岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]


アクセス 〒053-0032
苫小牧市緑町1丁21番1号 第一・第二駐車場・第三駐車場50台
Tel0144-38-3800 fax 0144-38-3801

*診察時間*
月曜・火曜・木曜・金曜 午前9:00-12:00午後14:30-18:00
水曜 午前9:00-12:00
土曜 午前9:00-12:00
日曜 午前9:00-12:00※

※日曜の午前は不妊症外来のご予約の患者様のみとなります。
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
つむつむ様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。
 
 
 

 

前回の質問からせっかくお早い回答をいただいたのに

返事をしていなくてすみません。

 

それとご心配ありがとうございます。

 

 

あの後もやはり出血がつづき

 

心配でもう一度病院に行きました。

胎嚢は12.8mmにまた大きくなっていました。

 

心拍確認はまだ出来ず今月末に心拍確認日です。

 

ただ血溜まりができているようで

まだこの血溜まりが出るかもしれないと言われました。

 

 

今はアドナという止血剤と

デュファストンというホルモンをもらっていて

飲んでいます。

 

それと今まで通り

エストラーナテープとウトロゲスタンも使用してます。

 

 

お仕事に関してはさすがに出血が怖くあの後すぐ職場に連絡をし

今は仕事をやすんでいます。

当分お休みしようと考えています。

今の所、出血はありません。

ただ心拍確認まであと数日心配ですが…。

 

 

死産したのは2025年11月です。

 

移植したのは2026年6月です。

 

移植周期使ったのは

ゴナールエフペン、ガニレスト注射、

オビドレル注射、ブルフェンの内服薬です。

 

 

不育症検査はしていません。

 

提案された記憶があるような、

ないような、あの時は何も考えられなくて覚えていないです。

 

妊娠前には小さかった卵巣嚢腫が

妊娠中大きくなってしまい

その手術もしないといけないなどもあり

頭がいっぱいいっぱいでした。

 

ちなみにその後卵巣嚢腫の手術は終わり良性でした。

 

 

 
犬 院長の回答 犬
 
花 前回の続きですね。
 
 

 情報まとめ

 

 

⬜︎ ご年齢:28歳

 

⬜︎ 現在の治療:体外受精で妊娠

現在5wで胎嚢を確認した

 

 

ー 妊活/治療歴 ー

 

・タイミング法で陰性が続く為、

体外受精に移行

 

・採卵を2回して、

6日目4CC胚盤胞を凍結

→ 移植1回目で妊娠

 

→ NIPTは陰性

 

→ 28wで子宮内胎児死亡

 

→ 臍の緒が一部細くなっていた

 

 

・採卵3回目で、

5日目4BC胚盤胞を凍結

 

 

・移植2回目、妊娠陽性になる

 

5w0d おりものに血が混ざる

5w1d おりものに血が混ざる

5w2d 病院受診

 

 

⬜︎ お悩み:5w0dから時々出血がある

 

 

● 現在の使っている薬:デュファストン

ウトロゲスタン

エストラーナテープ

アドナ

 

  
  

 血腫=出血

 

 

雲 性器出血はないものの、

エコー上で血腫(出血)が認められる

という事でですね。

 

 

雲 それは、

変わらず出血していると意味ですね。

 

 

 

 血腫=切迫流産

 

 

パンダ 残念ながら、

子宮内で出血がある時点で、

切迫流産の出血は止まっていないです。

 

 

パンダ 子宮内の出血が、

一部排出されているか、

されていないかによって、

自覚症状の出血(性器出血)」

という意味では異なりますが、

出血自体はあるという事です。

 

 

パンダ 性器出血がなくても、

血腫があれば「切迫流産」ですので、

引き続きベッド上安静が必要です。

 

  
 

 血溜まり

 

 

“ただ血溜まりができているようで

まだこの血溜まりが出るかもしれないと言われました。“

 

 

ランニング 血溜まりとは、

血腫」のことですね。

 

 

ランニング 性器出血がなくても、

血腫がある限りは危険です。

 

 

ランニング 血腫は、排出される事もあれば、

吸収される事もあります。

 

 

ランニング 大事なことは、

性器出血の有無だけではなく

血腫が認められる場合は、

血腫が小さくなり、

吸収されていくことです

 

 
 

 良くない傾向

 

 

雲 逆によくないことは、

血腫がどんどん大きくなる事で、

大きくなるほど、

予後が不良になります

 

 

はてなマーク 月末ということは、

月曜か火曜に受診されるのでしょうか

 

 

地球 心拍確認の時に、

血腫のサイズも見ると思いますので、

大きくなってないと良いですね。

 

 

地球 また、貰えるならば、

エコー画像ももらった方が良いですよ

 

 
 

 デュファストン

 

 

うさぎ デュファストンは、

黄体ホルモンの飲み薬です。

 

 

うさぎ ウトロゲスタンと同じ種類です。

 

 

うさぎ ウトロゲスタンは、

黄体ホルモンの腟坐薬です。

 

  
 

 流産予防の働き

 

 

さくらんぼ デュファストンは、

移植周期から、

飲んでいた方が良かったですね

 

 

さくらんぼ 流産歴のある方は、

流産予防の為に、

より黄体補充を、

しっかりした方が良いからです。

 

 
 

 ウトロとエストラーナテープ

 

 

はてなマーク ウトロゲスタンは、

1日何錠(何回)使っていますか

 

 

はてなマーク また、エストラーナテープは、

1日何枚使っていますか

 

 

右差し ウトロゲスタンと、

エストラーナテープの量も、

流産率に直結します

 

 

はてなマーク また、デュファストンは、

1日何錠飲んでいますか

 

 
 

 移植周期

 

 

“移植周期使ったのはゴナールエフペン、

ガニレスト注射、オビドレル注射、ブルフェンの内服薬です。“

 

 

はてなマーク 今回の妊娠は新鮮胚移植ですか

 

 

はてなマーク 前回も新鮮胚移植ですか?

 

 

はてなマーク 採卵数はいくつでしたか

 

 

はてなマーク ゴナールエフは、

150や225など投与量はわかりますか

 

 

 

 不育症検査

 

 

ぽってり苺 不育症検査は、

受けているか次回の受診で、

主治医に確認してみると良い

と思います。

 

 

ぽってり苺 また、受けていない場合は、

ご通院先で検査を受けることが可能か、

聞いてみると良いですよ

 

 

ぽってり苺 もし、過去に実施していて、

すでに不育症検査を受けている場合は、

結果をいただくと良いと思います。

 

 

  
 

 お仕事について

 

 

“お仕事に関しては

さすがに出血が怖く

あの後すぐ職場に連絡をし

今は仕事をやすんでいます。

 

当分お休みしようと考えています。

 

今の所、出血はありません。

ただ心拍確認まであと数日心配ですが…。“

 

 

さくらんぼ 休んでいるとのことで、

良かったです

 

 

さくらんぼ 家の中でも、

動かないようにしてくださいね
 

 
 

 1日100歩以内+外出なし

 

 

うさぎ 家の中を歩かないでください

 

 

うさぎ 近場のコンビニやスーパーであっても、

絶対に絶対にしないでください。

 

 

うさぎ 料理や掃除は論外です

 

 

 

うさぎ 洗濯機回すとか、

食器下げるとかも、

絶対しないでください

 

 

うさぎ 1日100歩以内とかに、

収めてください。

 

 

花 荷物も受け取らないでください。

 

 

花 絶対に、

しゃがんだり、荷物を持ったり、

かがまないでください。

 

 

花 シャワーも、

無理に入らなくて良いです。

 

 

花 食事にだけ上半身を起こして、

ベッドで食べる(汚れても)

ベットから出て歩くのはトイレだけ

というくらいでお願いします。
 

 
 

 卵巣嚢腫

 

 

雲 卵巣嚢腫の件大変でしたね。

 

 

はてなマーク 妊娠前は何cmで、

妊娠何週の時に、

何cmになったのでしょう

 

 

ネザーランド・ドワーフ また病理の結果、

悪いものではなかったとのことで、

とても良かったです。

 

 

はてなマーク 結果は何でしたか?

 

 

はてなマーク チョコレート嚢胞など、

何か結果を伝えられていないですか?

 

 

 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
 
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
ポン様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。
 
 
犬 院長の回答 犬
 
地球 前回の続きですね。
 
 

 情報まとめ

 

 

⬜︎ ご年齢

女性:39歳 男性:

 

● 妊娠:3 ● 流産:2 ●出産:1

 

⬜︎ 現在の治療:体外受精【第二子/自費】

 

 

ー 女性の状態 ー

 

● AMH:1.1【2026年4月】

● FSH:

● LH:

● E2:

● 子宮鏡検査:

● 卵管造影検査:

● 不育症検査:

 

 

ー 男性の状態 ー

 

 

ー 治療歴 ー

 

自然妊娠?で1回目の流産

 

・2年半の治療の末、

第一子を体外受精で妊娠出産

 

 

・出産から1年後治療再開、

胚移植から行う

 

・採卵3回、移植6回で保険終了

 

 

・自費診療の移行前に転院を決意

 

・自然妊娠をするが、

2回目の流産となる(7~8w)

 

・転院後、採卵+PGT-Aを3回する

 

4AA、4BB、4BB:全てC判定

4BC:結果待ち

 

 

  

 AMHについて

 

 

“(AMHは1、1程度2026年4月、年齢より低い状況)“

 

 

ぽってり苺 AMH1.1なら、

DHEAのサプリを、

飲み始めてみてはいかがでしょう?

 

 

はてなマーク 生理1〜3日目の胞状卵胞の数は、

何個くらいですか?

 

 
 

 DEHAのサプリ

 

 

うさぎクッキー DHEAは、

AMHが低下してきた方

もしくは、

ご年齢を重ねている方に、

おすすめです。

 

 

うさぎクッキー 目安で言えば、

AMH1くらい40歳くらいから、

服用を考えます。

 

 

ー 必須で服用した方が良い方 ー

 

● AMH1を切っている

 

● 42,43歳以降

 

 

うさぎクッキー そして、これらの方は、

基本的には、

必須で飲んだ方が良いです。

 

 
 

 胞状卵胞を増やす

 

 

桜 DHEAのサプリは、

小さな卵胞を増やす働きがあります。

 

 

桜 DHEAのサプリは、

アンドロゲン作用を持ち、

生殖機能の維持に、

欠かせないホルモンの1つです。

 

 

雲 15〜20歳など思春期や若い頃は、

特に分泌量がもっと多いのですが、

ご年齢を重ねるごとに、

分泌量は減っていきます

 

 

 

 採卵方法と卵子の質

 

 

“刺激方法はこの刺激でほいでしょうか?

 

 

なにか変えると正常胚に出会える確率は

変わるのでしょうか。

 

(よく薬を変えたらとかみますが、

自然妊娠でも異常胚で流産する私には

可能性があるのでしょうか。)

 

  
 

 異常胚

 

 

ネザーランド・ドワーフ きっと「異常胚」というのは、

PGT-A異常胚のことですよね。

 

 

ネザーランド・ドワーフ 今なぜ、

PGT-Aをしているかわかりませんが、

妊娠出産するには、

染色体の本数が全てではないですよ。

 

 
 

 PGT-A

 

 

さくらんぼ つまり・・・

 

● 胚盤胞に育たないこと

 

● 着床しないこと

 

● 流産すること

 

 

右差し 大前提として、これらは、

染色体の異数体だけが原因ではないです。

 

 
 

 PGT-Aは1つの要素に過ぎない

 

 

さくらんぼ PGT-Aでわかる事は、

妊娠出産の要因の一部に過ぎないです。

 

 

さくらんぼ 異数性は大事ですが、

同じくらい他のことも大事です。

 

 

さくらんぼ そもそも、

「卵子の質」自体が、

染色体だけを示す訳では無いです。

 

 

さくらんぼ「卵子の質」の構成する要素の、

一部に過ぎません

 

  
 

 PGT-A正常でも陰性・流産

 

 

地球 PGT-A正常胚を移植しても、

陰性になることもあれば、

流産になることもあります。

 

 

地球 PGT-Aでわかることは、

「染色体の異数性」ですが、

染色体の異数性が全てではない

ということです。

 

 

地球 そのため、以前よりも、

今は下火となっていて、

全体の実施件数が減っています。

 

 
  

 PGT-Aで妊娠率は上昇しない

 

 

うさぎ むしろ、

PGT-Aと妊娠率については、

医学的に否定されています。

 

 

うさぎ 日本産科婦人科学会や、

海外の医学会でも、

「PGT-Aをしても妊娠率は変わらない」

と正式に発表しています。

 

 

 

 正倍数体と異数体

 

 

メロンパン 本来の受精卵は、

染色体は2本で1セットであり、

「正倍数体」「正倍数性の胚」

と呼びます。

 

 

メロンパン「異数体」「異数性の胚」とは、

1本の過不足があります

 

 

メロンパン 1本少ないとモノソミー、

1本多いとトリソミーと言います。

 

 

モノソミー:染色体の数が1本少ない

 

トリソミー:染色体の数が1本多い

 

  
 

 異常がある胚

 

 

地球 異数体の受精卵(胚)は、

着床が難しくほとんど陰性になり

着床してもほとんどが流産します

 

 

地球 また、いくつか検査した細胞のうち、

何個かの細胞には異数体があり、

何個かは正常

という結果の場合は、

モザイク胚』と言います。

 

 

地球 ご通院先のA、B、Cの基準は、

わかりませんが、

何%〜何%を低頻度モザイク

何%〜何%を高頻度モザイク

などと分ける事が多いです。

 

 
 

 PGT-Aを推奨する方

 

 

さくらんぼ 当院としては、

ESHREの見解と同じで、

夫婦染色体検査の結果、

異常が認められる方には、

PGT-Aは画期的で良いと思います。

 

 

さくらんぼ ただ、夫婦染色体検査が正常

もしくは、

夫婦染色体検査をしていない

という方には、

おすすめできません。

 

 
 

 陰性や流産で勧められない

 

 

さくらんぼ陰性が続く

流産歴が2回ある

という条件では、

PGT-Aはおすすめは出来ません

 

 

さくらんぼ 陰性や流産となる原因は、

染色体異数体だけではなく、

山ほどあります

 

 
 

 陰性・流産になる原因

 

 

メロンパン 陰性や流産を繰り返す原因として、

夫婦染色体に異常がある

という根拠があれば、

PGT-Aを実施して良いと思います。

 

 

メロンパン ただ、ご質問者様の場合は、

今はあらゆる角度から、

原因となるものを探すべき段階です。

 

 

メロンパン 正直、パッと拝見するだけでも、

まだまだまだまだ、

やれる事があります

 

 
  

 胚盤胞に育ちにくい事

 

 

うさぎクッキー まして、「採卵数が少ない」とか、

卵子の質が良くなくて、

良好胚盤胞に育たない

という状態だと、

PGT-Aで解決できる事ではないです。

 

 

うさぎクッキー この場合は、

PGT-Aは全然おすすめできません

 

 

 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
 
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
 
 

 

映画 爆弾

スズキタゴサク構文

 

 




今から言うことは、
全て真実です 猫




家の至る所に、
うんぴを仕掛けました 猫





ケツ毛が長いからです 猫




人間は、

下僕だと思ってます黒猫




猫は昔エジプトで、

神様だったからです 黒猫





医者は、大体、
猫より犬が好きです 猫




医者は、下僕になる事に、
慣れてないからです 黒猫





やつら(犬)も、

本当は腹黒いです 猫





人間が見てない時の顔も

ぼく達は知ってるからです猫



 
  

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
 
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
momo様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。
 
犬 院長の回答 犬
 
ぽってり苺 前回の続きですね。
 

 

 情報まとめ

 

⬜︎ ご年齢

女性:33歳 男性:32歳

 

 

⬜︎ 現在の治療:顕微授精

採卵2回 移植2回

 

 

ー 妊娠歴 ー

・妊娠:3回

・流産:2回

・化学流産:1回

・出産:0回

・胞状奇胎:1回 

 

 

ー 妊活歴 ー

 

31歳

胞状奇胎 → 侵入奇胎

抗がん剤治療

・メトトレキサート 1クール

・アクチノマイシンD 2クール

 

 

32歳

侵入奇胎の寛解後8ヶ月、

妊娠許可が降りる(大学)

翌月(寛解9ヶ月目)

自然妊娠1回目

胎嚢確認後の流産

近医の産婦人科クリニックへ受診

絨毛検査:なし

 

*以降、大学に通うように言われていたが、

2回目の流産以降受診せず

 

 

不妊治療クリニック受診

・「顕微授精でなければ妊娠できない」

と言われる

 

・採卵1回目(2025年7月)

採卵数:9 成熟数:?

凍結:初期胚1コ

5日目胚盤胞1コ

 

・不育症検査を実施

 

 

自然妊娠2回目

(不育症検査の途中で妊娠)

胎嚢確認後の流産

 

絨毛検査:なし

救急外来受診

12wを超えて死産扱いになる

と言われるが結果ならず)

 

 

ー 女性の状態 ー

 

AMH:2.05 2026年1月

FSH:8.6

LH:4.1 2026年1月

 

TSH:1.08

Free T4:1.16

抗TPO抗体:66(1回目) 103(2回目)

▶︎ チラーヂン25内服

 

チラーヂン内服後現在:TSH1.5

 

 

第Ⅻ因子:44

プロテインS:54

▶︎ アスピリン治療

 

 

ー 男性の状態 ー

喫煙なし、飲酒ほぼなし、BMI22

 

精液量:1.4ml(1回目)

1.3ml(2回目)

1.7ml(3回目)

 

精子濃度:350万(1回目)

859万(2回目)

290万(3回目)

 

運動率:40%(1回目)

23%(2回目)

17%(3回目)

 

高速運動率:34%(1回目)

18%(2回目)

17%(3回目)

 

DFI:19%

 

●これまで4回の精液検査

2024年12月、

2025年6月、7月、10月

 

 

○ 夫がセカンドオピニオンで他院へ

「もうできることはない」と言われる

 

→ 男性ホルモンの補充か、

クロミッドの服用と言われるが、

夫が男性ホルモン補充はしたくない

といってクロミッド内服開始

 

 

○ 1回目の胚移植をしたがhcg8

 

2025年12月

● 年末年始に入る為人工授精にした

 

2026年1月〜2月

AMH2.05

採卵2回目 PPOS法

 

生理3~8日目 フェマーラ1錠

生理6~9日目 ゴナペン 225単位

生理10~14日目 ゴナペン150単位

生理7~15日目 デファストン4錠

 

生理15日目 2回 ブセレリン左右2回ずつ

生理16日目1回 ブセレリン左右2回ずつ

 

生理15日目 就寝前 ボルタレン

生理16日目 朝・昼 ボルタレン

 

生理17日目 採卵当日

採卵数:12

受精方法:全て顕微授精

 

精液量 2.2ml

精子濃度 220万/ml

運動率 26.9%

 

 

【培養結果】

*タイムラプスをクリニックがつけた

採卵:12

正常受精(2PN):12

胚盤胞到達:8?

凍結 胚盤胞:4 初期胚:1

 

移植2回目

胚盤胞1個+SEET法

 

4w hcg87

5w hcg800

胎嚢が見えず化学流産

→ 出血がくる(BT23)

 

2週間後に、

hcgが下がっているか確認

 

   
 
  

 移植周期の検査

 

 

“● 移植周期の子宮内膜の、

測定日(生理何日目)と子宮内膜の厚さ

 

エコーなしのため、

子宮内膜の厚さはわかりません。

(エコーしても子宮内膜の厚さは教えてもらったことがないです)

 

● 移植周期の採血の実施の時期、

 

その結果

 

生理2日目 FSH:8、LH:1.4、E2 2000以下

生理11日目 LH:3.1、E2 315、P4:0.10“

 

 

ぽってり苺 妊娠率子宮内膜の厚さは、

直結します。

 

 

ぽってり苺 子宮内膜を教えていただけないのは、

ちょっと不親切ですね。

 

 

ぽってり苺 ホルモン値は、

測定しているようですね。

 

 

ぽってり苺 E2は20以下かなと思いますが、

全体的に問題なさそうですね。

 

 

 

 バイアスピリンの投与

 

 

“● バイアスピリンの服用開始時期と、中止時期

 

開始:移植後5日目

終了:BT21“

 

 

うさぎクッキー 移植5日後からの投与なら、

良心的ですね。

 

 

はてなマーク ただ、ヘパリンを使わないのは、

理由があるのでしょうか

 

 
 

 不育症治療を優先すべき

 

 

さくらんぼ 高額鍼治療より、

ヘパリンにお金をかけた方が良い

と思います。

 

 

さくらんぼ 鍼治療では、残念ながら、

不育症の治療はできません

 

 

さくらんぼ また、不育症の要因には、

様々なものがありますが、

少なくとも鍼治療は、

血液凝固の治療はできません

 

 
 

 鍼治療では改善しないもの

 

 

地球 甲状腺疾患の治療も、

薬剤投与が基本となります。

 

 

地球 あっても食事指導です。

 

 

地球 鍼治療では、

染色体異常も変えられないですし、

子宮形態も変えられないですし、

糖代謝プロラクチン

これらも変えられません。

 

 

地球 良心的な鍼灸師ならば、

不育症の改善不育症治療などとは、

言わないはずです。

 

 
  

 チラーヂンとTSH

 

 

“● チラーヂンを飲んだ後のTSHの変化

 

1.8“

 

 

地球 チラーヂンの一番の懸念は、

TSHが下がりすぎた時ですが、

TSHが下がりすぎておらず、

良い状態ですね。

 

 
 

 転院について

 

 

“・転院

胚輸送にお金を出したくない

(ERA検査と移植にたくさんお金を使ったので、もう使いたくない)

 

採卵は大変なので、胚を捨てたくない

仕事帰りにクリニックに行きやすいので、

転院したら行きにくい

 

ただ、もし黄体ホルモン補充が少ない、

遅い問題が解決できなければ転院を検討。“

 

  
 

 ERA検査しなくて良かった

 

 

雲 ERA検査は、

受ける必要はなかったですよね。

 

 

雲 そもそも着床不全ではなく、

不育症ということは、

もちろん大大大前提ですが、

ERA検査の黄体補充の内容が、

ひどいです

 

 
 

 ひどい内容

 

 

雲 SEET法二段階移植

子宮内膜スクラッチ法も、

いずれも妊娠率が改善しないので、

お金はもったいないです。

 

 

雲 これらを合わせれば...、

というか、ERA検査だけでも、

余裕で移送できたと思います。

 

 
 

 エビデンスの無い治療

 

 

雲 二段階移植を今でも、

ゴリ押ししてくるのは、

病院にとって利益だからですよ。

 

 

雲 こういうのよりも、

ヘパリンとか、

本当に効果が認められているものに、

お金を使いたいですよね

 

 

雲 これって、

本当はあたりまえの事ですよね。

 

 

雲 でも、医者がまさか、

効果のないものを提案しているなんて、

思いませんよね

 

 

 

 とても多い悩み

 

 

雲 治療を変えるには、

他院に胚を移送するしかなくて、

移送しないとすれば、

今の治療を繰り返すしかない

という悩みは、

とても多いご相談です。

 

 

雲 これは、どこの診療科でも、

治療を変える=病院を変える

というのが、

現実的には多いんだと思います。

 

 
 

 hcgが心配

 

 

ランニング まずは、次の受診で、

hcgがまず下がっていると良いですね

 

 

そこが今は心配です。

 

 

ネザーランド・ドワーフ そして、治療内容を変えると、

言ってくれると良いですね

 

 
 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
 
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
つむつむ様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。
 
犬 院長の回答 犬
 
ぽってり苺 前回の続きですね。
 
 

 情報まとめ

 

 

⬜︎ ご年齢:28歳

 

⬜︎ 現在の治療:体外受精

 

 

ー 妊活/治療歴 ー

 

・タイミング法で陰性が続く為、

体外受精に移行

 

・採卵を2回して、

6日目4CC胚盤胞を凍結

→ 移植1回目で妊娠

 

→ NIPTは陰性

 

→ 28wで子宮内胎児死亡

 

→ 臍の緒が一部細くなっていた

 

 

・採卵3回目で、

5日目4BC胚盤胞を凍結

 

 

・移植2回目、妊娠陽性になる

 

5w0d おりものに血が混ざる

5w1d おりものに血が混ざる

5w2d 病院受診

 

 

⬜︎ お悩み:5w0dから時々出血がある

 

  
  

 出血について

 

 

その後、出血については、

いかがでしょうか?

 

とても心配です。

 

 

 

 受診について

 

 

“流産の兆しなのかなと考えてしまいます。

 

1週間後に心拍確認なのですが

それまでの間に診察に行きたいと思ってるのですが

病院の先生からしたら忙しいのに迷惑かな…。

とも考えてしまいます。“

 

 

雲 出血は、流産しそうな状態となり、

医学的に言うと「切迫流産」ですね。

 

 

受診についてですが、

頻繁に受診しても、

面倒とか思いませんよ

 

 

大体の医師が、

面倒とは思わないはずですよ

 

 

雲 ただ、自費診療になってしまいます。

 

  
 

 保険で認められている回数

 

 

地球 切迫流産でのエコー検査が、

保険診療で認められている回数は、

外来で週1回

入院で週2回

となっています。

 

 

地球 これを超える回数は、

残念ながら、

自費診療で10割負担になります。

 

 
 

 不育症検査

 

 

さくらんぼ もしも、まだ、

不育症検査を受けていなければ、

妊娠中も検査できるので、

検査した方が良いと思いますよ

 

 

さくらんぼ 妊娠の影響で、

数値が上下するものもありますが、

それを加味した上での判断になります。

 

 

さくらんぼ 全く測らないより、

今からでも測った方が良いですよ。

 

 

雲 すごく心配です。

 

 
 

 ご通院先

 

 

はてなマーク もしくは、ご通院先は、

不育症検査を行なっていないですか

 

 

雲 不育症検査を、

ちゃんとしている病院ならば、

そもそも28週の死産の時点で、

不育症検査を提案しているはずです。

 

 
 

 成長

 

 

“胎嚢は10.2mmまで成長していて

卵黄囊?も確認できました。

まだ心拍さすがに確認できませんでした。

 

出血は赤ちゃんが

着床してるところじゃない場所から

出血しているらしく、

とりあえず 止血剤と飲み薬を

もらい帰りました。“

 

 

地球 止血剤と、もう一つは、

張り止めですか?

 

 

地球 胎嚢は、1週間で4mm以上、

大きくなっている事が重要です。

 

 

地球 5週0日に7.5mm

5週2日に10.2mmで、

まだ1週間経ってないですが、

少なくとも、

発育停止はしていないですね。

 

 
 

 優先すること

 

 

うさぎ 止血剤や張り止めも大事ですが、

1番大事なことは安静です。

 

 

うさぎ 本当に仕事は休んだ方が良いです。

 

 

うさぎ 動かない方が良いです。

 

 

うさぎ 理由がないと、

仕事がなかなか休めないなら、

入院した方が良いくらいです。
 

 
 

 危機感

 

 

もちろん、

ご質問者様は悪くないです。

 

 

患者様には、

医学的なことはわかりませんので、

医師に言われなければ、

当然わかりません

 

 

厳しいことを言えば、

主治医に危機感がなさ過ぎます
 

 

 

 仕事や家事を休む事

 

 

 仕事を簡単に休めないことは、

重々承知なのですが、

妊娠は待ったなしで進みますし、

胎児側に仕事の事情は考慮できないです

 

 

残念ながら、仕事を続けることは、

流産しやすくなることと、

直結します

 

 

出血と主治医の方針を聞いてると、

心配でたまりません

 

  
 

 すごく心配

 

 

雲安静にしていても、

流産する時はするから

という意見もありますが、

少しでも可能性を下げるには、

安静にするしかありません

 

 

確率の話なので、

何をやってもどうやっても、

不妊治療で陰性になる確率も、

流産になる確率も確かにあります

 

 

それでも少しでも、

妊娠率を上げることや、

流産率を下げることができれば、

やった方が良いと思います。

 

 

不育症検査もその1つです。

 

 

例えば、

抗リン脂質抗体症候群があれば、

今からでも治療介入が可能です。

 

 
 
 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
image
 
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
ノゾミ様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。
 

 

 

犬 院長の回答 犬

 

ぽってりフラワー 前回の続きですね。

 

 

 情報まとめ

 

 

⬜︎ ご年齢:50歳

 

● 妊娠:1 ●流産:1 ●出産:0

 

47歳10ヶ月で妊娠

→ 稽留流産

 

 

⬜︎ 月経:毎月規則正しい

 

⬜︎ 現在の状況:これから検査、治療

 

  

  

 前回のまとめ

 

 

地球 必要な検査

 

一般生化学

 

→ 肝機能、腎機能などをみて、

薬剤の投与可能か調べる

 

月経周期:関係ない

 

 

 AMH

 

→ 卵巣にある卵子の残り数の目安を調べる

 

月経周期:あまり関係ないですが、

当院は生理1〜3日目に調べています

 

 

→ AMHは、

下がっている事が予想される為、

PFC-FDの卵巣投与を早めに相談する事、

DHEAのサプリを、

早めに服用開始する事が良いです。

 

 

 

 ③ FSH

 

 

うさぎクッキー FSHとは、

「卵胞刺激ホルモン」と言って、

卵巣の疲れ具合や、

卵子の質を示します。

 

 

うさぎクッキー 卵胞を育てて排卵する為に、

必要不可欠です。

 

*卵胞:卵子が入った袋

 

 

うさぎクッキー 卵巣機能は、

ご年齢AMHFSHが、

まず3つの大きな目安になります。

  

 
 

 月経周期で変動する

 

 

ぽってり苺 生理1〜3日目に、

検査する必要があります。

 

 

ぽってり苺 不妊治療や婦人科で、

活躍するホルモンは、

基本は、月経周期のいつ計測するかで、

大きく変動します。

 

 

ぽってり苺 AMHは、

1日の中でも変動が少なく

月経周期や薬にも、

あまり影響を受けないですが、

この方が珍しいです。

 

 
  

 ④ LH

 

 

さくらんぼ LHは、

「黄体形成ホルモン」と言って、

卵胞の最終的な成熟・排卵に、

特に大きく関わります。

 

 

さくらんぼ 卵胞がある程度の大きさに育ったら、

次は、脳の下垂体の指令で、

卵子の成熟・排卵のために、

LHが急激に大量に分泌されます

 

 

右差し これを「LHサージ」と言います。

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ 例えば、タイミング法では、

LHサージが起こる時期を見計らって

性行為を行います。

 

 
 

 排卵検査薬

 

 

桜 LHサージを調べる方法の1つが、

排卵検査薬」です。

 

 

桜 排卵検査薬は、

尿のLHの濃度を調べています。

 

 

桜 排卵検査薬は、

ドラックストアでも購入できるので、

通院なしの妊活の際に、

よく使われます。

 

 

桜 排卵検査薬は、

一定の濃度に達すると、

陽性になるように作られています

 

  
  

 LHの高い・低い

 

 

雲 自然には、

LHサージが起こらない方もいます。

 

 

ぽってり苺 自然に起こらない方の診断として、

生理1〜3日目のLHが、

低い・高いという事でも、

判断が可能です。

 

 

ぽってり苺 また、自然に、

LHサージが起こらない方の場合は、

LHサージを促す薬や、

LHサージの代わりになる薬(hcg注射)

を使います。

 

 

右差し これを「トリガー薬」と、

呼んでいます。

 

 

右差し成熟と排卵のトリガー

つまり、

成熟と排卵のきっかけとなる薬

という意味ですね。

 

 

ネザーランド・ドワーフ タイミング法や人工授精でも、

体外受精でも、

「トリガー薬」は多く使われます

 

 

ネザーランド・ドワーフ そして、

自然にLHサージが起こる方でも、

トリガー薬はとても多く使われます

 

 
 

 ゴナドトロピン

 

 

ぽってり苺 FSHは卵胞を育てて

LHは大量分泌(LHサージ)で、

成熟と排卵を促す

と書きました。

 

 

ぽってり苺 FSHとLHは、

ゴナドトロピン」と呼ばれます。

 

 

右差し 薬剤では、

ゴナールエフとかの「ゴナ」ですね。

 

 

ぽってり苺 ただ、実際には、

最終的な成熟以外にもLHは必要です。

 

 

右差し つまりは、

最終的な成熟以外でも、

FSHだけあれば良い訳ではなく、

LHは少量必要

という事がわかっています。

 

 
 

 排卵誘発剤

 

 

ぽってり苺 そのため、排卵誘発剤には、

FSHのみの薬もあれば、

FSHとLHの合剤もあります。

 

 

ぽってり苺 クロミッドやレトロゾールは、

FSHもLHも、

どちらも分泌を促します

 

 

雲 まだ使った事ない薬まで、

一気に説明して申し訳ないです。

 

 

 

 不妊治療で使う薬

 

 

うさぎ 排卵誘発剤

 

飲み薬:FSHやLHの分泌を促します。

 

体内の自己分泌を促しています。

 

「レトロゾール(フェマーラ)」

「クロミッド」などの薬が該当します。

 

注射より効果は弱いです。

 

 

 

注射:体の外から補充します。

 

FSHやLH自体を補充するので、

自己分泌しなくて良いです。

 

効果は強いです。

 

HMG、フォリルモン、

ゴナールエフ、フォリスチム、レコベル

などが該当します。

 

 
  

 検査結果に合わせて決める

 

 

ネザーランド・ドワーフ ご年齢の他、

AMH生理頭のFSHやLHなどの、

検査結果に合わせて、

どんな種類の排卵誘発剤を、

どれくらいの量投与するか、

適した投与を決めていきます。

 

 

ネザーランド・ドワーフ そのため、どんな方であっても、

治療の計画のために、

検査を急ぐという事ですね

 

 


{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
image
 
image
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
 


あしあと スズキタゴサク構文 あしあと


 



今から言うことは

全て真実です ロップイヤー





家の中に沢山の、

おちっこを仕掛けました ロップイヤー




縄張り意識が強いからですロップイヤー





お尻の毛は、

短く切ってあります ロップイヤー




うんぴがとても

絡まりやすいからです ロップイヤー






ごはんは必ず、

一旦外に出します ロップイヤー




普通に食べると、

つまらないからです ロップイヤー






歯磨きはしたくないです ロップイヤー




人間の寝起きの方が、

口臭が臭いからです ロップイヤー






医者は犬好きが多いですロップイヤー




うさんくさい営業より、

ぼく達の方が何考えてるか、

分かりやすいからです ロップイヤー


 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

  

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
image
 
image
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
ポン様よりご質問頂いております。
 
 
 

 

今後の治療について質問させていただきたいです

 

初めまして、ポンといいます。

アメーバブログ読ませていただいています。

第二子希望の39歳です。

 

2年半ほど不妊治療中。

第一子を出産後1年ほどで、移植再開。

6回保険適応終了。

(1年で終わりました、途中3回ほど採卵)

 

他院へ転院のタイミングで自然妊娠したも

7-8週で心拍確認一回後の稽留流産

(2回目、第一子前に一回稽留流産)

 

他院にてPGTA開始。

3回採卵、3回目結果待ちの状況です。

PGTA2回は、

4AA:c判定4BB、4BB:c判定で終わりました。

残り4BCをPGTAに提出しています

 

次はまた採卵する予定でいますが、心が折れている状態です。

 

採卵は、1回目採卵は、クロミッド2錠、レトロゾール、ゴナール150を毎日、

トリガーはブセレリン、ガニレストで2個採卵。

 

ふりかけと顕微してふりかけの卵が胚盤胞となり検査へ提出。

中刺激?であまりとれず。

(AMHは1、1程度2026年4月、年齢より低い状況)(前院でもふりかけの方が胚盤胞達成率はよかったです)

 

2回目は、(前医院では低刺激?で4-8個とれていたため相談して)クロミッド1/2毎日、

ゴナールを225隔日4回ほど。

再診して育ちを確認後、追加ゴナール150、ガニレスト投与。

トリガーはブセレリンプラスガニレスト翌日朝もガニレストでトリプルトリガーで採卵。8個採卵一個変性、

7個ふりかけ7個受精はするが最終2個胚盤胞で検査提出。

 

3回目の採卵も2回目と同じでトリプルトリガーで、

3個採卵、全てふりかけ、全て受精するも胚盤胞1個、検査提出です。

 

AMHが低いので、とれないのはとれないと心では思っていますが、

あまりにもとれず落ち込んでいます。

 

 

とれてふりかけ方であれば受精率は100%なのに、

結局胚盤胞にはなかなかなりません。

 

もちろん年齢もあると諦めてはいますが、

受精率はいいのにこんなに胚盤胞にならないのは

もう諦めるべき時が来ていると考える方がいいのでしょうか。

 

 

かれこれ、稽留流産や化学流産、

体外受精で胚盤胞には20個以上はできているはずなのに、

一個も正常卵に出会えていません。

 

 

自費診療であることも精神的に苦痛ではあるのも要因とか思いますが、

このままA判定が出るまでPGtAを続けるのがいいのか、

初期胚移植やステップダウンをして妊

娠流産を繰り返してでもいつか自然に正常卵ができて

妊娠できることにトライをする方がいいのか悩んでいます。

 

 

刺激方法はこの刺激でほいでしょうか?

なにか変えると正常胚に出会える確率は変わるのでしょうか。

(よく薬を変えたらとかみますが、

自然妊娠でも異常胚で流産する私には可能性があるのでしょうか。)

 

 

残りの卵子も全て異常なのではないかと、

薬を変えても関係ないのではないのか。

 

また仕事の関係で最近抗がん剤治療の患者さんが多く抗がん剤投与も行います。

余計卵子の質を下げていってしまうのではないかと不安もあります。

(たとえ妊娠できても子供が白血病になる確率が高くなる)

 

 

とりとめもなくすみません。

 

次の採卵を頑張れるなら、

刺激方はこのままでいいのか、

PgTAを続ける方がいいのか、

検査をせずひたすら採卵移植を続ける方がいいのかどうでしょうか。

 

ふりかけの方が胚盤胞達成率は高いが、

顕微の方がいいのでしょうか。

 

アドバイスなど頂けたらと幸いです。

 

 

 

犬 院長の回答 犬
 
  

 

うさぎ ご質問ありがとうございます。

 

 

第二子治療ですね。

 

なかなかうまくいかず、

お辛いところですね。

 

 

ぽってり苺 いくつかお伺いしたい事があります。

 

ぽってり苺 先に情報をまとめさせていただきます。

 

 

 

 情報まとめ

 

 

⬜︎ ご年齢

女性:39歳 男性:

 

● 妊娠:3 ● 流産:2 ●出産:1

 

⬜︎ 現在の治療:体外受精【第二子/自費】

 

 

ー 女性の状態 ー

 

● AMH:1.1【2026年4月】

● FSH:

● LH:

● E2:

● 子宮鏡検査:

● 卵管造影検査:

● 不育症検査:

 

 

ー 男性の状態 ー

 

 

ー 治療歴 ー

 

自然妊娠?で1回目の流産

 

・2年半の治療の末、

第一子を体外受精で妊娠出産

 

 

・出産から1年後治療再開、

胚移植から行う

 

・採卵3回、移植6回で保険終了

 

 

・自費診療の移行前に転院を決意

 

・自然妊娠をするが、

2回目の流産となる(7~8w)

 

・転院後、採卵+PGT-Aを3回する

 

4AA、4BB、4BB:全てC判定

4BC:結果待ち

 

  
 

 お聞きしたいこと

 

 

【1】男性のご年齢はおいくつですか

 

 

【2】男性の精液検査の、

項目と数値をお教えください

 

 

【3】女性のホルモン値は、

AMH以外にもFSH、LH、E2などを、

測っていると思いますが、

いくつでしょうか?

 

 

これらの数値は、

生理1〜3日目の数値をお教えください。

 

 

→ また、できれば採血前の1ヶ月、

薬の投与がない状態が良いですが、

もし薬の投与があれば、

何の薬を投与していたかお教えください。

 

 

【4】不育症検査は受けていますか

 

→ もし、受けていれば、

項目と数値を全てお教えください。

 

 

【5】子宮鏡検査は受けていますか?

 

 

【6】卵管造影検査は受けていますか?

 

 
 

 お聞きしたいこと:続き

 

 

【7】1回目の流産の際は、

妊娠何週頃でしょうか?

 

また、この時の妊娠は自然妊娠ですか?

体外受精ですか?

 

 

【8】第一子妊娠出産まで、

体外受精を2年半していたという事で、

あっていますか?

 

 

また、第一子妊娠出産までは、

採卵を何回、移植を何回していますか?

 

 

【9】第一子妊娠出産は、

ご年齢は何歳の時ですか

 

 

【9】第二子治療については、

胚移植から始めたという事ですが、

第二子治療開始の際に、

何歳の時のどういう凍結胚が、

何個凍結されていたのでしょうか

 

例:37歳の胚盤胞が3個、

5日目4AB、6日目4BB、5日目4BC

など

 

 

【10】保険で6回移植されて、

保険診療は終わったとのことですが、

この6回は全て胚盤胞の移植で、

尚且つ、

凍結胚移植ですか?

 

 

また、数は1個ずつの移植ですか?

 

それとも、2回目の胚移植以降は、

2個ずつ移植している

などはありますか?

 

  
 

 お聞きしたいこと:前院

 

 

【11】前院、つまり、

保険診療の際の採卵周期とその結果を、

詳しくお教えください。

 

 

→ 時系列ごとに、

検査結果込みでお教えください。

 

 

例:生理3日目に受診、

FSHはいくつで、E2はいくつで...

卵胞は全部で5個見えて、

6mm、5mmが2個、4mmが1個

 

クロミッド2錠/連日

レトロゾール1錠/連日

ゴナールエフ150/1日おき

で開始した

 

 

生理7日目

クロミッドとレトロゾールは終了

 

 

生理8日目に受診

FSH〜、LH〜、E2〜で、

卵胞は全部で6個見えて、

〜mm、〜mm...

ガニレストを△時に始めた

 

生理●日目に受診

FSH〜、LH〜、E2〜で、

卵胞は全部で6個見えて、

〜mm、〜mm...

ブセレリンを△時に左右何回した

 

生理●日目に採卵当日

採卵は5個、

成熟卵が4個、

受精が4個、

胚盤胞が2個、

など

 

 

 

【12】前院で行った、

保険診療の際の移植周期移植した胚を、

詳しくお教えください。

 

 

→ こちらも採卵と同じように、

時系列ごとに、

検査結果込みでお教えください。

( 子宮内膜やホルモン値の結果 )

 

 
 

 お聞きしたいこと:現院

 

 

【13】現院の自費診療の、

採卵周期とその結果を、

上記と同じように詳しくお教えください。

 

 

【14】現在、抗がん剤を、

投与しているという事ですか

 

 
 

 ガニレスト

 

 

“採卵は、1回目採卵は、

クロミッド2錠、レトロゾール、ゴナール150を毎日、

トリガーはブセレリン、ガニレストで2個採卵。“

 

 

ぽってり苺「ガニレスト」という薬は、

トリガー薬ではなく、

排卵抑制剤となります。

 

 

ぽってり苺 採卵前に、LHサージが起きて、

排卵してしまわないように

LHサージを抑制する薬です。

 

 

ぽってり苺 排卵の前には、

必ず「LHサージ」という、

LHが急激に大量に分泌される現象

が起こります。

 

 

 

 

 

 
 

 採卵と排卵抑制

 

 

さくらんぼ そのため、採卵周期では、

必ず排卵を抑える薬が使われます。

 

 

さくらんぼ 採卵の方法によって、

排卵を抑える薬が異なります

 

 

 

● アンタゴニスト法:ガニレスト、

セトロタイド、レルミナ

 

● PPOS法:黄体ホルモンの薬

 

● ショート法:ブセレリン点鼻薬

 

● ロング法:ブセレリン点鼻薬

 

  
 

 採卵の構成

 

 

うさぎクッキー 採卵周期は、基本的に、

排卵誘発剤排卵抑制トリガー薬

この3種類は必要です。

 

 

うさぎクッキー それぞれ役割が異なります。

 

 

● 排卵誘発剤:卵胞を育てる薬

( 卵胞とは卵子の入った袋 )

 

→ クロミッド、レトロゾール

HMG(FSH)注射

 

 

● 排卵抑制:排卵しないように、

LHサージを抑制する薬

 

→ 採卵法によって異なる

 

 

● トリガー薬:卵子の成熟を促す薬

 

→ ブセレリン点鼻薬、

オビドレル(hcg注射)

 

 

 

 トリガー薬

 

 

“2回目は、(前医院では低刺激?で4-8個とれていたため相談して)クロミッド1/2毎日、

ゴナールを225隔日4回ほど。

再診して育ちを確認後、

追加ゴナール150、ガニレスト投与。

 

トリガーは

ブセレリンプラスガニレスト

翌日朝も

ガニレストでトリプルトリガーで採卵。“

 

“3回目の採卵も

2回目と同じでトリプルトリガー

 

 

地球 日本国内では、トリガー薬は、

ブセレリン点鼻薬か、

hcgの注射(オビドレル)の、

2種類しかありません。

 

 

地球 そのため、途中から、

ガニレストとオビドレルを、

間違えているのかな?と思います。

 

 

地球 もし、上記のまま、

排卵抑制剤のガニレストで、

あっているようであれば、

トリガーはブセレリンのみ

ということになります。

 

 

地球 不妊治療で使う薬はわかりにくく、

すごくややこしいです。

 

  
 
 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
image
 
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
ノゾミ様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。
 
 
犬 院長の回答 犬
 
桜 前回の続きですね。
 
 

 情報まとめ

 

 

⬜︎ ご年齢:50歳

 

● 妊娠:1 ●流産:1 ●出産:0

 

47歳10ヶ月で妊娠

→ 稽留流産

 

 

⬜︎ 月経:毎月規則正しい

 

⬜︎ 現在の状況:これから検査、治療

 

 

  

 流産手術について

 

 

はてなマーク 稽留流産とのことですが、

外科手術をされていますか

 

 

 

 必要な検査:生化学

 

 

ネザーランド・ドワーフ 以下の検査は、ご年齢関係なく、

全ての方が最初に実施する検査です。

 

 

 肝機能、腎機能などの検査

 

 

ぽってり苺 ホルモン剤を使えるかどうか、

治療可能な状態かどうかを確認します。

 

 

ぽってり苺 薬の投与は、肝臓や腎臓に、

一時的に多少の負担がかかるので、

何か異常がないか確認します。

 

 

ぽってり苺 月経周期に関係なく検査可能です。

 

  
 

 必要な検査:AMH

 

 

 AMH

 

 

さくらんぼ 残りの卵子の数の目安になる、

ホルモン値ですね。

 

 

さくらんぼ 卵子の数は、

ご年齢を重ねるとともに、

減少していきます

 

 

さくらんぼ PFC-FDやPRP療法をしない限り、

自然に増えることはありません

 

 

さくらんぼ どれくらいになっているか、

今はまだわかりませんが、

前回に書いた通り、

基本的に、どんな数値だろうと、

PFC-FDの卵巣投与が前提となります

 

 

さくらんぼ また、AMHは、

月経周期に影響を受けにくいですが、

当院では、

生理1〜3日目の計測が多いです。

 

 
 

 PFC-FDとは

 

 

うさぎクッキー PFC-FDは、

再生医療のPRP療法の応用技術です。

 

 

うさぎクッキーPFC-FD」も「PRR療法」も、

有効成分は、

どちらとも「成長因子」です。

 

 

うさぎクッキー 成長因子の働きは、

細胞の数自体を増やしたり

細胞の発育を促します

 

 

うさぎクッキー その「成長因子」は、

血小板の中にあります。

 

  
 

 血小板と成長因子

 

 

ネザーランド・ドワーフ PRP療法は、

血小板を凝縮して投与する治療です。

 

 

ネザーランド・ドワーフ PFC-FDは、

血小板の中から、

成長因子のみを取り除いて、

血小板を凝縮して投与する治療です。

 

 

ネザーランド・ドワーフ PFC-FDの方が、無駄がなく

余計な成分を含みません。

 

 

PRP療法:血小板の投与

 

PFC-FD:成長因子の投与

 

 
 

 安全性

 

 

うさぎ 安全性については、

PFC-FDもPRP療法も、

どちらの治療も自分の血液を使うので、

安全性は高い

と言われています。

 

 
  

 DHEAのサプリ

 

 

地球 AMH1を切ったり、

44,45歳以降になると、

DHEAのサプリもおすすめです。

 

 

地球 DHEAのサプリには、

アンドロゲン作用があり、

生殖細胞を育てる働きがあります

 

 

地球 女性に対しての効果は、

とても小さな卵胞(らんぽう)を、

胞状卵胞まで育てる作用

を持っています。

 

 

卵胞:卵子を包む袋のこと

胞状卵胞:卵胞の小さいもの

原始卵胞:よりすごく小さいもの

 

 

 

 

卵子は、卵胞に育ったものの中から、

排卵されます。

 

 

 

ぽってり苺 DHEAは、思春期など、

若い頃は非常に分泌量が多いです。

 

 

ぽってり苺 ご年齢とともに、

分泌量はかなり低下するので、

思春期の頃くらいに補うのが、

DHEAサプリです。

 

 
 

 全体量を増やす

 

 

メロンパン 上記の通り、DHEAには、

小さな卵胞を胞状卵胞まで育てる、

つまり、

排卵に持っていく卵胞を増やす働き

があります。

 

 

メロンパン しかし、あくまでも、

卵巣にある卵子の細胞数の、

全体量は増えません

 

 

メロンパン 卵子の全体量を増やすには、

PFC-FDやPRP療法をするしか、

現在のところ方法はありません。

 

 
 

 3週間かかる

 

 

地球 採血してから、

PFC-FDが出来上がるまで、

約3週間かかる為、

早めにPFC-FDの相談をしましょう。

 

 

地球 ただ、卵巣への投与は、

少しコツが必要で、

どこの病院でもできる訳ではない為、

その辺は注意が必要です。

 

 
 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
 
 

🎀 皆様へのお願い 🎀

 


 

 【オンライン処方】 

 

NEW

メラトニン再入荷しました

 

 

個数制限

メラトニン、DHEAは、

お一人様1回につき3本まで

 

 


 

   

看板持ち ご質問など頂く際に、

匿名」様匿名希望」様以外で、

お名前をつけてくださると幸いです。 

 

 

匿名・匿名希望が多く、

過去にご質問頂いた内容が、

わからなくなってしまいます。

 

 

お手数おかけ致しますが、

なんでも良いので、

お名前をつけてくださるよう、

ご協力して頂けると助かります。

 

 

ぽってり苺 また、ご質問につきましては、

ブログ上の回答となります。

 

( 詳しくは、ページ下部の、

免責事項に記載がございます。)

 

 

 
I.M様よりご質問頂いております。
※前回の続きです。
 
 
 

 

 

先生、覚えていてくださって嬉しいです。
さっそくのご返信ありがとうございます!

現在41歳になっており、

治療再開の時期を考えて

最短で妊娠するためにも更新したいと思いました。
 

主に悩んでいるのは、

瘢痕の事なのですが今回の移植前に確認する術がなくて

(子宮鏡検査をしてくれる病院がなかった)

モヤモヤしたままの移植でしたので、

結果がよかったとはいえ次回も同じ流れになるんだろうなと考えると、

やはり不安に思ってしまいます。


何度か帝王切開していたら

瘢痕になりやすくなったりするのでしょうか?
 

今回の出産時、

出血が多かったとの事で第一子の時も多めだったらしいのですが、

出血量と瘢痕との関係性ってありますか?


自覚症状があれば子宮鏡検査をすると、

不妊治療の先生に言われたのですが、

私は母乳育児で生理が自然にこないまま不妊治療を再開したので、

自覚症状などないままでした。


 

もし、瘢痕ができていた場合は生理が長引く以外にも

不正出血が起こるなど体からのサインは起こるものなのでしょうか?
 

 

また瘢痕ができていた場合は、

それを治療してから胚移植をするべきでしょうか?

他は、3回目の帝王切開は大丈夫かな

と少し不安に思う気持ちもあります。

(今回の出血が多かった件を聞いて)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

 

 
 
犬 院長の回答 犬
 
さくらんぼ 追加の情報ありがとうございます。
 
 

 出血量

 

 

はてなマーク 第一子と第二子の出血量は、

何ccですか?

 

 

はてなマーク いずれも輸血をしていますか

 

 

ぽってり苺 出血量や輸血量は、

母子手帳に書いてあります。

 

 

 

 子宮鏡検査について

 

 

さくらんぼ 第二子治療開始時と、

同じ回答になってしまいますが、

子宮鏡検査は、

しておいた方が良いですよ

 

 

さくらんぼ 特に、帝王切開で分娩されている方は、

当院ならば治療開始前に、

基本的に全ての方を対象に、

子宮鏡検査を受けていただいています

 

  
 

 自覚症状があればOKなら

 

 

地球 自覚症状があれば子宮鏡検査する、

という事であれば、

「自覚症状ある」と言って、

受けても良いと思います

 

 

地球 もしくは、

遠方の全然別の病院に、

子宮鏡検査だけを受けに行くか

ですね。

 

 

地球 前回は、

「エコー検査で異常がないから、

子宮鏡検査はやらない」とか、

結構頑なに子宮鏡検査はしない

という感じだったかなと思います。

 

 
 

 瘢痕部位の異常

 

 

“何度か帝王切開していたら

瘢痕になりやすくなったりするのでしょうか?

 

今回の出産時、

出血が多かったとの事で

第一子の時も多めだったらしいのですが、

出血量と瘢痕との関係性って

ありますか?“

 

 
 

 帝王切開の瘢痕

 

 

さくらんぼ 帝王切開の、

瘢痕(きず)についてですね。

 

 

さくらんぼ 帝王切開の傷は、

一般的には、

体の表面がイメージされる

かと思います。

 

 

さくらんぼ 確かに、体の表面にも、

傷はどうしてもできます

 

 

さくらんぼ 昔は、縦に切ることが主流でしたが、

現在では、横に切ることが主流で、

下着のラインに沿うあたりで、

切ることが多いです。

 

  
 

 傷あと

 

 

うさぎ「瘢痕(はんこん)」は、

「傷跡」の一般的なもの全てを指し、

総称となります。

 

 

うさぎ 瘢痕(傷跡)の中には、

ケロイドという種類もあります。

 

 

うさぎ ケロイドは、

聞いたことがあるかもしれませんが、

ざっくり言えば、

傷が治る過程で、炎症が長引いて、

赤く腫れ上がる状態です。

 

 

うさぎ そのほか、

肥厚性瘢痕、成熟瘢痕など、

様々な状態がありますが、

決して瘢痕自体が、

病気・異常という訳ではないです。

 

 
 

 ニキビ跡、かさぶたとれた跡

 

 

地球 例えば、ニキビ跡も瘢痕です。

 

 

地球 瘢痕は「傷跡」であり、

ニキビ跡のように、

傷跡として正常なものから、

ケロイドや肥厚性瘢痕のように、

傷跡として異常なものまで存在します。

 

 

 

 帝王切開と瘢痕

 

 

地球 帝王切開も、

ケロイドになることがありますが、

これは主に、

体の表面の瘢痕のことですね。

 

 

地球 不妊治療や、

今後の妊娠出産で関係するのは、

内側の瘢痕(傷)ですね。

 

 

地球 子宮にメスを入れているので、

体の表面お腹の筋肉(骨格筋)、

子宮の筋肉子宮内膜

すべてを切るので、

それぞれ瘢痕(傷)があります。

 

 

地球 ただし、日常的に見えるのは、

体の表面です。

 

  
 

 内側の異常

 

 

ぽってり苺 そこで、帝王切開の傷の中でも、

内側の傷で、

うまくくっつかない事や、

うまくくっつかずに、凹みが生じて、

凹みに分泌物や血液が溜まる事を、

「帝王切開瘢痕症候群」

と言います。

 

 
 
うさぎ 長くなったので次回また続きを書きます。
 

 

{emoji:指差し} 質問はこちらからも受付中{emoji:気づき}

 

うさぎ お気軽にお送りください。
 

haibaiyoshi@gmail.com

 

 
 
回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子

 

🎀今日も皆様のお力になれますように🎀

 

 


ぽってり苺オンライン処方のお申し込みはこちらぽってり苺

 

 

 

市区町村までの住所など省略された入力は、

処方が出来ない場合があります。
 

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。


問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。

 

 

wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。

 


ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。

 

当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。

 

また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。

メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。

 

上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)

 

(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。

当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800

 

image
 
image