こんにちはMAYUです

中1娘のおうち学習📖

これまで色々試したが
全くダメでした。

6年かけても定着しない。

☑️ 宿題がやっつけ
☑️ 答え合わせの答え丸写し
☑️ 字がきたない
☑️ テレビ見ながらやる
☑️ 苦手な教科は手をつけない
☑️ 言われないとやらない

あげればまだまだありそうだけど

以前は学校から帰ってきたら宿題とその日の課題をやるようにしていたけど

まあこんな感じ。

私も仕事で見てあげられないから
仕方ないと思っていました

それやってる意味ある?
と常に思いながらも
やらないよりはマシだろ。と自分に言い聞かせて
いました。



で今回初めての中間テスト


色々見ていて感じたのが


とにかく効率よくやるのが大事!


もともと無駄が多い娘は


そんなの今更やんないよ!って事ばかり


小学校のテストと違って

ある程度範囲もあるのに


例えば理科とか

最初のページからやって途中で時間が足りなくて

終わる

次始めるとき

また最初からやる。。


それじゃ最後のページまで行かないやろムキーって

なんで気付かないの?


結局最初の単元も覚えきれてないから

また最初からやってるんだと思う!

けど

中学のテスト勉強

それだとダメ🙅


せめて1週間前には

テスト範囲をひと通り確認できた状態になっていること


次回の期末では

そこを目指してます。


ということではじめたこちら


結局

部活後

塾行く前


疲れていたりまとまった時間がとれなくて

効率が悪すぎる

私も丸つけしたりできないし


ならば朝にしよう!

って事で朝勉強にしたら


1時間〜1時間半の間


集中してできているし

私は娘が終わってから丸つけして


間違ってた問題は帰宅してから直しています






マラソン今日から

イベントバナー