長女9m19d
次男5y6m
長男7y8m

 

 

 

閲覧ありがとうございますにっこり

 

いきなりだけど、明日、

 

写真スタジオに家族写真を撮りに行くことになりましたほんわか!!

 

 

急にパパが「写真撮りに行こうや!」って言い出して、

 

一昨日写真スタジオに予約の電話したら、最短で撮れる日が明日でしたニヤニヤ

 

パパが言うことはホントにいつもいきなりだなあ知らんぷり

 

 

でも家族写真は娘ちゃんが生まれる前からずっと撮りたい思ってたから、

 

パパが言い出してくれて(思い出してくれて?)嬉しいです。

 

 

だって、もともとは次男の七五三の写真を撮るついでに、

 

家族写真も撮ろうねって話してたのに、

 

なんやかんや後回しにしてたらあっという間に七五三シーズンが終わっちゃってたから…ニヤニヤ笑

 

 

でもまあ次男の七五三の写真は、

 

神社にお参り行ったときに自前のカメラでいっぱい撮ったから

 

もう満足かなほんわかと言うことで(なんかごめん、次男ww)

 

明日は、家族人で写る写真と

 

子供たち人だけで写る写真の

 

2種類を撮ってもらおうかな~って考えてますほんわかドキドキ

 

 

 

でも急遽決まりすぎて、私は美容室にも行けないし、

 

子供たちも最近は散髪に行けてないから

 

どんな写真になるか些か不安ですニヤニヤあせる

 

ちゃっかりパパはついこの間美容室行ったばかり、ぐぬぬ。

 

 

子供たちは洋装にするか和装にするか、

 

明日スタジオのレンタル衣装を見てから決めます!!

 

 

私たち親はスーツ。

(大人の和装レンタルもあるけどヘアメや衣装代2人分で5万近くしそうだったからやめたの泣き笑い高えよぉ~~~)

 

楽しみだなウインクハート

 

 

 

 

あ。そうそう、

 

あと明日の夜はママ友(幼稚園&小学校)13人集まって新年会ですにやりドキドキ

 

忘年会もあったけど私は都合が悪く行けなかったので、

 

夏以来の飲み会参加。

 

こっちも楽しみですほんわかドキドキ

 

 

10か月健診の記録

 

 

娘ちゃん、昨日10か月健診でした!!

 

まだ9ヶ月半だけどねにやりww

 

身長70.0センチ

 

体重8760グラム

 

頭囲46.2センチ

 

すくすくと成長してましたドキドキ

 

ずっしり重いから、8.5キロはあると思ってたけど、やっぱりあったにやり笑

 

身長体重は成長曲線のほぼ真ん中です。

 

頭囲は成長曲線の標準ライン上辺にギリ収まるかな?くらい大きいです。ニヤニヤ笑

 

やっぱりあいかわらず頭は大きめなのねニヤニヤ笑

 

 

が生えてこないことを歯科衛生士さんに相談したら、

 

歯茎の触診もしてくれて。

 

歯茎がまだ柔らかいから、

 

近いうちに歯が生えそうな気配はまだないけど、

 

歯が生え始める時期って個人差が大きいから

 

今はまだ全然気にしなくて大丈夫だよ~って言ってもらいましたにやり

 

お誕生日頃には、

 

下の歯がちょっと見えてくるくらいじゃないかなあ?とのことです。

 

1歳半でまた健診があるのでその時まで様子見ということになりましたウインク

 

 

で、離乳食のこと。

 

とりあえずホットケーキは食べれるのでOK!らしいです。

 

ホットケーキに野菜やフルーツいれても食べるから、

 

栄養的にも大丈夫そうだし、

 

私の無理のない範囲で。とのことほんわか

 

体重もしっかり増えてるから今のままで大丈夫だそうです。

 

良かった!保健師さんにそう言ってもらえると安心ですねウインク

 

 

 

離乳食、焼けばよかったのか

 

上の離乳食の話の続きになりますが。

 

10か月健診から帰宅後、娘ちゃんの昼食を作っているときふと閃いたキラキラのです。

 

もしかして、

 

おかゆもホットケーキみたいにけば食べるのでは‥‥?!真顔と。

 

 

というわけでさっそく、

 

レトルトのごはん1パック(和光堂のしらすチャーハン9か月~)

薄力粉20グラム

片栗粉10グラム

 

を混ぜてフライパンにon!

 

 

冷ましてから召し上がれ~。

 

 

 

‥‥めっちゃ食べるやーーんニヤニヤニヤニヤwww

 

パクパク食べました。

 

え?今までの苦労は何だったの?!ってくらい。

 

 

image

 

☝これは今朝の娘ちゃん。

 

片栗粉と薄力粉の分量間違えて逆にしたら、

 

とんでもなくプルプルしたオヤキになったけど

 

ちゃんと食べてくれましたニヤニヤwww

(ちょっと飲み込みにくそうだったかなあせる

 

 

 

image

 

☝これはおやつ中の娘ちゃん。

 

このホットケーキには

買ったはいいけど余らせてたベビーフードをin。(さつまいもとカボチャ)

 

ホットケーキミックス大さじ2

水大さじ1

ベビーフード(さつまいもとカボチャ)1瓶

 

 

 

 

 

 

 

うちの娘ちゃんは

 

おかゆやおかずも焼けば食べるという

世紀の大発見キラキラが出来ました。

 

てかベビーフードが便利すぎますね~ひらめき

 

もともと火を通してあるから、粉にさえ火が通ればいいしすぐできるウインクドキドキ

 

神アイテムです。ありがたやお願い

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

image

imageimage

 

 

お兄ちゃん(次男)のおさがりのアウターを着せてみましたウインク

 

別に女の子が着ても違和感ないよね?

 

image

 

はみ出るほっぺが可愛いですニヤニヤ笑

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!ニコニコ虹