望み通りすべてが上手くいく人生なんてないよね。

誰もが楽して生きてるなんてありえないし。

みんな苦労してきて悩んで迷って乗り越えて生きてるんだよね。

最後に道を決めるのは自分だけれど、
自分一人の考えや視野で答えを出しちゃいけない。

世の中そんな狭くない。
今自分が生きてる世界なんて何十億分の一にもみたないかもしれない。

今までにないやり方で面倒を見てくれる先輩がいる。
細かく指導をしてくれる訳ではなく、言葉少なに背中で諭してくれる。

時に厳しく言われることもあるが、他人に厳しくできる先輩は自分にはその何倍も厳しい。

けれどその裏にはいつも計り知れない愛情を感じる。
口であれこれ言うことは少ないけれど先輩は自分を律しいろいろなことをその背中で見せてくれる。
何も言わなくても教えてくれる。

だから俺は自分の弱さに負けたくない。
きっと応えて見せる。

そう心に誓おうと思った。
いいんだ亀でも。

ただその気持ちは忘れちゃいけない。

世の中できることだけが全てではないし、例え支える側だってその人がいなければ成り立たないことはたくさんある。
プライベートに関しても楽しく生きることを忘れちゃいけないし。

仕事だけが全てになってはいけないってことも。