TDY(TOTO・DAIKEN・YKKAPコラボレーション)ショールーム、DAIKENを見学した後YKKAPのショールームを見学しました。

YKKAPで採用する設備は窓、サッシ、シャッター、玄関ドア、勝手口
勝手口のことは全く頭に無くて見るの忘れてました💦


担当者さんはめっちゃ可愛いお姉さんラブ

インターネット予約時に“商品の説明を受けたい”にチェックを入れていたので、窓の性能の説明からしてくださいました。


昭和建設の標準仕様はLow-E複層ガラス(アルゴンガス入り)オール樹脂サッシ
体感コーナーにて窓に手を近づけてみて温度の違いを比べてみたりしました。


それから展示してある窓を見せていただき、鍵がどこについてるか外から見えないデザインになっていることを教えていただきました。


サッシの色は室内側は白、室外側はプラチナステン色にしました。


お風呂の窓には格子が付くのですが、ラチス格子という斜めの格子にしました。


昭和建設は標準で窓にサッシ一体型のシャッター雨戸が付いてます。
こちらも色は窓枠と同じプラチナステン色。

悩むのは電動か手動か。

電動はオプションです。


私の実家は雨戸もシャッターも無く、毎日シャッターを閉めるという習慣がありません。


ですが、夫はシャッターは毎日閉めるだろと。


そういうものなのかな?


毎日閉めるなら電動がいいよね。

でもそこに予算かけて本当に大丈夫だろうか?

電動シャッターにもランクがあり、グレードの高い物はスリットが入っていて閉めたままでも採光や通風が出来る。
だけどそんなの我が家には贅沢品ですショック


電動がいいと思う理由は
①窓を開けなくても閉められるから雨の日も安心
②窓を閉めたままなので虫が入ってこない

なのでただ閉まってくれればそれでいい。

この②の理由はYouTubeで奥様がつけて良かったと思うオプションとして紹介されてました。


雨が入り込むくらい大した問題じゃないと思ってたけど、虫の侵入を防ぐのはデカい!

電動にしたい!!

予算と要相談にしました。


最後に玄関ドア。


昭和建設では親子ドアが標準になっています。

三協アルミも取り扱いがあるようですが、山○さんはYKKAP推しなのでYKKAPを採用しようと思います。


NEWポケットKeyというリモコンキー付き。
(リモコンキーとカードキーとシールキー。シールキーはキーホルダーやマスコットに貼るとそのまま鍵になるらしいです)



そしてヴェナートD30という玄関ドア

デザインがめっちゃ多い!!
(これほんの一部です)
E01とか可愛いなーチュー


カラーラインナップはこんな感じ
アイスブルーノーチェ可愛いラブラブ

だけど、我が家で採用するならショコラウォールナットか桑炭だな。
どちらかというと桑炭の方が好き照れ


可愛い玄関も憧れるけど、やっぱりシンプルな方がいいなぶー


選んだのは2パターン。
お姉さんがシミュレーションを印刷してくださいました。

デザインは左が好きなんだけど、左のデザインには桑炭が無いんだなーえーん

桑炭があるデザインで好きだったのが右のタイプ。
でも子ドアのガラス要らないなーショボーン


ハンドルは3種類から選べます。
黒は指紋や手垢が目立ちそうだからシルバーかな?
(実はNODAのショールームで黒のハンドルを見せてもらった時、結構指紋が付いてて目立ってたんです💦だからハンドルは全てシルバーを選んでます。こまめにお掃除される方なら黒でもいいのかも。黒の方がオシャレな感じするし)


シミュレーションまで終わってちょうど閉館時間。


ドア色のサンプルをいただいて帰りましたニコニコ