注意妊活記事です。

生々しい表現が含まれますので見たくない方は戻ってください注意

胎嚢・心拍確認後の内容です。

経腹エコーの画像が出ます。

現在3人目希望中ですにっこり

 

 

今日は35w6dです。

 

明日から臨月です!!!

 

ついに臨月ですよ!!やった~~!!

 

早く赤ちゃんに会いたくて堪りませんニコニコドキドキ

 

 

 

さて。先日(35w4d)、

 

度目の妊婦検診に行ってきました!!

 

ぴったり2週間ぶりの検診でした。

 

今回も4Dでお顔が見れるのか?!ということと、

 

赤ちゃんが前回33wで2500グラムと、

 

かなり大きめだったのでそこが2週間経ってどうなってるか

 

ドキドキでしたひらめき気づき

 

 

 

 

さて妊婦検診では前回同様、受付をして、

 

尿検査&血圧測定、体重測定を済ませたあと

 

子宮底長や腹囲を測りました気づき

 

 

尿検査→浮腫+ 尿蛋白± 他-

先生曰く、そこまで浮腫みは酷くないらしい。(浮腫む人はもっと象のようにパンパンになるんですってね)

ただ、私のように、血圧も尿検査も特に異常がないのに

足が浮腫む人は赤ちゃんが大きく生まれがちらしいですよひらめき

 

血圧検査→上109 下53

良い感じに安定ですキラキラ

(前回102/52)

 

体重→妊娠前から9.7キロ増

2週間で0.3キロ増。

今までで一番増え幅が少なかったですニコニコ

臨月目前なのに妊娠前から10キロも増えてないの、私としては超優秀!

ですが、詳しくは後述しますが

今回は『今日から赤ちゃん生まれるまであと100グラムも増やさないで』と

かなり難題な宿題を言いつけられてしまいました‥‥泣き笑いww

 

子宮底長→30センチ

前回から+2センチ

 

腹囲→100センチ

前回と同じ。

 

 

…とまあこんな感じでした気づき

 

 

 

 

さてさて。

そして待望の経腹エコーのお時間。ニコニコドキドキ

 

この時間がいつも楽しみですキラキラ

 

 

今回も4Dエコーでお顔が見れるかなって

 

ワクワクしてましたニコニコドキドキ

 

出来ればおめめのあたりが見たいなあニコニコと願いつつ…キラキラ

 

 

 

最初は2Dエコー。

 

image

2Dでも赤ちゃん特有のムチムチした感じが伝わってきます。可愛いニコニコ

 

BPD 97.1ミリ (OOR)

AC  309.5ミリ(38w2d 1.0SD)

FL 67.7ミリ (38w0d 1.1SD)

 

体重 2925グラム (38w4d 1.7SD)

 

2925ww

 

まだ35wですよ?でかすぎよだれww

 

てかね、がデカいんですよね。

 

お腹周りも足の長さも実際の数週+3週分なので十分大きめぽいですけど

 

頭に至っては35wで97ミリてww

 

ついに頭の大きさが40wの平均を超えたようで、OOR表記(範囲外)になってしまいました泣き笑い

 

長男次男のエコーも見返しましたが、同じ時期でだいたい91ミリとかでした。

 

長男次男の時も体や足に対しては頭大きめだったので

 

大きいから病気かも‥‥あせるみたいな心配は

 

してはないんですけど(もしそのような所見があるなら先生も言ってくれるでしょうし)

 

『出すとき大変になりそ~!』と助産師さんと先生に言われたので

 

覚悟はしときますひらめきww

 

 

で、助産師さんから

 

お母さんから栄養がだいぶ赤ちゃんにいってるみたいだから

 

お母さんはこれ以上体重を増やさないこと!

 

なんとか±0キロで出産まで頑張って!!!にっこり

 

糖質を控えめに!

 

運動はしなくていいから(ウォーキングとかで消費出来るカロリーって大したことない)

 

とにかく

 

食べることを控えめに!!!

 

と言われましたひらめきww

 

要するに、これ以上赤ちゃんが大きくなると産むの大変だよ?ってことみたいです。

 

まさか私が太りすぎてではなく

 

赤ちゃんが大きくて

 

私の体重制限を掛けられるとは思っても見なかったです泣き笑いww

 

まあでも下から産めるなら出来る限りそうしたいので

 

頑張るしかないか!!ひらめきキラキラ

 

もう正産期の37wまで1週間ちょいですからね!

 

ゴールはすぐそこなので赤ちゃんのため(いやこの場合自分の為なのかも?)

 

頑張りまーすニコニコ

 

あ、4Dエコーね、真後ろ向いてたのでなーんも見れませんでしたにやりww

 

なんか生まれるまでまともにお顔見れない気もしてきたな・・・w

 

 

と言う訳で次回の検診は1週間後。

 

3月10日(金)ですニコニコ

 

いよいよ検診が週1ペースに!!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございましたにっこり虹