長い間放置してしまいました。


5w0dで約3ミリの胎嚢を確認。

5w6dで8.2ミリに成長した胎嚢を確認。


そして、その後7w0dで再度受診。

この時は、胎芽や心拍が確認出来てもいい時期でした。



ところが、この日は卵黄嚢は確認出来たものの・・・胎芽がはっきりと確認出来ずショボーン


胎嚢の端っこの方に、コレかな?というのはあったけど、先生もまだハッキリとは言えない。という事で、さらに1週間後の今日、再受診してきました。




結果・・・



今回は、少し大きくなった胎芽を確認出来ましたビックリマーク

そして、ゆっくりですが心拍も確認でました。






だけど・・・胎芽の大きさは3.2ミリで、やはり小さい。


そして、心拍ももっと早いはずだと思うんです。


そのことについては、先生は触れませんでしたが、


『やはり、赤ちゃんは小さいんですよね。引き続き様子を見て行きましょう。』



とこちらの気持ちを察して、言葉を選んで丁寧に説明してくださいました。



以前通っていたクリニックの先生だったら、絶対に流産って言葉を口にしていたと思う。



先生によって様々なんだなぁショボーン



ですがね。

ですがですよ。


2人目不妊治療始めてからの流産回数について聞かれました。


意味深〜。



おそらく、先生の経験上、厳しいと思ったのでしょう。






成長が遅いのは、否めない事実なので仕方ないです。ですが、前回よりは大きくなっているのは事実です。



こんかいこそはと、諦めずにお腹の子の成長を祈ります。




記録のために超音波写真を貼ります。



下矢印7w0d

胎嚢の左端に見えているのが、卵黄嚢と胎芽と思われる。







下矢印本日。7w6d。小さな胎芽を確認。