5月30日は我が家の梅の日です。

 

我が家というより、私の梅の日。

梅を漬ける日です。

 

父がチラシの裏に書いた

5月30日

小梅4KG 、塩180g×4

というのをずっと保管しています。

 

父が母と梅を漬けていたときのメモ書きです。

 

梅は畑で作っていました。

 

私も収穫時期には一緒に行って、取っていました。

 

父は梅干し用に小梅を取り、私は梅酒用に大きめのを取っていました。

 

梅干しは母が漬けてくれていたので、自分で作ることはなかったのですが、

母が作れなくなってから、自分で作るようになりました。

 

梅干しは私しか食べないのですが、どちらかというと

梅干しよりシソの方が好きで、自分で作ると沢山シソを入れることができるので、

作っているのです。