こんにちはマグ二です。

現在妊娠38週でございます。もう本当にいつ生まれてもいいらしいですね。

 

先日の妊婦健診では「じゃんじゃん歩いてください!いつ生まれてもいいんですからニコニコ」と女医さんから言われました。

幸いなことに胎児も異常なく、生まれるには十分なサイズ感らしく、先生的にも大きくなる前に生まれてきてくれた方がいいんだろうなと。自分は低身長なので、あんまりにも胎児が大きくなると難産になるのだと思います。

(しかしこの私は広大な面積を誇る下半身を所持しているのである程度大きくても大丈夫だと思ってますニヤリ

 

一応いつ生まれても良いように入院バッグは二か月前から作ってあるので、準備はOKなんですけど、予定日までまだ時間があるからといって家の片づけなど放置してきてしまっています。なのでもうちょっとお腹の中にいてほしいな~と。

実母からは「予定超過するんじゃない?」と言われています。私も実母も超過で生まれてきているのでその可能性はある。

ちなみに私は13日も超過して生まれました。母は大変だったでしょうね。

 

最近出産レポみたいな動画や漫画を見て予習をしています。私は無痛分娩なのですが、無痛分娩の動画を検索すると、高確率でみなさん計画無痛分娩なんですよね。計画にする定義がよく分からないですが、私が通う病院では計画分娩とかそういうのは1mmも話に出てきていないです。病院から少し距離があるので、「計画の方が安心するのになぁ」とか思ってしまいますが、計画は計画でデメリットや大変なことがあるようなので、病院の対応にまかせるしかないですねキョロキョロ

 

今のところ陣痛タクシーを2台登録しており、もし陣痛や破水まがいのことがあって、病院にかかった結果一度家に帰されることになったら近場のホテルに滞在しようかと考えています。産院に決めた病院は、車で30分程度なのですが、県をまたぐ必要があり、救急車は県をまたげないルールがあるなど小耳にはさみました。県内にも産院はいくつかあるんですけど、高齢出産ですし、リスクはない訳ではなく、何かあった時に対応してくれる大きな病院が私は安心です。

(ごはんが美味しかったり、ホテルのようなお部屋も憧れないわけではないですけどね…てへぺろ

 

そしていつも健診時に卵膜剥離をされるのではないかと内診ひやひやしています。