🎀 皆様へのお願い 🎀
【オンライン処方】
<NEW>
メラトニン再入荷しました
<個数制限>
メラトニン、DHEAは、
お一人様1回につき3本まで
ご質問など頂く際に、
「匿名」様「匿名希望」様以外で、
お名前をつけてくださると幸いです。
匿名・匿名希望が多く、
過去にご質問頂いた内容が、
わからなくなってしまいます。
お手数おかけ致しますが、
なんでも良いので、
お名前をつけてくださるよう、
ご協力して頂けると助かります。
また、ご質問につきましては、
ブログ上の回答となります。
( 詳しくは、ページ下部の、
免責事項に記載がございます。)
前回の記事 ![]()
前回の質問からせっかくお早い回答をいただいたのに
返事をしていなくてすみません。
それとご心配ありがとうございます。
あの後もやはり出血がつづき
心配でもう一度病院に行きました。
胎嚢は12.8mmにまた大きくなっていました。
心拍確認はまだ出来ず今月末に心拍確認日です。
ただ血溜まりができているようで
まだこの血溜まりが出るかもしれないと言われました。
今はアドナという止血剤と
デュファストンというホルモンをもらっていて
飲んでいます。
それと今まで通り
エストラーナテープとウトロゲスタンも使用してます。
お仕事に関してはさすがに出血が怖くあの後すぐ職場に連絡をし
今は仕事をやすんでいます。
当分お休みしようと考えています。
今の所、出血はありません。
ただ心拍確認まであと数日心配ですが…。
死産したのは2025年11月です。
移植したのは2026年6月です。
移植周期使ったのは
ゴナールエフペン、ガニレスト注射、
オビドレル注射、ブルフェンの内服薬です。
不育症検査はしていません。
提案された記憶があるような、
ないような、あの時は何も考えられなくて覚えていないです。
妊娠前には小さかった卵巣嚢腫が
妊娠中大きくなってしまい
その手術もしないといけないなどもあり
頭がいっぱいいっぱいでした。
ちなみにその後卵巣嚢腫の手術は終わり良性でした。
情報まとめ
⬜︎ ご年齢:28歳
⬜︎ 現在の治療:体外受精で妊娠
現在5wで胎嚢を確認した
ー 妊活/治療歴 ー
・タイミング法で陰性が続く為、
体外受精に移行
・採卵を2回して、
6日目4CC胚盤胞を凍結
→ 移植1回目で妊娠
→ NIPTは陰性
→ 28wで子宮内胎児死亡
→ 臍の緒が一部細くなっていた
・採卵3回目で、
5日目4BC胚盤胞を凍結
・移植2回目、妊娠陽性になる
5w0d おりものに血が混ざる
5w1d おりものに血が混ざる
5w2d 病院受診
⬜︎ お悩み:5w0dから時々出血がある
● 現在の使っている薬:デュファストン
ウトロゲスタン
エストラーナテープ
アドナ
血腫=出血
性器出血はないものの、
エコー上で血腫(出血)が認められる
という事でですね。
それは、
変わらず出血していると意味ですね。
血腫=切迫流産
残念ながら、
子宮内で出血がある時点で、
切迫流産の出血は止まっていないです。
子宮内の出血が、
一部排出されているか、
されていないかによって、
「自覚症状の出血(性器出血)」
という意味では異なりますが、
出血自体はあるという事です。
性器出血がなくても、
血腫があれば「切迫流産」ですので、
引き続きベッド上安静が必要です。
血溜まり
“ただ血溜まりができているようで
まだこの血溜まりが出るかもしれないと言われました。“
血溜まりとは、
「血腫」のことですね。
性器出血がなくても、
血腫がある限りは危険です。
血腫は、排出される事もあれば、
吸収される事もあります。
大事なことは、
性器出血の有無だけではなく、
血腫が認められる場合は、
血腫が小さくなり、
吸収されていくことです。
良くない傾向
逆によくないことは、
血腫がどんどん大きくなる事で、
大きくなるほど、
予後が不良になります。
月末ということは、
月曜か火曜に受診されるのでしょうか?
心拍確認の時に、
血腫のサイズも見ると思いますので、
大きくなってないと良いですね。
また、貰えるならば、
エコー画像ももらった方が良いですよ。
デュファストン
デュファストンは、
黄体ホルモンの飲み薬です。
ウトロゲスタンと同じ種類です。
ウトロゲスタンは、
黄体ホルモンの腟坐薬です。
流産予防の働き
デュファストンは、
移植周期から、
飲んでいた方が良かったですね。
流産歴のある方は、
流産予防の為に、
より黄体補充を、
しっかりした方が良いからです。
ウトロとエストラーナテープ
ウトロゲスタンは、
1日何錠(何回)使っていますか?
また、エストラーナテープは、
1日何枚使っていますか?
ウトロゲスタンと、
エストラーナテープの量も、
流産率に直結します。
また、デュファストンは、
1日何錠飲んでいますか?
移植周期
“移植周期使ったのはゴナールエフペン、
ガニレスト注射、オビドレル注射、ブルフェンの内服薬です。“
今回の妊娠は新鮮胚移植ですか?
前回も新鮮胚移植ですか?
採卵数はいくつでしたか?
ゴナールエフは、
150や225など投与量はわかりますか?
不育症検査
不育症検査は、
受けているか次回の受診で、
主治医に確認してみると良い
と思います。
また、受けていない場合は、
ご通院先で検査を受けることが可能か、
聞いてみると良いですよ。
もし、過去に実施していて、
すでに不育症検査を受けている場合は、
結果をいただくと良いと思います。
お仕事について
“お仕事に関しては
さすがに出血が怖く
あの後すぐ職場に連絡をし
今は仕事をやすんでいます。
当分お休みしようと考えています。
今の所、出血はありません。
ただ心拍確認まであと数日心配ですが…。“
休んでいるとのことで、
良かったです。
家の中でも、
動かないようにしてくださいね。
1日100歩以内+外出なし
家の中を歩かないでください。
近場のコンビニやスーパーであっても、
絶対に絶対にしないでください。
料理や掃除は論外です。
洗濯機回すとか、
食器下げるとかも、
絶対しないでください。
1日100歩以内とかに、
収めてください。
荷物も受け取らないでください。
絶対に、
しゃがんだり、荷物を持ったり、
かがまないでください。
シャワーも、
無理に入らなくて良いです。
食事にだけ上半身を起こして、
ベッドで食べる(汚れても)、
ベットから出て歩くのはトイレだけ、
というくらいでお願いします。
卵巣嚢腫
卵巣嚢腫の件大変でしたね。
妊娠前は何cmで、
妊娠何週の時に、
何cmになったのでしょう?
また病理の結果、
悪いものではなかったとのことで、
とても良かったです。
結果は何でしたか?
チョコレート嚢胞など、
何か結果を伝えられていないですか?
質問はこちらからも受付中![]()
お気軽にお送りください。
haibaiyoshi@gmail.com
文・イラスト:理事 岩城桃子
🎀今日も皆様のお力になれますように🎀
オンライン処方のお申し込みはこちら![]()
市区町村までの住所など省略された入力は、
処方が出来ない場合があります。
2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。
問診票は順次新しくなるため、
古いものは使えません。
wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com
よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。
※送信専用のメールアドレスです。
受信はできません。
ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む)ではありません。
直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。
当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。
また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログ等(※1)でご回答が可能な範囲の内容は、当ブログ等(※1)で取り扱わせていただくことがあります。
メールやメッセージ等でご質問やご相談をお送りいただいた場合、当ブログ等(※1)への掲載につきご了承をいただいたものとさせていただきますのでご了承ください。
上記の通り当ブログ等にて回答をさせていただく以外は、個別のメールやメッセージでのご相談に応じることはできかねますので、予めご了承ください。
(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)
(※1)「当ブログ等」とは、当ブログ(アメブロ)のほか、当院が管理・運営する各種SNS(Instagram,X(旧Twitter),Youtubeなど)を含みます。
当ブログでの掲載に限らず、頂戴した質問やご相談は、当院の判断で各種SNSにもご質問とその回答を掲載させていただく場合がありますので、ご了承の上、ご相談、ご連絡ください。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚
当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。
当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。
上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。
実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――
当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。
当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――
医療法人社団 岩城産婦人科
北海道苫小牧市緑町1-21-1
0144-38-3800











































