娘、インフルエンザになる | 乳がん5年経過後の日常

乳がん5年経過後の日常

子育て中のアラフィフ。乳がんステージIでホルモン療法5年経過。晩期再発の心配をしつつ、健康第一!治療のこと、副作用のこと、子育てのこと、その他いろいろ書きますのでぜひお立ち寄りください

小学生の娘が先週発熱し、早退した。
けっこうな高熱で、頭や身体の関節が痛むと言うので、これはもしかして。。と思い、小児科で検査したところ、インフルエンザB型だった予防


熱は4日間半続き、規則により解熱後も2日間は登校できないため、トータルで1週間ほど、自宅療養してました。


インフルエンザのウイルスが悪さをして、異常行動を起こすことがあるのは知っていたけど、

やはり看護師さんからも、発熱している間は目を離さないで下さいと言われたので、24時間ほとんど付きっきりの看病だった。


もちろん、連休もどこへも行けず笑い泣き

秋にインフルエンザ予防接種受けたのに。。

今年は予防接種受けてても普通に感染するという話をママ友から聞いていたけど、うちも該当してしまった!


B型はA型よりも酷くならないと言われたけれど、娘がコロナに感染した時は、2、3日で解熱したので、熱はインフルエンザの方がしつこい印象。

(でもコロナは後遺症とかいろいろ未知だから、もう感染してほしくない。。)


私はガンになるくらいだから、免疫力に自信がなくて、娘から感染しないかヒヤヒヤしながら看病してたけど、少しのどが痛むくらいで、なんとか乗り切った感が。

私は予防接種が効いたのか、または過去に感染したことがあるのかも。


娘、ちょっと痩せてしまったけれど、

早く体力を回復して元気な姿に戻っておくれ照れ