朝6時。
ハブの芽はまだ寝ていました。
双葉を閉じてる!
 

 
9時に様子を見に行ったら、起きていた!
おはよう。
閉じた葉が開いてる!
 
 
すごいなあ。
なんかちゃんと生きてるって感じ。
 
 
昨年買ったほおずきの鉢。
 
枯れたまま一冬越しました。
もうだめかと思っていたけど、ほおずきって地下茎から芽を出すそうで、
枯れた枝を取って、ひとまわり大きい鉢に植えかえたら、地下茎から
葉が出てきました。
 
すると、あれよあれよと育って、花が咲きました。
ほおずきって、赤い実しか知らなかったので、白い可愛い花が
咲いていて、ビックリ。
ナス科らしく、どうりで花が良く似ている。
お盆には赤い実がついているかな?
楽しみ~~