっぱり分かりづらい!笑
今回のテーマは「なぜ学校に行くのか」って提示しましたが、私が話したかったのは「なぜか」というその答えではなくて「目的意識」の話でした!
学校に行く目的はみんなちがってみんないい。うん。人に迷惑かけない程度にね。笑
受験勉強する上でもね、なんのためにこの勉強やってるの?って考えることあります。効率よくインプットするため〜とか、最高の状態をキープするために眠い時は10分だけ寝る〜とかね。
「○○するために○○する」っていう目的と手段が自分の中でスジ通ってれば自信持ってそれが出来ます。
だからみなさん、
目的は見失わないようにしましょ〜う!!^^
はいサヨナラ。言いたいことだけ言って逃げる。
それがぽみーのブログ。ばいばい。