土曜日レッスン & リハ | 自分に正直に生きていこう

自分に正直に生きていこう

紆余曲折ありましたが、バレエの講師をしています。
日々感じたことをカッコつけず正直に、日記として残そうと思って書いているブログです。

雨は降らず、何とか曇りでもってくれた1日だった




地元の桜相変わらず遅い、

小学校の校庭とかはまだ全然だったけど
幹線道路の方は2分咲き 🌸


ガーベラガーベラ


山の手スタジオのレッスン

リハもあるから人多い(だって自分も)

クラスレッスンは昨日よりは複雑な内容

連続2日目だったおかげかバレエな身体に戻ってた
アライメント整った、でも上体のアライメントはまだ、、、だけど

ところでここは、更に休日クラスは緊張感半端無い
まだまだリラックスとは程遠い
今はそれがいい方向に来てるから良いんだけど



音の話しで、先生の見解を理解
ただ日頃基礎入門を教えてる私はジュッテもフォンデュさえもやっぱりカウント命で動いてしまう〜仕方ない
アダージオな曲(プリエとかデブロッペとか)くらいかなあ、もう少し遊べるのは

それからバーアンシェヌマン終わりの5番に降りる時、後ろの足(ターンアウト)!と名指しで注意受ける、、、恥ずかしい、流石に2回目言われた時は次はもう言われないように!と心に誓ってその後は気をつけたつもり


プチバットマン、マシ

アダージオもマシ
あ、後ろのデブロッペの時ルティレから伸ばす時にかま足発見真顔鏡でバッチリ確認してしまった、ああ




センター

タンジュではピルエットはシングルになる
まだダブルって身体では無かった

ワルツ
だいぶマシ、ピルエット左はおっけー右は2巡目でおっけー

ランベルセ、セゴンからロンデしたら良くなった、でもパドブレ・アントールナンでグラグラ、先生の全体注意でアームスでバランスを取る。と、そうだったそうだった

ファイイ・アッサンブレ
もう少し、内もも締めてからファイイ〜

グランフェッテ
昨日よりマシ、もうずっとしてなかったからなあ、、本気で仕上げたければ入りのピルエットから再考察しないと、、、




ポアントレッスン

ポアントが昨日よりずっと足に馴染んだ
もうおおかた大丈夫

リハのあのパ出た、、
面白い〜〜




リハ

9割参加?キョロキョロ、だからやりやすい
でも逆に私は日曜日は参加しないから申し訳無いんだけど



今回で前半はわかった

2曲目はまだ何となくやってる感じ

3曲目、今回で2回目
周りに合わせてたらまあまあ出来た
というのも間違えてたり怪しいとこあっても小声で隣の方がたが教えてくださるので
ありがたい〜あせるあせる
フォーメーションはわかった


でもまだ1ヶ月も経ってないのにここまで出来てるって凄くない?びっくり
それも白鳥とかジゼルとか定番モノならわかるけど、これ皆お初な作品のはずキョロキョロ
ここの方たちは大人からの方が圧倒的に多いのに凄いなー。と(私まだ覚えてなかったのにあせる)
忖度無しにほんとにすごい事だと思う
多分皆コールドやアンサンブルの経験が豊富だからなんだと思う

そして手伝ってくれてる若い子がフォーメーションを皆の名前書いて克明に書き出してくれてるからだと思う
これは凄く難しいのよ!

2年前まで行ってたとこもだけどここのスタジオのレベルの高さに驚く
こういう所でどっぷり踊ったら生ぬるいとこへは行けないかもね



さて帰宅してから動画みて反省と復習とをした
やっぱり1度自分で踊ると理解進むよね
次回は例えお隣さんが居なくてもちゃんと踊れるように覚えていこうルンルン