※この記事はショールームに行った時の話なので、クロス選びで悩まれてる方にはあんまり参考にならないかもしれません💦
ご興味のある方はどうぞ。

クロスのショールームには絶対行きたかった私。

山○さんからは「あんまり行く人いない」と言われてました。

なんでだろ?

クロスは一番最後だから仕様決めとかで疲れちゃって、もうなんでもいいやってなるのかな?


私はなんでも良くない!!


だってお部屋の雰囲気に一番影響するのがクロスだもん!(と私が勝手に思っている)


噂に聞く通り現場監督さんからサンプルのカタログを渡され
「この中から決めてください」と。
(こういうハウスメーカー多いらしいですね💦)

カタログをお借りしたのが12月19日。

いつまでに決めたらいいか尋ねると1月の2週目くらいまでには決めてほしいとのこと。


年末年始挟むからショールームに行ける日が限られてるゲッソリ

見に行こうかなって思ったメーカーはサンゲツとリリカラ。

実はリリカラって初めて聞きました。サンゲツは知ってたけど、山○さんもクロスはサンゲツでいいでしょみたいな感じだったし。
でもネットで見てみたらおしゃれっぽかったのでリリカラにも行ってみたくて。
ちなみに昭和建設の取り扱いメーカーはサンゲツ、リリカラ、ルノン、トキワの4社でした。


年末までに空きがあったのはサンゲツは12月29日のみ、リリカラは12月26日のみ。

遠いから同じ日に行きたかったけど仕方ないショック

サンゲツが自由見学で良ければ26日に予約が取れるとのこと。


なので26日にサンゲツで自由見学の後、リリカラで相談することにしました。


一人で行く気満々だったのですが、当日朝から珍しく夫が

「俺も行った方がいい?」と。


実はこの前日(クリスマスでしたね)、しょーもないことでケンカしてたんです。
ここには書けないくらいホントしょーもない理由で。
100%夫が悪いと私は思ってますてへぺろ

なんか理不尽に怒鳴られた翌日だったのと、TDYショールームに一緒に行った時のモヤモヤもあった私は

「どっちでもいいよ」と答えました。

「どっちでもいいってなんだよ?お前が来てほしいって言うなら一緒に行くし、来て欲しくないなら行かないし。」


うーん。特に来てほしいっては思わないけど、来て欲しくないとは言えないでしょ真顔


「うーん・・・どっちでもいい(笑)」

「どっちでもいいってなんだよ・・・(繰り返し)」


来てほしいって言ってほしいのかな?


めんどくさっ!!ショック


「じゃあもう一緒に行こう!」と言うと

「じゃあってなんだよ」


めんどくさっ!!!

初めて文字大きくしました(笑)


前置きが長くなりましたがこうして二人で行くことになりました。


何の予備知識も下調べもないまま訪れたショールーム。


標準クロスのコーナーを案内してもらい、パネルをめくって見てみる。
(SPクロスとEBクロスが標準です)


夫は数枚めくって

「俺わかんねーよ。お前決めていいぞ」


・・・ものの数分です。


だから来なくて良かったのに真顔


和室はこれじゃね?と夫が選んだのが
    (EB2043)

えっ💦
可愛いけど和室に?
イメージ湧かないけど、とりあえずサンプルもらっとこう。

夫がトイレはこれだなって選んだのが
    (EB2053)

うーん。
パッと見た感じ可愛いけど、柄が小さいんだよね💦
離れて見たらあんまりわかんなさそう。
それにトイレは汚れに強いクロスがいいんだけどなー。



やっぱり夫を連れて来たのは失敗だったかな?ショボーン
私の中でイメージがあるのに、夫が意見してきたら聞き入れなきゃいけないじゃん?
お前が決めていいって言うけど、却下したら空気悪くなるじゃん?
ご夫婦で話し合いながら決められている方々、尊敬致します。



メインクロスは二人ともなんとなく塗り壁っぽいクロスが気に入って
3枚サンプルをもらいました。
落書きしててすみません💦
(左からSP9554、EB2024、EB2030)
写真じゃ全然わかんないですねアセアセ

ショールームの大きいパネルを見る時に2〜3m離れて見てみると、SP9554は柄が見えるけど、EB2024とEB2030はただの白でした。


洗面所はブルー系のクロスにしたかったのでもらったサンプルはこれ
これも写真じゃ全くわかんないですね💦
(左EB2040 薄ーい水色、右EB2059グレーのようなブルーのような?)

でもこの2つ、どちらも撥水じゃないんだよなーショック


一応和室っぽいクロスも
(左からEB2060、EB2061、EB2065)

寝室はアクセントにグリーン系を入れたかったので
    (SP9579)
写真だとグレーに見えますねガーン

それと、サンゲツの石目調の人気No.1のクロスのサンプルももらっておきました。
    (SP9501)
※写りが悪いけど白いクロスです。

以上12枚が最初にいただいたサンプルです。

この日は土曜日だったからなのか、サンプルは郵送になり29日に発送しますとのことでした。
ちょうど29日は来館予約を入れている日だったので、郵送ではなく当日直接受け取れないか尋ねると大丈夫とのことで、29日にいただいて帰りました。


実はこの中から採用したのはたった1つです(笑)


これからクロスを決められる方!!


イメージと下調べは大事です!!


私のように無駄足(?)にならないように、早い段階からクロスについても考えておくことをおすすめします。



トイレと洗面所の床材はCFシート(クッションフロア)になるので、CFのサンプルももらったのですが、長くなるのでまた別記事で書かせてもらおうと思ってます。