友達にどこまで話すか…


どうやって話すか


今も悩んでいます。




友達と一言で言っても


会う頻度も


集まって話す内容も


いろいろ。




ママ友


学生時代の友達


社会に出てからの友達




おそらく子どもが


中学生以上だったら


もしかしたら


ママ友には誰も話さなかったかも


しれません。




でも娘はまだ小学生なので

お兄ちゃんは中学生です👨‍🎓


母同士で連絡を取り合うことや


会うことも多く




今の私と子どもにとって


1番頼れるのは


ママ友の存在かなと思い


まずママ友に伝えようと決めました。




でもいざ話そうとすると


タイミングが難しくて


話しを切り出すには


とてもとても勇気がいり、


話そうと思ったタイミングで


話せなかった時もありました。




でも最初に話せた1人の友達のおかげで


私の誰かに話すハードルは


ぐっと下がりました。




乳癌の告知をされてすぐ、


たまたまその友達が


ランチに誘ってくれていて、


その時に打ち明けることができました。






「実はね、報告しようと思ってたことがあってね、、、


乳がん検診でひっかかっちゃって、


3月から抗がん剤の治療するねん。」




と私が伝えると




その友達は


驚きはしたものの、




まかせてー👌そこら辺は頼ってー!


知り合いにもいるけど


最近は薬がよく効くんやんね!


なんなら入院中、娘ちゃん泊まりにくる?


そーいえば髪、抜けるやつ?


ウィッグも知り合いに聞いて調べとくわー!




と…


なんというか


本人は意識してなのか、そうでないのかは


分からないですが


拍子抜けするくらい


明るく受け止めてくれました。




人それぞれだと思うのですが


私にとっては


重く受け止められたり、


変に気を遣われるよりも


その反応がとてもありがたかったのです




その後も頻繁に連絡をくれて


ウィッグのカタログを教えてくれたり、


助成金のことを教えてくれたり、


私が入院中は


娘を映画に連れて行ってくれたり…


とても心強い存在となってくれています




その子に話したら


少し、気持ちも楽になり


誰かに頼っていいんや


甘えてもいいんや


と思えて




そのあとも、


仲良くさせてもらってるお友達


数人だけですが


順番にお話しすることができました。




今思えば


私の中の


友達に心配かけちゃうかな?


迷惑になるかな?という


友達を想って…のようで実は


心配や迷惑をかける存在になりたくない


という自分の中の小さなプライドも


ブレーキになっていたかなぁと思います。




役立たず


お荷物


の刻印を押されるような




でも誰かに話すたびに


私の肩の荷が


ひとつずつ降りていくのを感じました。




まだその時は転移があるかどうかも


分からない時期だったので


私も不安でいっぱいの中での報告…




一緒に凹んでくれたり、


困った時はお互い様なんやからと、


私のことも子どものことも


みんなでフォローするからまかせて!


と力強い言葉をくれたり…




ほんまに嬉しかったです




改めて


私は周りの人に恵まれてるなと


感じた瞬間でした。




私自身はめっちゃ人見知りなので


ママ達とここまで仲良くなれるとは


正直思ってなかったのですが


コロナ渦をきっかけに


ひきこもりの中でも


工夫して一緒に楽しく乗り越えていくうちに


戦友のような


家族のような存在になっていきました。




私、なかなかの気ぃ使いで


頼り下手なところはあるんですけど、


この際ありがたくみんなに甘えて


思いっきり頼らせてもらおうと思いました




そして治療が始まった今


めっちゃ、頼って


甘えさせてもらってますニコニコ




絶対にしっかり治して


今度誰かが困ってる時は


私が絶対に助けようビックリマークビックリマーク


そう思いました。




話せてよかったと、


心から思います。