こんにちは、マグ二です。

今回は最近観たテレビ番組の感想やこれをきっかけに思ったことなど書きたいと思います。

それは「ザ・ノンフィクション」。

 

 

 

私がみた回は結婚相談所に密着取材したものでした。こちらは2022年にも同じ相談所が放送され、大反響だったようです。2024年の放送も同じく反響が大きく、放送後日数がたった今もネットで話題になっています。

 

普段あまりドキュメンタリーを見ないのですが、結婚相談所には思い入れがあるためついつい録画してみてしまいました。自分もこの番組に出演されていた会員さんと同じような立場で活動していたので、当時の自分と重ねて観ていました(・`д・´)

 

【ざっくり感想】

「いやぁ~~~~婚活男性大変だなガーン

というのが一番大きな感想でした。今回は独身20代後半の男性と女性、50代の男性にフォーカスされていて、各々真面目に活動されている様子でした。

特にネットで話題になってたのは20代後半の男性と30代女性のお見合いですね。自分もこれをみて「婚活ってしんどいこともあるんだよな…」と痛感しました。

 

 

【自分が活動していたころの記憶】

私は夫と相談所で出会い結婚しましたが、夫からお見合いの話題を聞いたことがほとんどありません。私は幸いなことに半年で成婚できましたが、夫は私より少し早く入会し、お見合いをしていたようでしたが、とても疲れた様子でしたキョロキョロ

夫がお見合いをする中、どんな話をしたんだろうとか本当は色々夫に経験したことを聞きたいのですが、お見合いの話を振っても暖簾に腕押し状態で、具体的な話がまったく出ません。夫は「うん…色々…あったよ」とにがーい顔をしていました。

私なんかはお見合い数自体はそこまで多くありませんが、嫌な記憶が残っておらず、「変わった人だなぁ」とか「こういう考え方があるのかぁ」など色々な文化を知れたことが良い経験だったとさえ感じています。お会いする男性方もそこまで失礼な物言いをする人は思い当たりません。

 

【相談所での婚活の男女による違い】

相談所で活動する女性と男性の性格や考え方が根本的に違うから、番組のようなすれ違いが起こるのかなと感じました。

相談所は普通の恋愛とは違い、スペック勝負といっても過言ではないと思います。

特に女性は妊娠出産を一手に担うのですから、その間自分は無収入(もしくは収入減)、しかし子どもには良い教育をさせたい。そう思う人がほとんどではないでしょうか。そうなると否応なしに男性の収入や学歴に目がいくのは自然だと思います。

それだけだったらまだ2項目にとどまるのですが、女性は男性より清潔感に敏感な人が多いですし、子育て前提で考えると家事能力にも目が行きます。私のように30過ぎて入会するような女性なんかは歴代の彼氏や会社の既婚男性と比較して目が肥えているでしょうから、なおさら男性に対するチェック項目が増えてしまうのだろうなと感じます。(なお私は恋愛経験に乏しいためこの感覚がよく分かりません)

 

一方、男性が婚活する理由は「子どもが欲しい」「家族が欲しい」「一人はさみしい」という気持ちが大きいのではと思うのです。実際私の夫も婚活のきっかけは「一緒に生きていく家族が欲しい」という感じなようです。

子どもが欲しいという男性は女性に対して年齢を重視するようになります。そこに好みのタイプなどが入り、一緒に楽しく生活できるか性格やフィーリングで女性を判断するのではと思いました。

そう考えると女性のほうが異性に対して求めるものが多くなってしまいますよね。

もちろん女性に対して多くを求める人も、男性に対して多く求めない人もいるとは思いますが、女性が男性をみる目が厳しいから、今回のように女性に注目が集まりやすいのかなと感じました。

 

【終わりに】

番組を見終わって、一息ついて、「みんな幸せになればいいね…」と思いました。話題になってた30代女性も、男性に対してキツイ言い方をしていましたが、きっと一生懸命婚活して、お勉強もして、お仕事もしてて、いっぱいいっぱいなんだと思います。私も仕事が絶望的に忙しいシーズンに、20代後半から5年付き合っていた彼氏に振られ、同級生からの結婚出産連絡が鬼のようにきていた時期は心が大荒れでした笑い泣き

色々考えさせらる内容ですが、また機会があればつい観てしまうんだろうなぁと思います。番組に出ている相談所さんはかなり有名なところで、youtubeでもチャンネルがあるくらいです。私も婚活時代拝見していました。興味のある方はぜひ見てみてください。