我が家に犬がやってきた | 乳がん5年経過後の日常

乳がん5年経過後の日常

子育て中のアラフィフ。乳がんステージIでホルモン療法5年経過。晩期再発の心配をしつつ、健康第一!治療のこと、副作用のこと、子育てのこと、その他いろいろ書きますのでぜひお立ち寄りください

久々の更新となりました。


先月から我が家で犬を飼い始めましてトイプードルあしあと

でも子犬ではありません

いわゆる保護犬を引き取ったのです。


もともとその子はふれあい動物園のような施設で

暮らしていたのですが、

その施設が閉鎖することになり、、悲しい

前々からその子を気に入っていた我が家で

引き取ることを決めたのです。


7才♂、体重2キロほどの

超がつくほどの小型犬です。

犬種としては

マルチーズ、トイプードル、チワワなどのMIXのようです。

白いフワフワの毛をした子です。



その子が我が家にきてからもう一月以上が経ち

その子は新しい生活環境に慣れてくれて良かったのですが


私たち家族は

その子を迎えてバタバタでした💦


犬を飼うのにほぼ素人の我が家です、

その子の習性をつかむのに時間がかかりました

食事の時間、排泄の時間、寝る時間、遊びたい時間など。。


ワンワン吠えても何を訴えているのかわからず、

吠えることにイライラしたりもしましたが


最近になってやっとその子の意思表示が

分かるようになってきました

これまで本当に疲れました



その子はトイレは外でやる習慣のため、

1日3回ほど散歩に連れ出さなければなりません


犬のお散歩という生活習慣が新たに加わり

人間側も生活リズムが変わるわけです


散歩は主に夫が担当していますが

私も1日1回行きます


運動にもなるし、良いかなあと思っていましたが


犬のペースに合わせていると

(途中で頻繁に立ち止まるので)


全然心拍数が上がらない笑い泣き


これでは運動にならない

筋トレにもならない 



ストレスを感じたくないので、

もう、犬の散歩を運動に置き換えようという考えは

やめました泣き笑い


散歩時は犬の意思を尊重する!

運動、筋トレはこれまで通りちゃんとやる!

その方が気持ちもスッキリです星



犬を飼うって正直

子供が1人増えたように手間がかかってますが

かわいいし

癒されてますラブラブ


犬について

まだまだ書きたいことがあるので

また次回書きます