上棟日の翌々日(着工40日目)12月13日
自分たちで勝手に餅まきしました!!爆笑

注)勝手にと言ってもちゃんと許可は取ってます。


事の発端は職場の友人が「餅まきいつするの?」と楽しみにしていたこと。
山○さんから「餅まきしますか?」と聞かれた時に「楽しみにしてる友達がいるんですよねー笑」と言うと「上棟日は忙しいし、大工さん達も大変なんで、自分達でされますか?」と提案されました。
翌々日の日曜日なら大工さんもいらっしゃらないし、好きにやっていいですよとのことでした。

まぁ山○さんがめんどくさいからっていうのもありますね笑


上棟日は平日で友人も来られないので、日曜日にさせてもらえるならありがたい照れ


せっかくなので地元に住んでる妹と甥っ子達、隣県に転勤した夫の友人家族もお誘いして完全に身内だけでやっちゃうことにしましたウインク


実は私、甥っ子が5人いるんです。
(長男小4、次男6歳、三男4歳、四男2歳、五男0歳)

妹の旦那は非協力的な人なので、妹一人で往復5〜6時間この怪獣たちを車に乗せておくのは大変だということで前日から泊まりに来ました。

2DKのアパートに大人3人と怪獣5匹滝汗

予想通りの大惨事でした笑笑


職場の友人も子供を連れて来ようかなということだったので、私たち夫婦を除いて大人が5人子供が7人(赤ちゃん含む)

ちなみに初めにやりたがってた友人は2人とも用事があってこれないと。なんじゃそりゃ笑
「餅残しといてー」ってめちゃ図々しい笑笑


人数少ないのでお餅はネットで注文することにしました。

1袋2個入り〜買えるのが魅力的おねがい


妹はお餅食べないので、子供たちもあんまり食べないかなーと思って25袋注文しました。

届いたお餅に軽くラッピング

子供たちはお餅よりお菓子の方が喜ぶだろうと思い、お菓子を多めに


餅まきでは小銭もまいたりするって聞いたのでどのくらいまくか調べてみると、一般的には365に因んだ数(365枚とか3650円とか)が多く、施主の歳の数にするところもあるとのこと。

5円玉や50円玉に赤い紐を通して投げるとあったので、我が家もそれを採用しようかと。

115円(いいご縁)、415円(よいご縁)の語呂合わせが良さそうだと思って準備しようと思ってたら夫が
「当たりを入れようぜ!500円!」
とか口挟んできて言い出して

500円玉を3枚入れることになりました。

なので415円はやめて115円と500円の組み合わせで計算して・・・
(115円は50円玉2枚、5円玉3枚にする予定)

365枚ってめっちゃ大変じゃない?滝汗


なんかわけわかんなくなってきたので、簡単に夫の年齢44歳に因んで4400円にしました笑

4400-1500(500円玉3枚)=2900
2900÷115=25あまり25円

115円を25個作って残り25円は5円玉5枚にして飴と一緒にラッピングすることにしました。

お餅も25個だしちょうどいいねチュー


上棟日の午後に銀行に行き、
500円玉3枚、50円玉50枚、5円玉80枚
計4400円を両替してもらいました。
両替手数料が330円かかりました。


本当はリボンを通したかったんですが、何故かどこも赤のリボンだけ無いえーん
100均3軒くらい回って無くて、手芸屋さんも赤だけ売り切れ💦

仕方ないので手芸屋さんで赤いリリヤン糸を買いました笑

小銭に糸を通す作業のみ夫も手伝ってくれました。

結び目解けたら大変なので小銭もラッピング

500円玉と飴と一緒の5円玉もラッピング。


そしてそれらを一気に撒く!!

友人のお母さんまで笑笑

夫は怪獣たちに圧倒されてる友人の娘に貢いでました笑

上から見た景色
本来、餅まきは男性がまきますよね?
相撲の土俵やお祭りの御神輿と一緒で女の人は足場に上ったらいけないらしいですね。
でも勝手にやってるからいいんです笑
私がまきたかったし笑笑
夫は拾う気満々だったし


終わった後の子供たち

とりあえず手当たり次第拾ったみたいで、要らないお菓子を交換してました笑笑

手前のチビは早速食べてる笑

子供たちから返却されたお餅は来られなかった友人にお裾分けしました笑笑


現場が怪獣たちのアスレチックであったことは言うまでもありません笑笑




みんな楽しんでくれたかな?

私が楽しかったから大満足です照れ