チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

いつも読んでいただいて、ありがとうございますm(__)m。
はじめ、自分の為に回顧録として書き始めましたが、
読んでいただいている方がいると、
頑張って書く気が起こるので、ありがたいですm(__)m。
※ブログで書いているのは、続ければいいな~と思って(^^;)。

※今日でブログを書いて9か月たちました!ありがとうございます^^。

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


かわいがってる年下はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


今日は「世界リンパ浮腫の日」の日とのこと。



2016年にアメリカの上院でリンパ浮腫の認識を高めるために
 
 
 
3月6日を「World Lymphedema Day」(世界リンパ浮腫の日)と制定したそうで、
 
 
 
2018年に日本でも一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。



わたしの場合、甲状腺全摘と右頸部のリンパ節郭清をしています。



手術後の後遺症の一つとして心配だったのが、



首がむくむことでした。



リンパマッサージの講座を受講したんですが、




先生に右頸部のリンパ節郭清をしている場合の方法を質問したところ、
 
 
 
 
私の場合は、傷が完治していたら、
 
 
 
 
テキストと同じでいいとの事でしたキョロキョロ




たしかに首の右側にリンパがないですが、




道路と一緒で、通れないところがあれば、
 
 
 
 
迂回して流れるから大丈夫との事でした。



右の首側は、通行停止になっているだなーと思いながら、




リンパマッサージをやっていますニコニコ



(つづく)