図書館で誘われた本。

 

ああ、私、やっぱり猫がすきだ。

 

中学生の頃、登校中に子猫が学校までついてきて、授業中

部活の先生に預けたことがあります。

 

そして家に連れて帰って、飼ったという事実。オッドアイ猫

 

今思うと、反対されるとか全く考えていなかったな。

 

昔のことなので、半分家で飼って、半分外猫。

 

日中は遊びに出かけ、おなかがすけば帰ってくる。

 

自由奔放な猫でした。猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

可愛かったなあ。猫

 

そんな思い出が残っているので、ついつい

「猫」という文字やイラストに反応してしまいます。

 

今回も、どこかで見たことのあるイラスト。三毛猫

 

そう、私の好きなねこまきさんが挿絵をかいていました。

 

15の短編集です。

 

その中の「オシャレな爪」という話には、

かわいい猫がネイルサロンに通い、最後には

つけまつげもするという。

いやいや、それアリ?オッドアイ猫

 

今はいろんな種類のおしゃれな猫がいるから。

うふふふふ。

ちょっとにやけて読んでいます。