妻籠宿と馬籠宿行く 愛知1日目 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

旅行記ではあるけど、愚痴ログにもなっちゃったちょっと不満。。。

苦手な方は前半は読み飛ばしてください



雲雲雲



先々週のはじめ頃のこと、次女が

保育園の懇談会が有るからその間Mちゃん見ていてくれない?

と言ってきた

半分は言葉通り、もう半分は孫と遊べるよ〜音符というお誘いだった

可愛いMちゃんのため照れと、うちが断ったら義実家に聞くとのことでほぼ即決で行く!と答えていた


というわけで、この土曜日は9時の懇談会に間に合わせるため5時起きし晴れ5時40分出発で愛知県へ向かったのだった車




私は前日からワンスケ犬の晩御飯(ササミキャベツ)は4日分作り(一度に2日分出来るから)朝のカリカリの複合セットも2日分準備しておいた


シーツとタオルケットと枕パッド2人分もトートバッグに

お土産的なMちゃんのお菓子、娘たちの好きそうな食べ物いくつか、母からことづかったお菓子も紙袋に、それらを玄関に置いておいた


そして1泊分の着替えなどもトート型のいつものバレエバッグに入れて準備万端に

旦那も自分の着替えなど(私が一応出しておいたものから変えたり色々と)


夜には洗濯を干してから寝た



晴れ



そして当日朝、ほんの少し旦那のほうが先に起きあせる、残っていたわんこのための準備を始めた

保冷バッグに犬のミルク2日分とチーズを準備、ついでに人間のペットボトルも

私は洗顔など済ませてから干してた洗濯を一部室内に入れ、運転を先にするつもりだったから化粧を始めた


旦那が車を出し玄関の荷物を車に積み始めたので

私はパンと共にホットコーヒーを紙コップに入れ乗り込むつもりだった

この時レギュラー珈琲パックの私のはすぐに出来上がったのに、旦那のネスカフェバリスタは何故か粉が切れててただの白いお湯になり?あれ〜?変やわ~とか言ってたら、怒った旦那が粉補充、水も補充しなきゃいけない羽目になりまずここで初めに旦那の機嫌が悪くなった でもバリスタの管理は旦那の管轄よ


で、運転は旦那がする!と言い出しムキー運転席へ 早朝は朝が強い私がすることが多いのにね

そして旦那文句言い出す

あーあ、しんどいわ。朝からボク一人で準備をやったけどお前はなんもせんかったな!と

ん?準備はお互いに分担してやれて良かったと私は思ってたのにキョロキョロ何を言い出すやら

たまたま今日は珍しく旦那が車を出して荷物積みはじめただけやん

いつも気がきかない癖に

いつも私か三女の役目


旦那は私がのんびり化粧始めた!と言い出すのだ車で出来るやろ?と


あまりにうっとおしいので

昨日の夜までに買い物含め準備しておいたもの、ナビに次女家の位置入れておいた事など並べたてた

荷物積んだのが自分でもそれを準備したのは私だし、よほどそっちのほうが頭も時間も使ってる!と言っても自分の働きは10倍くらいに捉える人なので



それでも車は早朝だしで高速も空いててスイスイと進んだので良かった

気分を変えて別の話題などで少しは普通の空気に戻った


犬クローバークローバークローバー




ところがあと1時間となるはずの名神の岐阜あたりから大渋滞になったピリピリ

集中工事に加えて追突事故が加わり3時間で着く予定が1時間遅くなる。と道路情報も驚き


岐阜で降りて一般道に変えたけど木曽川渡るのにも大渋滞ピリピリ これはいつもらしいけど

9時からの懇談会には間に合いそうもない


そうすると旦那も焦りだし怒りはじめた

次女の懇談会中に園庭で見守らなきゃいけないのに間に合わないんじゃ意味がないじゃないか。と


ん?いやいやそれは違う、家で孫と留守番するだけの予定だからこうなったらKくんが家に残ると娘が言ってるよというと


なんだ!それだったらわざわざ来ること無かったじゃないかムキー

そもそもこんな事ならお前が一人で新幹線で来れば良かった。など

また初めの口論に戻った

毎日出勤してて疲れてるのにお前たちの遊びに付き合わされてる身になってくれ。とかわめき出して険悪な雰囲気にムカムカ


いつも沸点の低い旦那が言わなくていい事まで言ってしまって!口論になる

あとで反省するくせに

娘がいいきっかけ作ってくれても(まあそりゃあしんどいけど、)それを全く有難がる事もなく、振り回されてる!と言い出すのだ



車は渋滞で遅れに遅れ

娘が保育園から自宅に戻って程なく予定より1時間以上遅れて10時前にやっと到着えーん



とはいえ、娘たちが気を使うから旦那も

到着したら少々降りるのに時間取ったけど普通の態度で接してくれたけど、、、むかっむかっ


娘夫婦に謝って懇談会に間に合わなかった事を詫びたショボーン

娘は、他のとこも奥さんだけだったから今回は別に結果オーライだったよ。と魂が抜ける




荷物をおろし、次女夫婦の家に入り

懇談会の内容や保育園の方針など聞いてリビングでちょっと歓談

Mちゃんはおもちゃを持ってきて見せてくれたり、わんこと戯れたり

旦那も機嫌は直り婿殿と笑顔だった





車車車




11時ごろ妻籠宿に行くために出発

うちの車にチャイルドシート着けてKくんが運転してくれた

旦那はこっちへの行きはずっとハンドル握ってたし(私だとスピード超過するから嫌なんだと、S.A.で変わると言ったのに時間が勿体ないから。と)


妻籠宿は中山道の宿場町だったところで、江戸時代の姿を残している町で、鄙びた雰囲気が凄く良いところなのです

岐阜から長野へ県境越えてすぐあたり



山の中を京都から江戸まで歩いていく中山道






鄙びた感じが良いわあ



本陣  参勤交代の時の大名のお宿




海外からの観光客も居たけどそんなに混雑はしてなかった





お蕎麦屋さんでお昼にし(わんこ居るので旦那と交代で)


ぶらぶら観光してお土産買って

小一時間過ごした



妻籠宿の事を全く知らなくて訝し気だった旦那、こんな別世界が有ったのか〜とすっかりカメラおじさんになって終始機嫌が良かった 見た目変化わかりにくいんだけどあせる長年一緒にいるとね





次は馬籠宿にも行った



車車車


次女たちは旦那が機嫌悪いんじゃないかって気を使ってたけど

心配要らないくらいもうご機嫌な旦那

でもやっぱり見た目わかりにくいんだけど






宿場町だけど観光地化されててお店も今風でおしゃれ、


ただ坂がきつくて子連れの2人はフーフー言ってたので我々だけ展望台まで行ってきた

馬籠宿ではドッグカートはやめて正解だった






恵那山って言うのかあ







景色は凄く良かった爆笑
天気にも恵まれたし

気分は爽やかに戻ってたし 喧嘩のことなど次女に言われるまで忘れてたくらい

この山の展望台の北東にさっきの妻籠宿へ続く中山道が伸びていた
そっちから歩いてやってくるインバウンド客も多数いた凝視





16時には出発して、今度は私が運転した


中央道!初めてじゃないけど爆笑、嬉しいなあ、、有名な中津川通り越して、、、



車車



夕飯は、犬山の方の手羽先が美味しいと評判のお店とくら寿司とでゲットして次女達の家に戻ってのんびり一泊くつろがせてもらったニコニコ