ひな祭り、変わらぬ思い。 | ぽっぽこポーとモモの家

ぽっぽこポーとモモの家

ミックス犬姉妹と飼い主のほっこり生活をだら〜んとお話ししています。
姉・ポー(ポメラニアン×シーズーのMIX犬)
妹・モモ(パピヨン×シーズーのMIX犬)

こんにちは。すぎまるです。


なんだかんだと。

何かしているようです、していないうちに。

3月も。

超特急で過ぎてしまう。。。


ソロソロ。

桜が咲きそうなんですってびっくり



ポーモモ地方では。

昔は、ひな祭りを4月に行う風習があり。

今でも、全国的な3月3日を過ぎても。

雛あられなど。

店頭に並ぶ和菓子屋さんもあります。


全国的な3月のひな祭りと

地域の4月のひな祭り。

2回もひな祭りが楽しめるポーモモ地方。

お得です口笛


10年くらい前だったかなぁ。。。


塩山市にある「甘草屋敷」のひな祭りを。

ご紹介したコトがあるのですが。


先日。

久しぶりに行って来ました。


重要文化財の建物を入ると。







寄贈された雛人形や吊るし雛がいっぱいビックリマーク

とても華やかです。








江戸時代半ば頃の享保雛と呼ばれる雛人形や。

大正から昭和に流行したと言われる。

京都御所の紫宸殿を模した御殿の中に。

雛人形を飾った御殿飾り雛など。

多くの人形が飾られています。


今では7段飾りも珍しくなりましたが。

すぎまるが子供の頃は。

7段飾りのお雛様の下の物陰で。

かくれんぼをしたり

秘密基地的な遊びをしたものです

飾りの下段にある箪笥や鏡台などに。

飴を隠し。

後でそーっと食べたりと。

それは、それは。

楽しいものでした照れ音譜


華やかと懐かしさに包まれていると。



東日本大震災の時。

奇跡的に被害を免れた雛人形。

福島の方がこの場所を知り。

寄贈して下さいました。


華やかで、愛らしい人形たちは。

震災を語り継ぎ。

雛人形に込めた多くの思いと思い出を。

今でも、山梨の地で伝えています。





すぎまる家のお雛様。

4月3日まで飾ります。


娘たちの健やかな時間を願うすぎまるわんわんトイプードル

その娘たち。

何故か最近は、集まって。



もふもふアンモナイトとなり。

仲良く寝ているコトが多いです照れ