長女11m4d
次男5y8m
長男7y10m

 

 

 

閲覧ありがとうございますにっこり

 

おかげさまで娘ちゃんは

 

生後11か月を迎えましたドキドキ

 

いつもブログを読んでいただいてるみなさん、

 

成長を見守ってくださってありがとうございますニコニコ

 

 

image

 

image

 

座る、ハイハイはお手の物。

 

つかまり立ち、つかまり立ちのまま横移動‥‥等々、

 

出来ることも増えつつありますデレデレドキドキ

 

image

 

ミルクはいつも豪快に片手飲み。

 

とってもワイルドな娘ちゃんですデレデレ笑

 

漢検の結果

 

長男(小1)、

 

1月に受けた漢検の結果が帰ってきました~ひらめき

 

 

じゃーん!

 

image

image

 

目標にしてた満点合格

 

無事に達成出来ましたキラキラ

 

受検当日から自信ありな感じな本人でしたが、

 

思いがけないうっかりミスも全然あり得るので、

 

私は内心ちょっとドキドキしてましたよだれ

 

良かった~ドキドキ

 

コツコツ頑張った甲斐がありましたね。

 

本人もすごく喜んでて、私も嬉しい限りです。

 

 

 

次の9級も受ける気満々(そして満点をとる気満々)の本人です。

 

でもどうやら学校で受検(団体受検)が出来るのは年に1回だけ(1月末)らしく、

 

それ以外の受検日に受けたかったら個人で受験会場に行かなくちゃいけないみたいです。

 

受験会場がかなり遠いので、それはちょっと‥‥あせるといったところ滝汗

 

というわけで、また来年の1月に照準を合わせて

 

コツコツ漢検のお勉強を出来たら良いなあと思いますにやり

 

本人のやる気次第では、9級飛ばして8級を狙うのもいいかもしれません。

 

まあ野球もあるので無理はさせませんにやり

 

 

 

そうそう、次男(年中)のお友達、

 

来年度(年長)の1月の漢検で10級を受けてみるそうですよひらめき

 

その子のママと話したときに聞いてびっくり目

 

もうその子は、ひらがなカタカナは読めてある程度書けるから、

 

年長さんになったら1月までコツコツ勉強して合格を目指すらしいです。

 

なぜ受検させるのかを聞いたら、

 

小学校に上がったあとも「自分は漢字が人より得意だ」って

 

自信を持って過ごしてほしいから、

 

自分に自信を持って欲しいから、とおっしゃってましたニコニコ

 

まあ別に試験自体には落ちてもいいから、目標を持って取り組ませてみたいんだって!

 

 

それを聞いて感銘目キラキラを受けた私。(漢検云々じゃなくて目標を持って取り組ませたいってところね)

 

次男も‥‥!と一瞬頭によぎったけど、

 

次男まだひらがながようやく読めて書け始めたところで、

 

カタカナはまだまだだし、

 

漢字なんてとてもじゃないけど1年掛けても出来る気しないので

 

漢検受検はやめときますニヤニヤww

 

 

 

でもやっぱり目標はあった方がいいなあと思うのです。

 

色々考えた結果、

 

次男の場合は漢検じゃなくて、

 

長男が通ってるお習字教室への入塾を目指して、

 

ひらがながそれなりに書けれるようになってくれることが当面の目標にすることにしてみました。

 

(長男が通うお習字教室は「ひらがなを一通り書いて読めること」という入塾条件がありますゆえ。)

 

 

長男も年長の12月に入塾したから、次男もそれくらいの時期を目標にね。

 

 

☝上記を次男本人に伝えたら

 

「いいね!僕も○○君(お兄ちゃんのこと)と一緒にお習字行きたいと思ってたんだ!頑張る!ニコニコ」と

 

随分前向きなお返事が返ってきたので

 

まあぼちぼち頑張ってくれることでしょうにやり

 

最近、前に比べるとだいぶ文字に対する興味が出てる感じで、

 

お友達にお手紙書いたりもしてるので、

 

本人がやりたいことを優先させつつ、

 

色んな絵本を読んだり、問題集をやらせてみたり、

 

いろいろさせてみようかなあと思ってますにやり



 

 

 

 

ひなまつり

 

去年まで我が家の子供たちはボーイズだけだったので

 

33日なんて、

 

我が家にとってなんてことはない日だったけど!!!

 

今年からは娘ちゃんがいるので

 

特別な日キラキラになりましたニコニコドキドキ

 

ひなまつり!!!雛人形桜

 

image

 

バースデーで

 

わざわざひなまつりのためだけに

 

着物風のロンパース(とリボン)を買ってきましたデレデレ笑

 

でも1400円。意外と安かったひらめきありがたい!

 

 

 

 

image

☝リボン付けても速攻で外される泣き笑い笑

 

 

image

 

お義母さんがちらし寿司を作ってくれましたハート

 

 

お義母さんも女の子の子供いないから

 

ひなまつり祝えてうれしいって言ってましたほんわか

 

 

みんなにお祝いして貰えてよかったね~デレデレドキドキ

 

 

 

image

 

大きい雛人形は置くとこがないので

 

我が家のひな人形はコンパクトタイプひらめきドキドキ

 

床の間にちょうどいいサイズですにやりハート

 

可愛いでしょ気づき

 

 

これからも健やかに育ちますように‥‥ハート
 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ虹