**************************************************

いつも読んでいただいて、ありがとうございますm(__)m。

 

はじめ、自分の為に回顧録として書き始めましたが、
読んでいただいている方がいると、

頑張って書く気が起こるので、ありがたいですm(__)m。

※ブログで書いているのは、自分の3日坊主を防ぐためです(^^;)。
**************************************************

 

 

時間をかけて、

 

 

 

 

 

「不安に思っていること」


 

 

 

 

「いい方向に行ったときのこと」

 

 

 

 

 

 

両反対のことを書き出したメモをしばらく持ち歩いて、


 

 

 

 

 

隙間時間に目を通していました。




 

 

不安って、日常生活の忙しいときは

 

 

 

 

 

 

忘れられているんですが、



 

 

隙間時間にモコモコと湧き上がってくるんですよね。



 

 

また、エンドレスで頭の中を駆け巡り、



 

 

 

不安×不安×不安と倍に増えていきます。

 

 

 

 

 

 

(ほんと、不安に関しては、想像力豊かだわー( 一一))




 

 

それを止める方法として、

 

 


 

 

 

 

そんな時に「いい方向に行ったときのこと」で書き出したメモをみると





 

 

不安思考のスパイラルを止めてくれました。

 

 

 

 

 

 

どんな本の言葉より、




 

 

自分の言葉で考えた「いい方向に行ったときのこと」メモが




 

 

一番効くんですよね。



 

 

この正反対のメモのお陰で、



 

 

 

悲観的になりすぎず、

 

 

 

 

 

楽観的になりすぎず、




 

 

真ん中に立って、冷静に、判断できたと思います。



(続く)




私的には大変な作業でしたが、

10年たった今、この作業をやったお陰で、
あのときの判断に納得できていますニコニコ
先生に言われたまま、即断していると、
後悔していたかもしれないなーと思いました。