実母と三女とで新年の昼食会 | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

1/4  木曜日

個人的記録としてのブログ


子離れない母(私)の日記ぐすん





年末の昼食会は私たちのせいで急遽キャンセルにしてしまったのでこの日そのお詫びにと母をランチに誘った星


ヘルプの北海道出張から前日に戻っていた三女も誘ったら代休で暇だから行く行く〜とノリの良い返事


JRで三女を、私鉄駅で私を拾って貰って3人で「和食さと」へ


早い時間だったので(母は昼食は11時)空いててすぐ座れた


母は鍋焼きうどん、三女はカツ丼とうどんのセット、私は鶏とキノコの雑炊

なんかまだ胃がモヤモヤしてるので


母は三女の話しを聞きたがったり、


大晦日にやってきた関東に住む妹一家の長男である孫(私には甥っ子)の話をしたり

(鉄ちゃん旅の途中で立ち寄り1/3まで居て富山の一人暮らしのアパートに戻っていった驚き


それと大晦日ほとんど同じ時間にやってきた母の里の広島の甥(私には従兄弟)一家の話をしたり

甥一家は4月の父のお葬式に来れなかったので、祭壇に手を合わせたい。と





食事が終わって実家(母の家)に戻り車、また少しのんびりした

三女は2時間以上ソファーで寝てたけど無気力


珈琲とお菓子でお茶タイムをして16時にはJR駅に送ってもらった

母は相変わらず元気で、毎日が充実してて何かと楽しそうで安心するおねがい



犬犬犬



その後、三女迷ってたけど三ノ宮で買い物したあとウチに来ると言うラブどうせ明日も休みだからと

先月のインフルエンザ以降また咳喘息を発症してて、地元のかかりつけ病院で受診して薬出して貰っといたら?と私が言ったから


結局、三女三ノ宮のマルイのNの店でオレンジ色の前開きニット、焦げ茶色?オレンジ?のパンツ、神戸阪急で黒のロングブーツを買っていたキラキラキラキラ一気に5万ほど!

忙しい子で買い物はいつもまとめて買うらしいアセアセアセアセ


年末年始の冬休み中、北海道での稼働ヘルプの出張募集があったから2つ返事で行ってたのだガーン

仲良いメンバーも同じように北海道に集結してて忙しいけど楽しい4日間だったそう


もっとも出張ヘルプのメンバーは1/3に帰るメンバーと1/5まで仕事するメンバーの2手に別れてて、居残りメンバーはそのまま現地休暇にして遊ぶらしい、主にウィンタースポーツ目当てのメンバー


正月稼働の出張は通常の12000円/日  の手当にプラスして更に10000円/日  (ここから宿泊費飲食代を各自で出す)

志願する若者が居るのは4日〜6日分だけどまあまあ良い小遣い稼ぎになるからだろう 


IT業界は羽振りが良いのか辞められたくないのか、この物価上昇の時代に合わせてベースアップが3万円

これ勤続3年目の娘の場合、もっと出世した同期の男の子は45000円

更に年棒制なのに冬のボーナスも50万出た

去年は10万だったのに


ついに年収が4と5の真ん中にまで来た

もう長女も次女も抜かれた〜〜と言っていた

でも親としては不思議な気持ちだ

小学生の頃1番勉強が出来たのは長女、大学院まで行った

次女も頑張って外部試験で中堅の理系大学へ行った同じくIT系


三女は勉強もスポーツもほんとにいつも中くらい、良くも悪くも特に印象がない

大学は外部試験に失敗して内部進学、3流の女子大に通った

更に就活中にコロナ勃発で思うほど活動できず最初に内定貰った会社に決めた


末っ子気質のひょうひょうとしたこの子が1番稼いでいる事実になんか驚きだ

人の一生ってわからないもんだ、


まあもちろん世の中年収だけじゃないけどね泣き笑い

仕事に興味が持てて真摯に取り組めて役に立って、自らも人生を楽しめていて自立が出来てるなら


良いんだよ照れ