7月1日は、富士の山開き。

全国の浅間神社や富士塚があるところで縁日だったりすると思いますが、2020年はひっそりとしているのではないでしょうか。

残念ですビックリマーク

ご無沙汰です……ビックリマーク

新型コロナウイルスで籠城生活を余儀なくされていました。皆さんはいかがお過ごしでしたか。

越県せず隣自治体ならば罪悪感も少しは薄まるというもの。

現実問題、予断を許さないのが新型コロナウイルスのおっかないところです。

そんなわけで、久々登山。

いくぜ、三頭山!!

三頭山

東京都西多摩郡奥多摩町・檜原村・山梨県上野原市・北都留郡小菅村。

標高1,531m。

東京都檜原都民の森HPで位置や特徴を掴んでくださいませ。

一説には、3つの頂上があるので三頭山だとか。 西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)と、確かに3つのピークがございます。

登山日 2020年5月31日(日)

本日の天気は、曇り

朝7時。車多い。

みんな、アフターコロナ登山を楽しみにしていたのだろうな。気持ちは分かる。

空いてない。

誰も山に来ていないから、例年よりもウッドチップのコンディションが👍Good

今日はマスクが必須ということですが、正直なところ、呼吸はキツイです。

だから誰も姿なければ、ズラして呼吸を確保しました。

だからでしょうか、マスクがけっこう落ちていました。

長男くん、ピークチェックに走る。

報告。

3段階評価でいう「2密」のような混み具合だそうです。

避難小屋はスカスカでした。

今回は、待ちきれない慣れたヤマヤは朝早く、ファミリービギナーが10時以降の登山という塩梅かしら。

大沢山。

降りたときは10時30分。駐車場は満車、たいへんな有様でした。

人が集まりすぎるのは恐いです。

高尾山、きっと混んでいるんだろうな。

収束してくれれば、越県できる。早く日常が戻りますように。

旦那が、本出してます。

これは買って頂けると生活の支えになります。自宅でぼうっと読書するときのアイテムに、ぜひ。

旦那のかわりに宣伝しています。Amazonへ、Goしてください。

生活のためだ、仕方なく旦那支援。よろしく、です❕

全然更新もしていないのに、いつもblogを観に来て下さる皆さまに感謝します。

背負子はないけどマウンテン、頑張りま~す ヾ(@°▽°@)ノ

ペタしてね 左矢印ペタしてねんOK

左矢印ポチしてねんOK

皆さん、ポチとかペタをいっぱいしてくれてありがとう。

今度はぜひ、コメントもください。励みになりますビックリマーク

ほかにすることもなし。

旦那が雲取の話してたから、わたしも投下してみよう。

これは人に聞いた話。

山でぼーっと歩いていたら、今日は入らない方がいいよと地元の年寄りに云われた。低い山だから大したこともないからと答えたら

「誰かが後ろに引っ張っても、振り向かないこと」

年寄りにいわれたものの、すぐに忘れた。この日は誰ともすれ違わなかった。

喉が渇いて立ち止まり、ザックを下ろそうとしたとき

グッ

とうしろに引っ張られた。そのとき年寄りの言葉を思いだし力を抜いた。ボトリとザックは落ちて、当たりが静かになったけど、手探りでザックを拾い振り向かなかった。なにかフサっとしたものに触れた気がした。振り返らずにピークハントして、下山したら年寄りがまだいた。

「あったね?」

と聞かれたので頷いたけど、正体を聴く気もなく、教えてもくれなかった。

わたしは同じ目には、まだ逢ったことないです。。。

えっ?

そういうコーナーじゃないって?

旦那にもうやめろと止められました。じゃあ、おしまい。

旦那の本、よろしく。

ども、旦那です

ぽっちゃんに宣伝していただきました

アザース

コロナ読書のお供に本

ここでおわると、いやらしい奴で終わってしまうので、山(直前)の不思議なお話を一席。

あれは、丁度今ごろよりすこしあと、GW明けてしばらくの金曜日の出来事です。

雲取山、日帰り弾丸登山!なるものを企てました。

陽がのびていたから有効に活用しようと、4時登頂開始というスケジュールです。ええ、4時には明るくなって、もうヘッテンいらないんです。そのため、前夜を車中泊するという計画でした。

前夜、古里のコンビニで兵糧を仕入れ、鴨沢の一個手前バス停の駐車ゾーンに車を停めました。鴨沢、もう一杯だったんです。で、奥多摩湖を望むその駐車場で、仕事着から山着に車内でチェンジしたときのこと。

厚手なソックスにつま先をいれ、上へ引き上げたときです。

ベリッ。

ありえないことですが、力もいれていないソックスが、まるで何かに引き裂かれるような感触で破れたのです。

こういうとき、皆さんはどう思考しますか?

履くまでは異常なしのソックスの破損、水辺で過ごす一夜、ぐるぐると考えた末

ひょっとして、何かにストップさせられているのか、と。それとも湖の曰くか、山の忌み日か、何かがヒットしちゃったのだろうか。どちらにしろ、プラス思考に考えられない何かが、頭の中にふつふつと込み上げてきたのです。

やめとこう。

その決断に至ったのは申すまでもありません。どのみち、予備のソックスはないのですから、無理なのです。

兵糧を仕入れた古里のコンビニを横目にハンドルを握る私は、夜遅くに帰宅し、その兵糧を自宅で泣きながら食べることになりました。

翌日は、抜けるような青空で

「ばかやろー!!

と、叫びたくなったのはいうまでもありません。

そのためかどうか知りませんが、この季節になると、このことばかりを思い出します。今年こそリベンジをと思っておりましたが、コロナウィルス襲来のため、ヤマケイオンラインの会員メールの言いつけを守り、泣きながら籠城しています。

信じるか、信じないかは、あなた次第です。

やっとこの話ができました~♪

おあとがよろしいようで。

お求めは書店もしくはAmazonで。

我が家はTwitterとかFacebookとかやってません。

それだけに残念なことも時々ございます。

鈴木みきさんが自粛中に山マンガのコラボやってて、ちらりとも見られません。残念です。

でも、そういうことに登録していなくても生活に困らないです。

生活といえば。

旦那が、本出してます。