ようやく更新💦


12月12日(術後4日目)


朝一から赤ちゃん連れてこられました。

授乳してから朝食。可愛くて眺めたり写真撮ったり。

そして5日目まで続くお腹の注射。

(やっぱり地味に痛い笑)

抜糸2回目なんだけど、日曜日だから院長先生はお休みなのかな?

非常勤の先生が抜糸に来られますが、時間が未定とのこと。


この病院では入院中に一度だけ足のマッサージとフェイスマッサージが受けられるのですが、それが今日の予定になってたみたいで、赤ちゃんの沐浴中にマッサージをしてもらうことになりました照れ


足のマッサージは空き病室で看護師さんがしてくださいましたキラキラ

むくみはそんなにひどくなかったけど、気持ち良くて贅沢な感じが癒された😊


足マッサージが終わると沐浴も終わっててちょうど授乳時間だったのでそのまま授乳室で授乳することに。

パジャマの胸の辺りがめっちゃ濡れてて、母乳が漏れてるのかな?

看護師さんによる乳首のマッサージはやっぱり痛い笑い泣き

授乳室での授乳は哺乳量の測定をしてもらえるので率先して利用しようと思いました。

看護師さんから母乳だけで頑張ってみてもいいかもねーと提案されました。

昨日の時点ではまだあんまり母乳は出ないだろうからちょっと飲ませたら後はミルクをあげてねーと言われていました。



ちょうど非常勤の先生が来られたみたいでそのまま授乳室で抜糸されることに(笑)

非常勤の先生も優しくて、痛いよねごめんねーと声を掛けながら抜糸してくださいました。

抜糸の痛みはチクっとするくらいなのでたいしたことはないのですが、声掛けてもらえると嬉しいものですね。


それよりもソファに横になったことの方が辛かった💦

リクライニングがないから痛みでなかなか起き上がれなかった💦


抜糸の後はまた防水テープを貼ってもらい、シャワーを浴びれるようになったのですが、先にフェイスエステを受けることに。


息子は引き続きそのまま預かってもらいエステをしてもらいました照れ

なんてご褒美なんだ照れ


終わると昼食の時間。

食べ終わったらシャワー浴びて・・・


なんか今日忙しいな滝汗

ちょっとしんどい💦

まだまだそろりそろりとしか動けないしね💦


シャワー浴び終えて、タオルで体を拭いていると拭いたはずなのにお腹の辺りが濡れてて、え?って思ったらなんと、母乳が滴れてましたポーン


体が温まったから?

もしかして足マッサージ後の授乳時に濡れてたのもマッサージで血行が良くなったからとか?びっくり


この時から母乳パッドをすることにしました。


そして傷口のガーゼ交換をしてもらい、再び授乳室で授乳。寝てしまった息子を連れて病室へ戻りました。

それからそんなに時間経たないのに泣き始めたので看護師さんに相談して、もう一度授乳室へ出向いたら泣き止んで寝てしまった😅


しっかり起きて泣くまで預かりますよーと言ってくださったのでお言葉に甘えて一人で病室でゆっくりすることに。


ちょうど3時のおやつの時間だったので今のうちに食べよー!とちょっと食べたところで急激に睡魔がzzz

もう無理!食べれん!眠い!!

と食べるのをやめて昼寝しました(笑)

母子で同じことしてるじゃんと思いながら笑笑


その後一回連絡があったから行く準備してたけど、また寝ちゃいましたーとのことで、次に呼ばれたのが17時過ぎ。

授乳室で授乳したけど、最後はやっぱり寝てしまった😅


やっぱりおっぱい飲むのって疲れるんだね💦

病室に連れて帰った後もしばらく放心してました(笑)

なんか、たまにピーとか言うラブ

どっから声出してんだろ?笑

そもそも声なのかな?


その姿も癒される照れ


はっびっくり

おっぱい飲みながら寝たからそのまま連れて帰ってきて、ゲップさせるの忘れてたガーン

でももう完全におやすみモードだから起こすのもかわいそうだなーと思って看護師さんに相談したら、頭を高くしてあげてくださいとのこと。


フェイスタオルをたたんで枕にしたけど、高すぎたのか寝心地悪そうで結局起きてしまった笑


新生児だからまたすぐ寝るんだけどね。



この日の夜勤の看護師さんはおばあちゃん看護師さんで、夜中はおっぱいじゃなくてミルクをあげてガッツリ寝かせてもいいよーと言ってくださいました。

お母さんは手術してからまだ日が浅いから夜はしっかり寝てくださいって。

無理すると頭痛が起きたりするからって。


そうなのかー汗うさぎ


お昼の看護師さんからはおっぱい張ってるから夜中もあげないと大変なことになるかもって言われたけど💦


この日はドラマ「日本沈没」の最終回の日でした。

見たかったけど息子はドラマが始まる直前まで寝てるzzz

これ途中で起きちゃうやつじゃんって思ってたら開始10分もしないうちに泣き出した(笑)


夜遅いからどうかなー?と思ったけど、まだ授乳室に行ってもいいってことだったので哺乳量測りに行きました。

測った値は紙に書くのですが、その日ごとに回収されちゃうので自分でも控えておけばよかったなって後から思う💦


この時は結構頑張って飲んで、やっぱり飲み終わる頃には疲れて寝ちゃってておやすみ


おばあちゃん看護師さんがそのまま預かるよーって言ってくださったのでお言葉に甘えてきました。


なんか、他のお部屋からは夜中も赤ちゃんの泣き声聞こえてくるし、他のお母さん達は頑張るなー、偉いなーなんて思ったりしながら💦


でもまだ傷も痛いし、年齢的に体力の回復も遅いし、退院したらずっと一緒なんだから、入院中くらい甘えさせてもらおうぶー


だって看護師さんも入院中は何よりお母さんの体力の回復が優先ですって言ってたし!

入院中に無理して退院までに体力回復できなかったらその後毎日がしんどくなるって言ってたし!


そんなことを思いながらこの日も一人で就寝しましたふとん1