クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

いつも読んでいただいて、ありがとうございますm(__)m。
はじめ、自分の為に回顧録として書き始めましたが、
読んでいただいている方がいると、
頑張って書く気が起こるので、ありがたいですm(__)m。
※ブログで書いているのは、続ければいいな~と思って(^^;)。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
哲学書とか、
 
 
 
偉人の名言とか
 
 
 
 
若い頃に読んだときは、ピンときませんでしたが、
 
 
 
 
最近、突然その言葉が
 
 
 
 
ポン!と思いだして、
 
 
 
腑に落ちることが
 
 
 
あります。
 
 
 
おそらくそれらの知識と
 
 
 
人生経験が一致して
 
 
 
腑に落ちるタイミングが来たんだなーと思います。
 
 
 
多くの哲学者や偉人の方の悟りには到底及ばないとは
 
 
 
思ってますが、
 
 
 
それは人生経験が異なるから仕方がないとのこと。
 
 
 
ただ、腑に落ちたときに
 
 
 
このタイミングで腑に落ちたのはなぜだろうか?
 
 
 
と考えて、
 
 
 
自分の人生にあうように解釈するようにしています。
 
 
 
 
哲学でも偉人の言葉ではありませんが、
 
 
 
 
私が社会人になりたての頃、
 
 
 
 
「女性は男性の3倍働かないといけない!」というのが、
 
 
 
 
通説で、仕事も家のこともすべてパーフェクトを
 
 
 
目指さないといけない風潮がありました。



当時の私は体力がなく、
 
 
 
そういう風潮に合わせられない自分に
 
 
 
罪悪感を覚えたものです。
 
 
 
しかし今周りを見渡せば、
 
 
 
 
それを達成した私の周りの女性達は、



燃え尽き症候群になっているか、
 
 
 
早くに人生を終了されています。
 
 
 
今になってそんな風潮に合わせられない自分で
 
 
 
よかったなーと思ってます。
 
 
 
立派な人の言葉や、風潮は
 
 
 
自分に合うように解釈して、取り入れて生きれば、
 
 
 
 
後悔のない人生が送れるのではないかと思う
 
 
 
 
今日この頃です。



(つづく)