こんにちは、マグ二です。

あと一か月ほどで子どもが生まれる予定な訳ですが、最近考えていることがあります。

それは「働くか、専業か」です。

 

 

 専業になったきっかけ

もともと資格職で働いていた身ですが、結婚を機に退職を考えていました。なぜかというか、夫も私も若くはないですし、子どもを早く希望していました。

子どもを授かれても、不妊治療をしても、どのみち職場に穴をあけるのは目に見えていますオエー

 

当時自分の職場環境は、這ってでも出勤しなければいけない状態で、インフルとかコロナとかドクターストップがかかるようなものでない限り穴をあけてはいけない環境でした。この現状を考えると職場に迷惑をかけるくらいなら退職してしまおうかと考えました。

夫も結婚後は仕事は好きにすれば良いとのことでしたし、食事はなるべく私に作って欲しいという要望もあったため、職場の人員確保し次第退職することになりました。

 

 

 専業になってから

不妊治療に専念出来ましたから、結果的には退職して良かったと感じます。

上記のような職場環境ですから、常にストレスと緊張感にさらされてますし、夜も夫よりはるかに遅い時間に帰ることになります。体力勝負なところがあり妊娠しても産休に入る前まで妊婦の体で散々無理をする状況も予想できます。

となると流産、早産などのトラブルの心配をすることになり、将来「あの時働いていなければ…」と夫婦ともども後悔することにありそうですえーん

(妊婦が働くのを否定しているわけではなく、私の働き方が下手くそという話です)

 

 

 最近の懸念

現在自分は無収入であり、夫に生活を支えてもらている身分です。

独身の頃は人並みに一人暮らしを出来て、買いたいものを買い、食べたいものを食べていたわけですが、現在はそうもいきません。

もともと物欲は少ない方だと自負していましたが、そんな自分でさえ時々窮屈に感じることがあります。「共働きだったら多少好きに出来るんだろうな~」とか思ってしまいます。

しかし子どもが生まれれば、自分の仕事が家事に+育児になることで、多少専業主婦の負い目と言いますか、そういうのが無くなるのかな~とかも考えたり目

 

私の感情とは別で、あとは金銭的な問題ですよね。夫のように仕事が出来るわけではないですが、フルで働けば、将来子どものためにしてあげられることが増えるのかなとか考えてしまいます。

 

 これから

今後のことは夫と話し合いを繰り返しながら決めていくのだろうと思います。生まれてくる子どもに何かしらの障害や疾患などあればしばらく私は働けなくなりますし、生まれて、育児してみないと分からないこともありますよね目

幸い私の両親は健在で子育てを手伝ってくれる気満々なので、そのへんも上手く手助けしてもらいながら夫と一緒に子育てしていけたらいいなと思う日々です。