股関節痛が続くため整形外科へ | 乳がん5年経過後の日常

乳がん5年経過後の日常

子育て中のアラフィフ。乳がんステージIでホルモン療法5年で終了。晩期再発の心配をしつつ、健康第一!治療のこと、副作用のこと、子育てのこと、その他いろいろ書きますのでぜひお立ち寄りください

お立ち寄りくださり、ありがとうございます照れ



ひと月ほど前から

右側の股関節の痛みが続いています



歩くと痛み、

体重をかけるとさらに痛みます

現在長距離は歩けませんえーん



私は先天的に股関節が悪いらしく

過去に左側の股関節は

同様に痛んだことがあるので

原因は同じだろうと思って

様子を見ていたのですが



乳がん患者としては、

痛みが続くと

だんだん不安になってくるので

ついに

整形外科に行ってきました



初めて行く整形外科で

股関節を得意とするドクターに診てもらいました



レントゲンを撮り

その後診察です



今回のドクターの診断も

やはり過去と同様

先天性股関節臼蓋形成不全

からくる痛み

とのことでした

骨転移じゃなくてホッ



両脚ともだそうです

さらに、

股関節をはめこむ側の骨盤が

ギザギザしていて

これが当たって痛むとも

これも以前他のドクターから言われたことがあります



さらにさらに、

骨盤そのものが狭くて、

つまり

骨盤とその周辺がもろいそうですガーン

どおりで、安産体型ではないと思ってました。。



どれも

先天的なものなので

防ぎようがないですね。。悲しい




人工股関節にするには

症状的にも年齢的にも

まだ早すぎるので

こういう場合は

痛み止めを服用しながら

共存してる方が多いそうです

手術は限界まで避けたい私です




この痛みには

やってはいけない動作がたくさんあって

これまでも気をつけて生活してきました



太ってはいけない

足を組んではいけない

重い荷物を持ってはいけない

でも子育てしてるとそんなこと言ってられないですよね。。

正座はしても良いが横に崩して座るのはいけない



今回さらに追加され


大股で歩いてはいけない

昔から大股歩きなんです。。



。。。



整形外科からの帰り道

小さな歩幅でちょこちょこと

びっこ引きながら歩いている自分が

なんとも情けなくて不安




ドクターからは

股関節周りの筋肉を鍛えるよりも

体幹を鍛える方が

効果的だと言われたので


今後

こちらに注力して

早く痛みを

解消したいと思いました


インナーマッスルといえば、、

ピラティスでしょうかね笑