2024年2月7日



両親に乳癌のことを伝えて

ホッとしたのも束の間…



次の日から

母から頻繁に連絡が来るように手紙



お昼ご飯を食べにおいで…と



そう言えば夫も

3日連続で、朝りんごをむいてくれたっけ…りんご



私は元気やし

お昼ご飯も自分でできるから

なんにもしなくて大丈夫やでおいで

と伝えたのですが、



サムネイル
 

なんかしてないと落ち着かへんねん


サムネイル
 

わたしのせいやね…
わたしが悪かった…


お父さんも癌になってんから、遺伝もあるかもしれへんのに


もっと気にかけて

検診にちゃんと行かせるべきやったわ…泣


サムネイル
 

今の職場が忙しそうやったから心配してたのに、早くやめた方がいいって言うべきやった…泣



不安や後悔が

ぐるぐると堂々巡りしていて


すぐに涙ぐんでしまう母泣



サムネイル
 

聞いた時は
なんとか堪えててんけどな、

でも○◯(私)が帰ってから
地団駄ふんでた。


お父さんは

ずっと黙ってたけどな…
ショックやったんやと思うわ…


じだんだ…!?



お母さんのせいじゃないし、

誰も悪くないねんで。

お母さんに検診行けって
言われてたとしても、

忙しさを理由に行かんかったと思うし

40歳ですぐ行ったから、 

逆に早く見つかった方やわ。

今は、終わったこと言っても仕方ないねんし、
たられば言っても変わらへんねんから、


前向いて、
今できることを
頑張るしかないねん!!

サムネイル


自分もまだ受け止めきれてないのに

必死に励ます私…驚き



サムネイル
 

早く手術して
悪い所をとってしまった方がいいと思うねんけど!

3月から抗がん剤って…
進行するの速い癌やのに、
そんなのんびりしとっていいん?

その病院大丈夫なん??

ちゃんと聞いてみてプンプン


とお怒り?モードのときもあり



調べたけど、これが標準治療やから大丈夫。
(たぶんやけど)

そんな1日2日で癌は大きくならんよ。
(それは私も不安…)

先生も信頼できる方やから大丈夫!
(知らんけど)

サムネイル


お母さん、落ち着いて…

今は先生を信じて
治療がんばるしかないねんグー

サムネイル


私もいろいろ不安やなに

なんで私が励ましてんねん泣き笑いパー


と思いながら…笑



およばれする度に

母が落ち着くまで話を聞きました。




   



やっと落ち着いたのはこの前の土曜日



遠方の私の兄と

電話で話したようで📞

(私からはまだ伝えてなかった)



兄は医療関係者なので、

医療サイトを見てくれて調べてくれて、



薬の内容も術前化学療法も

最新のガイドラインのものやから大丈夫グッド!



と母に言ってくれたようでした。



そこで母もやっと安心できたようです。



土曜日の朝には



サムネイル
 

主治医の先生を信じて

一緒にこの山乗り越えようね!


と落ち着いたLINEがきました



ここでやっとひと安心できたのでした無気力




   





母のメンタルが心配な数日でしたが、



自分より取り乱してる人を前にすると

かえって冷静になるもので…



母を励ましながら

自分にも言い聞かせることができて、



不思議と

だんだんと

〝乳癌になってしまったこと〟

受け入れることができていました。



ちょっとめんどくさかったですが

(ごめんなさい)



結果オーライ

やったなぁと

思っていますニコニコ笑





コメントやいいねが

とても励みになりますラブラブ
ありがとうございますおねがい

クローバー 乳癌の性質

左乳癌(ステージIIB〜ⅢA)

エストロゲン受容体   陰性
プロゲステロン受容体  陰性
HER2                           陽性(3+)
Ki-67                            56.9%

クローバー 今までの経過

2024.1.24   乳がん検診、癌告知
2024.1.26  生検(左腋窩リンパと乳房)
2024.2.5    生検結果の説明

クローバー 今後の予定
2024.3.1    抗がん剤(AC療法)導入予定