金曜日レッスン | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

ここ2日ほどは全国的に?朝が涼しかったうお座

昨日なんて明け方の最低気温は22度だった

今朝でも24度、窓開けっぱで寝て明け方は寒いくらいでタオルケットと肌掛け布団の2枚がけにしたくらい


これよー、30年以上前ってこんな感じだったよ

どなたかも書かれてたけど、子供の頃午前中に夏休みの宿題しなさい!って言われて、、ダラダラしてたらあっという間に11時で、もう28度くらいになっちゃってて、暑くてもうやる気出ない〜みたいな


昼間は部屋にエアコン入れても夕方には夕立がサッと降ったらまた少し涼しいかな〜って

そんな感じだったよ


今は日中の暑さは殺人級でメラメラ、さすがに昼前からエアコン入れてそのまま夕方晩ごはん作りも出来るぞ〜みたいな。。。

でもうちは独立型キッチンだから冬寒く夏暑いけど


地球温暖化に、アスファルト、エアコン室外機、、、まあ気温が下がる事は無いだろうね



うお座うお座うお座




さて

1ヶ月ぶり?の山の手スタジオおねがい



レッスンは中級くらい、とココは難易度が上がるのでやはり休んでたツケがよくわかった日だったえーん

私の鬼門のプチバトマンの後半は、、、まあまあ想定内のハズれ方で、、今日はラストのフェッテ  アントゥールナンが軸大幅に動いてダッサいアチチュードに、軸足も踵落ちしたしね

バーのアダージオではデブロッペが左ホントに上がらなくてガーンあれ、あれ?どこだ軸!状態に
軸のターンアウトが抜けてったのかなあ、、

グランバットマンも高速だとアラセゴンが特に間に合わなかったし



センターでは

まあなんとか、、
ほぼ全部2巡目でギリ合格ライン(自分の)に

ってか修正の方法をいくつかやってなんとか上手くいったって感じキョロキョロ
例えば、
高速バットマン・タンジュ  ドゥバンが鈍かったのは軸がほんの少し後ろにあったから、数センチ前、で上手くいったし
同じくデリエールでは反対に軸前すぎ→少し後ろに、で上手くいったり

ピルエットも修正して、、でまあなんとか2巡目は及第点

でもやっぱりなんて言うか〜頭の位置がいつもより低いし頭が前に出てるの自覚あるし、下腹もイマイチ収まらないし、アームスがイマイチ決まらない

はああ、やっぱり元に戻すの、、大変だ無気力



アレグロは、グリッサード祭り、
後半、後ろ前後ろ前、前へ、横へ、後ろへ
次回出たらやり遂げれたい

ジュッテ、クッペ  シリーズはラストのロンデジャンブ・アンレールが左なんでか出来なくなってた、右もなんか変、ダブル出来て無かったし、プリエ溜めれてない

グランアレグロのソッテ・アラベスク  シリーズ、コンソルターン時、アームスの角度だけでなく左右の肩もしっかり傾けて顔つけて、一瞬のポーズをキメて
ラストがエカルテ・デブロッペ  でシャッセからだとソッテ・アラベスクに入れなかった、一瞬の片足だけの溜めが要る




ポアントも、、、26日ぶり笑い泣き
まあ、、、動けるは動けた

でも一番のルルべのキープで、いつも以上にフナ〜っと踵が落ちかけ甲が張ってられなかった
その時ちょうど先生の全体注意で、足首の問題ではなく内もも抜けるからと、、、
で、ああ  なるほど〜と、そこ意識したら少し安定した
考えたら今日はずっと内転筋が使えてなかったんだなあ。と、内転筋が衰えてるんだと気付かされた

横バロネx4、後ろにと前にと


センター

ピケ・第1アラベスクが何故か以前よりバランス取りやすかったキョロキョロ(高さ時間は別)
これって癖が抜けてるのかも

ピケ・アチチュード、動脚もっとクロス!と

ピルエット、、ポアントだとまたなんか軸入ったりイマイチだったり、、
先生の全体注意での説明がわかったような分からなかったような、修正するとして右の場合→右のお尻‪✕‬→左のお尻〇で右が良くなる、、 暗号みたいだけど 笑 これ自分だけ思い出せれば良いから

ピケターンとかは変わらずだった
良かった

うお座うお座うお座



そうだ庭で蝉の抜け殻見つけた

最近早朝、窓の外で羽化したばかりの蝉が鳴いてたりうるさいんだけど
私は窓全開で寝るから




写真出ます


虫苦手な方は見ないで〜爆笑







ここだと狭い植え込みにいたのかなあ

土から出てどうやってロープ辿ってったのか驚き不思議ー


でも、ふふ 
頑張ったんだろうね