月曜日レッスン & 実家行く | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

めちゃ遅れてる

もう木曜日!


今朝北朝鮮がまた弾道ミサイル発射、北海道で避難指示!ってテレビで聞いて凍りついたガーン


娘、出勤途中で特急に乗ってたらしいけど車内は一斉アラートが鳴り響き電車は停るわ、窓から離れるよう伝えたわで

凄く嫌な朝になったネガティブ

昨日戦争映画なんか見てたからなおのことビビった




桜桜桜




遡って月曜日レッスン


後列バーも出してそこそこ多い人数



ゆっくり説明だけど 相変わらずちょっと難しいパが出てくる


お勉強にはいい感じ


ただ自分の身体が気になる

のしいかのロール機に挟まって身体薄く作り替えたい気分


ジャンプ系は軽く弾んだ、土曜日レッスンから日が開いてないからかなキョロキョロ



ポアントレッスンバレエ

右のポアントはもうサテン生地がほつれ始めて来た


一度もやったことないけど今回は長く持たすため縁をかがろうかなあショボーン




桜桜桜




レッスン後

車で来てたのでそのまま実家へ向かった車



行けば2人とも元気そうに笑ってた


前回は玄関やアプローチを掃除したけど今回は特に何もせず

母は話し相手が欲しいので私はほぼ聞き役

少しうちの家族の動向を写真見せながら話しもする


そういう話に感化されてか突然昔話思い出して初めて聞いた内容も聞けた

中学の修学旅行は大阪奈良京都だったとか

高校の修学旅行は東京で夜汽車で座って揺られて行ったとか。。。



父は最近歩くスピードが極端に遅くなり歩幅も短くなった

ソファーから立ち上がる時時々自分だけで立てなくなって(うたた寝後の寝起きは特に)母が肩を貸す


それから今まで言わなかったような言葉を発するようになった

例えばションベンとかお母ちゃんとか

ごにゃごにゃ小声で言うのではっきりしないけど、、、これ退行現象?子供に戻ってる時が有るのかも


さすがに母も気になったらしく先日かかりつけ医に相談して脳外科を紹介して貰ったそして先々週診察を受けてきたのだ


結果は特に脳に萎縮など見られなかったそうだ、いわゆる物忘れとかちょいぼけ程度の範囲だそう


まあうちの父って奥さんである母の作ったものをただ食べ、言われて歯磨きして促されて着替えて、テレビの前に1日居て、

スーパーに行ってもただ後ろからカート押して付いて歩いてるだけで自分で商品も選ばないし、デイサービスでも言われた通り動くだけだからボケてるかどうかわからないのだキョロキョロ


失禁はないので多少トンチンカンなこと言ってもそれくらい気にならないし


まあそれでも脳外科でMRI撮って問題ないと言われたらほっとしたそう




それから日曜日は選挙に連れていったそう300mほどの距離だけど車椅子ずっと押すのは正直キツかったのと敷地や建物に入るためのスロープがほんのちょっとの坂でも難しかったそう


見かねて傍の方が車椅子持ち上げてくださったらしいけど、次回は兄に来てもらうかそれかもう選挙には連れていかないで良いと思うと伝えた


今の状態で確固たる自分の意思で選んでるわけでは無いだろうし、向こうに行っても代筆して貰ってるのだし(母は支持者を父が指で示してるって言ってたけどちょっと疑問あせる)


免許返納と一緒で選挙権も返納出来たらいいのに それはそれで問題か


車椅子で無理がたたったのか右膝を庇った歩き方になっていたアセアセ

その後家の周りの雑草を引き抜いたりしたせいも有るだろうけど


そんな体調でも私が帰る頃になって、新たに買った高枝切りバサミの使い方を私に聞いてきた


植木の伐採は兄に頼んだら?と言ったのだけど、自分でしたいようにするとか言ってた



ふーーーーショボーン