流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

いつも読んでいただいて、ありがとうございますm(__)m。
はじめ、自分の為に回顧録として書き始めましたが、
読んでいただいている方がいると、
頑張って書く気が起こるので、ありがたいですm(__)m。
※ブログで書いているのは、続ければいいな~と思って(^^;)。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

よく家に置いてるお菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう



好きなお菓子の中にはプリンがありますが、




卵を使っているので、ヨード制限中は




勿論NG。




そんな中、知り合いの方が、




チアシードを使って卵が使われていないプリンを




作ってくれました。




美味しかったのは覚えているんですが、




作り方を聞いたのに忘れてしまいましたガーン。。。。
 
 
 

ググったところ、作り方は簡単なようです。
 
材料:
  • チアシード: 1/4カップ
  • 牛乳または植物性ミルク: 1カップ
  • 甘味料(はちみつ、メープルシロップ、または砂糖など): 好みで適量
  • バニラエキス: 小さじ1/2
  • シナモン(オプション): 小さじ1/4
  • シロップや果物、ナッツ、シリアルなどのトッピング(オプション)
 
手順
  1. チアシードと牛乳を混ぜる: ボウルにチアシードと牛乳を入れ、よく混ぜます。牛乳とチアシードが完全に混ざるように、約5分間待ちます。混ぜるときにチアシードがまんべんなく分散するように注意してください。

  2. 甘味料と風味付けの追加: バニラエキスを加え、甘味料やシナモンなどの他の風味付けを加えます。よく混ぜます。

  3. プリンの形成: 混ぜた材料を冷蔵庫に入れ、少なくとも2〜3時間、または一晩冷やします。チアシードがゼリー状になるまでしっかりと冷やします。

 
 
今度作ってみようと思います。


(つづく)