1月1日は義母の誕生日

 

96歳になります

 

とっても世話好きで、ちょっとうっとうしく思ったことも

ありましたが、良い義母でした

 

怒ることは滅多になく、いつも笑っている人でした

 

お正月は大きな仕切られた丸皿に、おせち料理が入れられて

実家とはまた違った雰囲気で、驚いたことを覚えています

 

お餅は餅つき器でついていました

 

おこめがつぶつぶに入った物もあって、これは義姉が好きだからと

作っていたなあ

 

こっそりお年玉をくれたりして

 

 

そんな思い出を振り返りつつ、今度は私がお嫁さんを

迎える立場になりました

 

義母のようにはできないけれど、いい母と思ってもらえると良いなあ

 

気が利かないんだけど、大丈夫かなあ私