구로で家探し続いています


次住むところは現在、不動産をあたって部屋探ししています

アパート(日本でいうマンション)を中心に探してるけど、、、なかなか条件にあうもの探せず



出来ればノリトがあるアパートが良いなおねがい
シーソーに大興奮の息子


구로구のアパート、
80年代にたてられたアパートで
チョンセ2憶6千~3億4千万ウォンが相場かなあという印象です

これを安いと感じるか、高いと感じるかは
その相場の部屋を見てまわった時によって
感じ方が変わるかも、、

購入となると3億4千~になる模様

구로といってもごく限定された場所だけみてます

他は違うかもしれません



部屋探ししながら思ったのが

家は大事にしないと、傍目から見ても
よく分かるものなんだなあということ


というのも、築年数がだいぶ経つのにも関わらず
とても手入れが行き届いた部屋に住んでいるハルモニ宅を見て、そう思いました

韓国で暮らしてる中で、人の家みて凄く感動したのは初めて


ああいう歳のとりかたを家にさせてあげたい
と思ったほど


アパートなんだけど、
なんだか古民家のようなお宅で


素敵だったなーおねがい



部屋に傷も汚れもあるんだけど、それを含めて丁寧に暮らしてきたのが伝わる感じで、、
家具も丁寧に拭いてきた積み重ねからくる艶があって綺麗でした



部屋探しのはずが、お宅訪問みたいになっちゃった



とりあえず候補は2箇所絞って、
まだ空きが出てくるか様子見るか、
その2箇所のどちらかにするかで検討中です