長女1y1m17d
次男5y10m
長男8y0m

 

 

 

閲覧ありがとうございますにっこり

 

まーた更新がってしまいました泣き笑い

 

GWが終わり、

 

ゆっくりする間もないくらい

 

幼稚園のPTA役員としての活動

 

忙しすぎて日々バタバタですチーンチーンチーン

 

 

次から次へとトラブルが起き、

 

やること・考えることが次から次へと増えていきます泣き笑い

 

やーっと落ち着いたぜ!って喜んだら、

 

役員のグループラインの通知が鳴って

 

新たな問題発生!みたいな泣き笑い

 

 

 

コロナ禍じゃない幼稚園のPTAってこーーーんなに忙しいのね!!

 

これが無給だなんて信じられないわニヤニヤ笑

 

 

もっと詳しく書いて、みんなに聞いて欲しいけど

 

さすがに書くとマズいので我慢‥‥我慢チーン笑

 

 

 

次男は今年度で卒園ですが、

 

再来年度は娘ちゃんが幼稚園入園予定なので

 

再び、PTAやる?やらない?問題に向き合わないといけないと思うと

 

今から憂鬱です泣き笑い

 

まあ、少子高齢化の波を

 

モロに被っている地域に住んでおりますので

 

人数的に、やる?やらない?じゃなくて、

 

年少でやる?年中でやる?年長でやる?択なんですけどねニヤニヤww

 

 

 

 

手足口病

 

発疹の写真が出ますので閲覧注意です!

 

 

娘ちゃんが手足口病に罹ってしまいました~泣き笑い

 

長男も次男も罹ったことないので

 

我が子では初!感染です。

 

こんな初、嬉しくないね泣き笑い

 

 


10日(金)
夜、娘ちゃん、発熱
といっても37度8分。
この時は鼻水と発熱だけで、
食欲もありその他も特に問題なし。
ただの風邪だと思い、解熱剤(坐薬)を入れて様子見。


11日(
朝36.7度。夜37.0度。
日中もすこぶる元気。
鼻水は出るけど機嫌も良く、食欲旺盛。
良かった良かった、と、ひと安心ニコニコ


12日(
朝、体を触るとなんか熱い!!
熱を測ると38.7度。

 

手足と口回りにブツブツが出来始める。

 

image

 

image
image

 

「あ、これは風邪じゃないなチーン」と察する。

 

夜39.0度。

 

とにかくしんどそう。

 

ただし食欲は旺盛、よく飲みよく食べる。

 

 

 

 

13日(月)

 

あさイチで病院へ。

 

手足口病」と診断。

 

どうやら市内で流行中らしい。

 

 

朝37.3度

昼以降、38度台をうろうろ。

 

貰った解熱剤を入れると

 

数時間は熱が平熱まで下がるがすぐぶり返す。

 

 

 

14日(火)

 

発疹がどんどん悪化、増殖。

 

image

image

image

 

熱は前日同等、

 

上がったり下がったりの繰り返し。

 

発疹がかゆい?(痛い?)らしくずっと機嫌が悪い。

 

口の中も口内炎が出来て痛いのかヨダレがダラダラとすごい。

 

が、相変わらず食欲は旺盛。

 

💩は下痢気味×2。

 

 

 

15日(水)

 

熱は夕方までは平熱。

 

夜に38.4度を記録。

 

発疹が増殖は治まった模様ほぼすべてがカサブタになり始める。

 

 

16日(木)

 

熱は1日を通し平熱。

 

機嫌もだいぶ良くなってきた!!

 

ただし下痢。

 

そして一向に止まらない鼻水。

 

鼻水を拭くと、鼻の下に出来た発疹にティッシュがあたってしまい

 

痛がって泣くので拭けずに大変だった。

 

 

 

17日(金)←今日!

 

カサブタだらけの肌が痛々しいが

 

それを除くと平常運転の娘ちゃんが戻って来た!!

 

熱もなく今のところ下痢も治まった。

 

ただし鼻水だけはずっと垂れている。

 

image

image

 

image

 

腕を出しているとすぐ掻いてしまうので

 

しばらくは長袖じゃないとダメそうです滝汗

 

これから暑いのに半袖着せれなくて可哀そうだ‥‥

 

 

でも熱が落ち着いてくれて良かったです泣き笑い

 

熱がなかなか下がらなくてソワソワな1週間でした滝汗あせる

 

 

それにしてもこのカサブタだらけの肌、

 

いつになったら治るんですかね?

 

てか治るよね?このままじゃないよね!?滝汗

 

心配だなあ。

 

アルバムの写真を整理したよん

 

2016年に長男が生まれて、

 

年。

 

実は私、2019年の11月までは、

 

スマホで撮った子供の写真は

全部プリントアウトして

 

アルバムに保存しておりました。

 

びっくりじゃない?

 

なかなかいないんじゃないかなと思うひらめきww

 

 

 

だから分厚い写真アルバムがすでに10冊以上あるんですよ。

 

2016年4月~2019年11月までのたった3年半の間の写真だけでね。

 

 

 

デジタルってデータ飛ぶことあるから信用ならん(偏見)ので

 

どうしても紙で残しておきたくてさ。

 

もちろんデータも残してますけどねニヤニヤ

 

 

でも2019年の12月ごろに気づいたんです目

 

 

このペースでこれからもずっと

 

全部の写真をプリントアウトしたとして、

 

そのアルバムを一体どこに収納するんだ?!、とよだれ気づくの遅っ。笑

 

 

思いのほか嵩張る写真アルバム(しかも重い)を

 

これ以上闇雲に増やすのはバカだということを!!よだれ

 

 

 

 

そして気づいてからは

 

プリントアウトするのをやめてました。

 

 

 

でもやっぱり紙媒体で写真は保管しておきたい私。

 

(ペラペラとめくりながら、思い出に浸る時間が楽しいのです)

 

 

 

なんかいい方法ないかな~と

 

考えながら月日は経ち‥‥

 

早5年弱。笑

 

 

ようやく私なりの写真の整理方法を確立したので

 

ブログに書いておこうと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

image

image

じゃーん!

 

名付けてアルバス風アルバムです。

 

 

アルバスって知ってます?

 

 

 

 

知らない方は☝の公式サイトを見て戴けたら分かりやすいかと。

 

 

 

まあ要するに、アルバスのデザインを真似して自作しましたよだれww

 

だってアルバスで頼むとアルバム代と印刷代が割高なんだもん知らんぷり

 

専用アルバムはとーっても可愛いけどね真顔ドキドキ

 

 

 

うちは貧乏なのでなるべくコストは抑えて作りました。

 

ランニングコストは抑えたいよね。

 

 

マンスリーカードももちろん自作です。

 

ラインカメラのアプリで

 

適当にそれっぽく作ってコンビニで印刷してきましたニコニコ

 

 

アルバムは、1ページに3×3の9枚入るアルバムを購入し使っております。

 

 

 
☝コレ

 

☝これです。

 

 

ちなみに2016年4月~2023年2月までの写真は各月枚ずつ厳選。

 

2023年3月(娘ちゃんが生まれてから)は8枚じゃどうしても足りなくて

 

8枚から17枚(見開き1ページ分)に増やしましたウインク

 

 

2019年11月までは既に印刷してるアルバムから厳選。

(L判の写真だったので89mm×89mmのましかくサイズにハサミでトリミングしました)

 

2019年12月以降分は、

 

ましかくサイズを1枚円で印刷できるしまうま写真(スマホのアプリ)から注文。

 

まだ2019年12月以降分の写真は

 

手元に届いてないのですが来週には届きますデレデレ

 

また完成したら載せますねほんわかドキドキ

 

今月分まで完成したら

 

義実家に持って行って

 

お義父さんお義母さんに見せたいですデレデレ

 

 

それにしても、

 

2017年の長男と

 

今の娘ちゃんが激似過ぎてビビりますニヤニヤ笑

 

 

小ネタ

 

  今年も観に行きました

 

14日の坊っちゃんスタジアムで

 

プロ野球

ヤクルトvs広島戦

 

パパと長男と次男で観戦してきました!!

 

私と娘ちゃんはお留守番。

 

 

image

 

パパに「写真たくさん撮ってきてね!!」ってお願いしてたのに、

 

現地で全然写真撮って無くて(マジでなんで?笑)

 

出かける間際の2人の写真しかない泣き笑い

 

この日はヤクルト負けたし、

 

翌日の坊っちゃんスタジアムでは

 

長男の最推し・村上選手が最年少累計200HRを打ち、

 

しかもその試合は勝ったしで、

 

長男は「行く日にちを間違えた!両方行けばよかった!」と大変悔しがっておりましたよだれww

 

 

  良いこと言うね

image

 

次男が食べてたピノに書いてた

 

ドラえもんの名言に感動して思わあず写真をパシャリニヤニヤ

 

「毎日の小さな努力のつみ重ねが 歴史をつくっていくんだよ!!」

 

めっちゃいい言葉~~デレデレドキドキ

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!ニコニコ虹