私の好きな作家さん、群ようこさんの本を借りてきました

 

まだゆっくり読んでいる途中なのですが、その中の友人の話で

 

 

「老後のためにお金をためるっていう人がいるじゃない。

でも、老後のためにってお金ばかりに頼っていると、貯め続けているうちに

、死んじゃうんじゃないのかなあ。

弟は結構、銀行にお金を残していたのよ。定年まで十年以上あったし、

自分の老後なんて先のことだと考えていたと思うけど、老後の前に亡くなったのよね。」

 

「老後って実は年齢には関係がないのかもしれない。」

 

最近、これに近いことが身のまわりにおきたので、考えてしまった。

 

老後って、いつなんだ?

すぐそこ、いや、今なのかな

いったいどうすればいいのだろう

 

群ようこさんは、

引っ越しを決意し、物の整理をする。

本の処分に部屋探し。

 

話はまだまだ続く・・・