すでに90超えのおじさん。


母の長兄が先日亡くなりました。

子供の頃からかわいがってもらいました。

「若い頃はすごく厳しかった!」

「怖かったよ」と母が。もう何代も続く家の跡継ぎとして育ってきて、大変だったと思います。


息子も幼いときに二人病気で亡くし、

やっと育てた三人のうち末っ子は20代で心臓麻痺で。

過労死だろうと、職場訴えたらと周りから言われても我慢して堪えてました。


私が最後に会えたのは、現在中学生の息子が幼稚園に通ってた頃。

1週間ほど泊まらせてもらいお別れする時、寂しそうに手を振ってくれてました。


「〇〇はどげんね?」母が電話すると

いつも私の身体のことを心配してくれてました🥲

優しかったなぁ。

今頃は先に逝ってしまった、奥さんや

おじさん達、いとこ達に会えるんだろうな。みんなと、大好きなお酒を呑んで、歌って楽しく過ごしていくんだろうなぁ。


ゆっくり休んでほしいです🙏

おじさん、ありがとうございました。