世界バレエフェスティバル2024





観覧してきました音譜






初めて参戦しましたが






休憩含めて4時間半!盛りだくさんでした!

(2時間くらい?と思っていたのでビックリ)











プログラムはこちら



古典バレエは少なくコンテンポラリー






が多かったです






長くなりますがレポになります






第一部

◾️黒鳥のパドドゥ


開幕は若手ダンサーによる古典バレエが

お約束だそうひらめき電球

ジャンクランコ版は初めて観ました!

個性的な黒鳥でした




◾️クオリア


身体の動きがよくわかるコンテ

ロイヤルバレエ団のヤスミンナグティさんの

肉体美が素敵でしたにやり




◾️アウルフォールズ


現代的な機械音でリズミカルなダンスでした

ベテランペアで踊りも安定してました




◾️くるみ割人形


なんだか衣装も含めアダルトな、くるみでした

オリガスミルノワさんエレガントで素敵でした




◾️アンソル


パリオペラ座のペアです

ユーゴマルシャンの彫刻のような

肉体美やお顔に釘づけでしたウインク

ラヴェルのピアノ演奏も素敵で

第一部では1番印象に残りました






第二部

◾️ハロー


ずっと観たかった菅井円加さんのコンテです

演奏しているピアニストの肩を揺さぶったり

チェロの太鼓を叩くみたいな音で

動く動きがあったり

変わったポーズをしたり

ちょっと難しい感じでした




◾️マノン出会いのパドドゥ


マノンは初めて観ました

ロイヤルのペアで安定してました

全幕観てみたいな




◾️ルパルク


オニール八菜さんの肉体美が魅力的でした

空中キスの部分が有名なルパルクラブラブ

ルグリとデュポンのDVDを何度も観ていたので

この演目が観れて嬉しかったです




◾️チャイコフスキーのパドドゥ


楽しみにしていた永久メイさん

可憐でエレガンスで素敵でした恋の矢

お相手のキムさんも伸びのある踊りで

今回、1番盛り上がった演目でした

これ観れただけでも価値がありました

それだけすごく良かったです





第三部


少し観るのがつらくなり

印象に残っているもののみです



◾️スペードの女王


オペラからきている演目で

ボリジョイバレエでは定番だそうです

マリーヤさんのパフォーマンスが

素晴らしかったです



◾️空に浮かぶクジラの影


小林十市さん

この演目が理解不能で1番観るの辛かったです

十市さん、ジルさんの踊りはよかったですが、、





第四部



◾️アフターザレイン


引退されてからまた復帰されているフェリさん

身体のラインがガッツリ見える衣装で

ビックリしました

お相手の方も若く見えましたが

50代とのこと

なかなかショッキングでしたが

踊りは美しかったです



◾️シナトラ組曲


2人ともゴージャスなダンスで

楽しい演目でした!




◾️椿姫


ショパンのピアノはとても良かったです

椿姫、少し予習してから観ないとかなと

思いました



◾️ドンキホーテ


待ってましたビックリマーク

ネラ様とワディムさんペアです

大トリで安定の2人が登場です

少ししっとりめなドンキでしたが

ネラ様、素晴らしかったですラブラブ

ワディムさんも変わらず美しかったです

Bプロの海賊も観たかったですが

ドンキのAプロ選びました

感無量です





フィナーレは眠れる森の美女のフィナーレで





全出演者が登場





最後は手を振って幕が閉じました







ガラ公演はあんまり好きではないのですが






こんな豪華メンバーが観れるのは






ガラならではですねぇ






なんだか旅行したような気分でした









ほんとんどがオーケストラと







ピアノの演奏だったのも贅沢な時間でした








長くて少し辛かったですが楽しかったですラブラブ








休憩時間に







お客さんを観察するのも楽しいですよね








綺麗な人がたくさんいました!







またネラ様観たいです







円加さんは古典もみたいな〜







ここまで読んでくださり







ありがとうございましたひらめき電球










また1週間、ゆるりと頑張りましょうほっこり