生後1週間目頃から出てきた黄疸。

上2人の時も黄疸が出たから

母乳与えてる三男もそうなるだろうな、と驚きはせず。



問題は漏斗胸と舌小帯短縮症があったこと。




舌小帯短縮症は、私が乳腺炎になりかけて
桶谷マッサージ受けに行ったんですけど、

そこでマッサージの人が、
三男の授乳の仕方も見てくれた時に、
気づいて指摘してくれた為に分かりました。


漏斗胸は呼吸してる時の胸のへこみに違和感があって
動画で撮って確認。

父が漏斗胸だと母から聞いた事があったので
その特徴ですぐ気づきました。

小児科の一週目健診で相談して、漏斗胸は手術するほどじゃないけど10歳まで経過観察。舌小帯短縮症は黄疸出てなければすぐ切ってもらえたけど、黄疸の数値が高い&体重減ってたから100日を目安に切除することに。


もともと退院後に
すぐ悠々自適のチョリウォン生活のはずが、
三男が入所して早々に鼻水&くしゃみ連発で
チョリウォンの規定により1日で退所することに。

そのため出産して4日で
すでに床上げ状態動きまわるハメになりました🫠

出産して13日目なんですが、動き回ってる分
会陰切開部分の治りは遅く感じてます

減ってきてた出血量も増えたし🫠

産婦人科でも治りが悪いと今回言われたので
ちょっと無理し過ぎてる感は否めない。。

妊娠中、正常値だった鉄分も
また不足になってて鉄分注射売って
家では鉄分&栄養剤摂るように言われました。

ちなみに体重は妊娠で11キロ増えたのも
産後13日で気づけば8キロ減ってた。


(出産前日)



(産後3日目)


(この時は6キロ減の時)

あと3キロでもとの体重に戻るんですが
見た目は相変わらず妊婦かな?っていう体型してます。


そしてなんだかお腹に力が入らない。。
水を蓄えてる気分というか。

産後の浮腫み、すぐ動き回ってたからか
次男の時よりすぐ浮腫みはとれました。

次男の時はチョリウォンにいる2週間
マッサージ受けても、
ずっとゾウのような足だったんですけど

今回は自宅に戻って1日くらいですぐ元に戻りました。





分娩中に頭挟んじゃったかなって思ってたんですけど、
意外と頭まんまると綺麗な形してる三男。