音楽プレイヤーと「青い影」と 小澤征爾 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。




大好きな曲
プロコル・ハルムの「青い影」



子供の頃、夏休みや正月休みには父の運転で母の広島の里に帰省していた

最後の出勤日父は会社から帰宅後仮眠して夜の10時〜11時頃に出発、高速道路ができる前は(小学校低学年?)それこそ2号線をタラタラ真夜中に走って朝の4時に着くという事が恒例になっていた

バンの後部座席は広く倒し敷布団2枚敷いて子供4人で雑魚寝、
外は真っ暗、信号だけ煌々と、後ろの窓から月や星真っ暗な山が見え田舎の街を走り抜けていく
そんなとき、眠気覚ましのラジオからリクエストされた曲が聞けるのも楽しみだった

テレビの歌謡番組では取り上げないちょっと珍しいジャンルの音楽や昔の曲

よく覚えているのは「♫ハチ〜のムサシは死んだのさ〜」と、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」この「青い影」

特に青い影はすごく好きでハミングするくらいだった

曲名はずっと長い間わからなかったのだけど、大人になってからちょっと付き合ってた当時のボーイフレンドが教えてくれたのだ
美大出て美術系の仕事してて学生時代バンドもやってたカレ
「多分この曲はバッハのアリアが下敷きになってるから好きなんじゃないかな?」って分析までしてくれた

そうなんだーーーって嬉しかった記憶がある
ついでに、ヘビメタ好きのカレの曲は好きになれなかったけどレッドツェッペリン「天国の階段」は好きになれたっけ


小澤征爾さんもあっちの世界に行かれて一ヶ月、、、

バッハの「G線上のアリア」は以前にもアップしたけど
小澤さんのはなんとも優しい音



スタースタースター

あれから音楽プレイヤー、楽しんで使っている照れ

私耳の穴が異常に小さくてイヤホンがすぐポロっと落ちるのでワイヤレスイヤホンは使えない
娘がプレゼントしてくれたなかなか良いイヤホンも電車の座席で何度落としたことか!笑い泣き

フック付きの有線のイヤホンを買って、シリコンを一番小さいのに変えて使ってみてる

そして昨日の仕事で、ウォーミング・アップの一曲だけ有線繋げて出してみたおねがい

良いね〜〜ミドルフィフでも時代に追いつきたいもんね


さて、
というわけでこれからはMP3で買えるバレエレッスン曲を吟味しながら探して行こう〜爆笑




ちなみに最近調べてて知ったんだけどキョロキョロ

「青い影」って、
恋人を自分の運転の事故で死なせ、思い出話を横で語りながらだんだん色白の彼女が更に顔が青くなっていくさまを見続けてる曲だと知ったガーン

えっ真顔すごいシュールな曲、、、